• ベストアンサー

トレーニングベルト(リフティングベルト)の望ましい選択

今日は。 私は趣味でウエイトトレーニングを始めて一年半になります。 自分のベルトを持ってないのでそろそろ買わなければと思います。 今はジムで貸し出しているウエサカのSサイズのベルトで トレーニングをしています。 何度も脱着を繰り返すのでレバーアクションのベルトを検討しています。 ただ不安があります。 普段しているベルトは閉める部分が少し細くなっている、普通のトレーニングベルトです。 パワーリフティング用ではないし、こういったベルトを締めたことは私はありません。 私の身長は166cmです。 私が今やっているトレーニングでベルトを締める必要がある種目は下記します。 デッドリフト ベンチプレス ベントオーバーローイング シュラッグ (スクワットはやりません) レバーアクションは見たことも触ったこともありません。 一定の間隔でカチッと引っかけるのでしょうか? それとも無段階で調節できるのでしょうか? 今までネット上で色々訊いてみたのですが、人によって意見が違います。 「パワーリフティングはしなくてもつけるべき」とか、 「パワーリフティングしなければいらない」とか、 「脱着しやすい」とか、「強く締めないとうまく閉まらない」とか・・・。 たぶん体形によって違う意見が存在しているのかな? もしレバーアクションベルトがだめなら、一本ピンのベルトを買うと思います。 でもレバーアクションのほうがかっこいいので、できればこちらにしたいです。 質問は以上です!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ext
回答No.2

40代。男性。ウエイトトレーニング歴5年。 ●レバーベルトこれですね。 <参考HP:ヤマシタトレーディングカンパニー> http://yamashita-trading.com/ 私はこのレバーベルトをしたことがないのですが、説明をみると締め付け長さはドライバーで固定されるようです。 締め付け調整は1段階となります。 ●私は、ベンチプレス、デッドリフト、ベントオーバーローイング、スクワットで締め付けを変えています。 体型にもよると思いますが、ベンチプレスでフラットベンチに寝るとお腹が引っ込むらしく、ベルトの穴の位置は一番下です。 次にその上のベルトの穴を使うのがデッド、ベント、スクワットです。 締め付けは一緒とは思いますが、お腹の周囲が寝ている時と立っている時で変わるようです。 ○私が選ぶなら以上の理由で1段階調整しか出来ないレバーベルトは選択しません。 ●私のパワーベルト(リフティングベルト)遍歴をお話しします。 最初のベルトは百円ショップのベルト(幅3cm)でした。 圧がかかるとバックルが直ぐに壊れますので、バックルを取って凧糸で縫います。 しかし、今度は皮が耐えきれず切れてしまいます。3本ほど壊しました。 一番長く持った奴で2年。持たない奴で2週間。皮が柔らかい物はすぐ切れます。 いろいろ試行錯誤した上、今はホームセンターの電工用ベルト(1280円)を使っています。 百円ショップで皮ポンチを買って穴を調整します。 耐久性も良くて使えます。ピンは1本。幅は5cm。 私はホームトレーニーですので見栄えより実益を優先します。 製品のパワーベルトは高すぎます。

その他の回答 (1)

• powerup504
回答No.1

こんにちは。 私は今は普通のレザーベルトですが次回はこんなのを考えています。 http://211.9.222.26/products/traininggoods/belt/71700331-5.html 私は一度締めたら最後まで外しませんので、とにかくがっちり締まる物を選びます。 (どれもがっちり締まるか・・・) 以前、ビジターで訪れた所のベルトはワンアクションで締めるタイプで何となく不安でしたよ。 もちろん気分の問題でしょうが。