• 締切済み

パワーリフティング : フルギア って?

ジムでの軽めの筋トレ大好きな男性です。 ベンチプレス、スクワット、デッドリフト いわゆるパワーリフティングのサイトで、大会記録とか見てるとフルギア、ノーギアとか区分けされていますよね。 同じベンチプレスでも、随分と記録に差があります。 フルギアって、ピチピチの専用競技用ウェアを着用することだと思っていますが、実際に試合とかで着用された経験者の方、どんな感じですか? ウェアひとつで、なぜ何十kgも記録が伸びるのでしょうか?不思議でなりません。 それともうひとつ質問です。 パワーリフティングの試合、実際に近くで見てみたいなと思っています。 試合のランク、規模によっても違うでしょうけど、選手のすぐ近くで見れるのでしょうか? それとも、観客席から見るのですか? なるべくなら、超ど迫力を近くで見てみたいです。 一般的に、入場料はどれくらいですか? 愚問ばかりで申し訳ないですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• ext
回答No.1

40代。男性。ウエイトトレーニング歴6年。 ●>フルギアって、ピチピチの専用競技用ウェアを着用することだと思っていますが、  >実際に試合とかで着用された経験者の方、どんな感じですか?  >ウェアひとつで、なぜ何十kgも記録が伸びるのでしょうか?  >不思議でなりません。 ■私は、ボディビルダーでパワーリフティング競技者ではありません。 私の知っている範囲でお答えします。 先ず参考HPを上げます。 <スポーツ生理学の基礎知識>は、本質問とは直接、関係ありません。 しかし、是非ためになるので御一読ください。 少々、難しい文章になります。 <パワーリフター三上のHP:トップ> http://club.pep.ne.jp/~mikami1/ <パワーリフター三上のHP:スポーツ生理学の基礎知識> http://club.pep.ne.jp/~mikami1/sports.htm <パワーリフター三上のHP:パワーリフティングとは?> http://club.pep.ne.jp/~mikami1/power.htm <抜粋> パワーリフティングで使用する主なギア、主な機能 ▼1.パワーベルト お腹に巻き,腹圧を高めることで体幹をがっちりと固定する。 各種目において腰を保護する。 ▼2.スーパースーツ 厚い生地でできたスーツで体幹をがっちりと固定する。 スクワット,デッドリフトにおいて腰を保護する ▼3.ベンチシャツ 厚い生地でできたTシャツで上半身(特に肩)がっちりと 固定する。 ベンチプレスにおいて肩を保護する ▼4.パワーラップ 帯状の伸縮性のある厚い布で,膝にぎっちり巻いて膝関節 の負担を軽減する。 スクワットにおいて膝を保護する ▼5.リストラップ 帯状の伸縮性のある厚い布で,手首にぎっちりがいて手首 関節の負百を軽減する。 各種目において手首を保護する <抜粋終わり> <パワーリフター三上のHP:ギアの使い方> http://club.pep.ne.jp/~mikami1/power04.htm ■フルギアとは上記▼1.~5.を使用してもいい競技を指します。 ベンチシャツの収縮反発力を使用しますので、重量が20kg位は伸びます。 ベンチシャツを着た状態では、肩は前にすぼんだ様な感じになります。 肩関節が、外からしっかり固定されますので、ノーギアに比べて関節の故障が少なくなります。 ●>パワーリフティングの試合、実際に近くで見てみたいなと思っています。  >試合のランク、規模によっても違うでしょうけど、選手のすぐ近くで見れるのでしょうか?  >それとも、観客席から見るのですか?  >なるべくなら、超ど迫力を近くで見てみたいです。  >一般的に、入場料はどれくらいですか? ■情報を持ち合わせていません。 雰囲気は、パワーハウスオーナーでありパワーリフター協会役員でもあられる吉田進様のHPで見る事も出来ます。 <MEGA POWER:トップ> http://powerlifting.co.jp/index.html また、マイナーな競技会(ごめんなさい)の様子はミスターマッスル様のHPで見る事も出来ます。 <MMH(ミスターマッスル)HP:トップ> http://s-hasimo.pro.tok2.com/ 御参考になれば幸いです。

kippiko
質問者

お礼

回答有ありがとうございます。 ギアって、ウェアだけじゃなかったのですね。 勘違いしていました。 参考サイトの紹介など、きめ細かな回答文に頭が下がります。