• 締切済み

塾経営がしたい

少し変な質問かもしれません。私は現在塾の講師をしています。そんな大きい塾ではなく、生徒数はせいぜい1000人程度です。将来のことを考えた場合、やはり自分の塾を持ちたいと考えています。私は理系人間なので、中学の理科と数学を担当しているのですが、やはり塾経営となると、文系の人と手を組むことを考えています。 ところが、運よく見つかったとしても、2人の社員では、非経済的だと思っています。そこで、一番の理想は自分の結婚相手と塾を経営することです。もちろん、奥さんは文系で……。経済的で、お互いの目標が同じだと夫婦としてこれほどいいことは無いのではないかと、考えています。 そこで、困っているのが、なにぶん小さい塾なので、まず文系の女性塾講師と出会いがからっきしないのです。大きな塾へ転職してそこで見つけようかとも考えています。 そこで、みなさんの考えを(特に塾関係の方)お聞きしたいのですが、こうゆう場合どのようにして、塾関係の人と出会っていけば、よいのでしょうか。誰かもし何かしっていたら、教えて下さい。

• don2
  • お礼率33% (40/121)

みんなの回答

• i-celeron
回答No.3

塾経営者です。現在、二人で業務を行っています。私が、理系分野でもう1人が文系分野を担当するという、ご質問の通りの形態をとっています。まず、経済面から申し上げますと身内ですので経費などの面においては効率化が図れます。また、こまめに塾生徒、もしくは運営方針について協議を重ねることもメリットと言えます。ただ、ほとんど毎日顔をあわせる訳で、価値観、指導方針の違いが生じ気まずくなる場面も多々あります。そういう意味で、夫婦で塾を経営するのは良くありません。仕事とプライベートは別と考えるのが一番妥当であるというのが今の私の見解です。以上、参考になれば幸いです。

don2
質問者

お礼

お返事が大変遅れましたが、参考になりました。 確かに毎日供にすると、価値観や指導方針の違いは でるでしょうね。大変勉強になります。 今後の参考にいたします。

• ririas
回答No.2

こんにちは、りり姉という者です。 中学生を教えるにあたっての目標にもよりますが(定期考査学習向けからハイレ ベル高校受験までありますよね)、学校の授業を理解するために開く塾であれば、 (定期考査向けならば)塾の先生から無理に恋人を作らなくても良いのでは?と 思います。 私は去年の春から始めて塾の講師を始めましたが、教材と平均レベル以上の学力 があれば、未経験の方でも努力次第で良い講師になっていけると思います。 もちろん「教える事が好きである」という条件はつきますが…。

don2
質問者

お礼

確かにそうかもしれません。ご指摘ありがとうございました。

回答No.1

夢を壊すようで申し訳ないのですが、ビジネスと結婚を結びつけるようではうまく行かないと思いますよ。

don2
質問者

お礼

厳しい意見ですね。ありがとうございました。