• ベストアンサー

我が家の猫自慢しませんか?

猫好きの暇な方、お付き合いくださいませ。「我が家の猫自慢」何でも構わないので、教えてください! 1)我が家のうにゃにゃ(3人)は、小さい頃から睡眠時に腕枕で寝せていたので、腕枕でないと寝てくれません。必ずチョンチョンと手で「布団に入れて」と合図してきます。朝まで一緒に寝て、目覚ましが鳴ると「起きろよ!」とチョンチョンします。(ご飯が欲しいだけ?) 2)捨て猫を拾って飼い始めたので、年齢はバラバラなんですが、とっても仲良しでうたた寝の時もいつも一緒で、こたつに入っていると足の上(こたつ布団の上)が拷問(合計12Kg)のような状態になっています。 3)名前を呼ぶと犬の様に、喜んで駆け寄って来ます。また、何処へ行くのもついてまわり(お風呂・トイレ・料理中)終わるまで待っています。 ざっとこんな所なんですが、「何言ってんだよ。家のニャーはもっと凄いぜ!」と言う方、自慢話を聞かせてください!(我が家はかなりの猫好きのため、何匹とは言わず何人と言っています。あしからず。)

  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.1

親猫と1歳の小猫で近所の犬を集団で襲う 小川の傍でたたずんでいたちょっと後.金魚をくわえて食卓の上で食べ始める 餌とってこいというと.ねずみを捕まえて食卓の上でじゃれている 人の食事が終わるまで食卓の隣でゴロゴロ.一人でも立ち上がると食卓に乗っている食べ物を食べ出す。 寒い夜.人の布団の中に入ってくる。ただし.毛布とかけ布団の間に限る。 車で家に帰ると車の前に来て寝る 帰ったときに車のドアを開けると中に入ってくる。何回か中に閉じ込めたけれど排便排尿を車の中にはしなかった。 腹が減ると人のじゃれつく。この時に餌をやらないと人に排尿する。 1匹の猫ではありません。今まで飼っていた複数の猫たちの行動です。

unyanya
質問者

お礼

早い回答有り難うございます。 >ねずみを捕まえて・・・ 実家のにゃにゃは、よくモグラを取ってきてはじゃれてました。あれって「取って来たぞ。食えよ。」と言う意味らしいですね。養ってるつもりなのかな? >餌をやらないと人に排尿・・・ 排尿って??どーやって掛けるのですか?足?今までそんな経験ありません!すごいにゃにゃがいるんですね!!ある意味、尊敬します。 インパクトのある回答でびっくりしました。できれば暇な時、排尿の件をもう少し詳しく教えてください!

その他の回答 (6)

noname#21649
noname#21649
回答No.7

>排尿の件をもう少し詳しく教えてください 1.変な声でなきながら人の足の回りにまとわりつきます。 2.しっぽを上げます。 3.尻を人間の足に向けます。 4.4本足で立ったまま排尿します。

unyanya
質問者

お礼

わざわざ回答有り難うございます!! 排尿の仕方について、旦那とあれこれ考えていたのですが、4本足で立ったままという事はにゃにゃも被害を被るのですね!そこまでして・・・。(笑) 謎が解けました。これで安眠出来ます。m( )m 本当に有り難うございました。

unyanya
質問者

補足

回答して頂いた皆様に(良回答)を差し上げたいのですが、その様には出来ないので来た順番でポイントを付けました。皆様、回答有り難うございました。

noname#2223
noname#2223
回答No.6

こんにちは!  以前飼っていた子はちょっと変わっていて、私が子供の頃鬼ごっこをしてくれました。こたつの周りを走るとぐるぐる後から追ってきて、追いかけるとやっぱりぐるぐる逃げてくれました。  また、銭湯に行くと一緒についてきて上がり終わるまで入り口付近で待っていてくれました。  引越しを境に行方不明になり何処を探しても見つからず諦めかけていた一年後にひょっこり現れて私共々家族を覚えていてくれたのが嬉しかったのですが、その二月後に事故で他界してしまい、猫は死ぬ時期を分かっていて姿を消すといいますが、我が家の場合は最後の二ヶ月を一緒に過ごしてくれるために帰ってきてくれたのだと思えてなりません。雑種で年寄りでしたけどどんな高価な動物よりかけがえのない子でした。  現在は黒と鯖トラを飼っていまして、鯖の方は女の子らしく餡子と花が大好きでムシャムシャ食べます。甘えてきても忙しくて構えないとき「今は遊べないよ」と声をかけると終わるまで座椅子で大人しく待っていてくれたり、気が向くと手でカリカリを食べたり。逆に黒は気を引こうと暴れ回る困りんぼです。先日風呂に入れたら腰を抜かして乾くまで変な歩き方をしてました。ごめんね(虐待?)  つい最近私が出産しまして、三匹の育児が大変です(笑)

unyanya
質問者

お礼

回答有り難うございます。引越ししたのに戻って来たなんて凄いですね!! >最後の二ヶ月・・・私もそう思います。 ご出産おめでとうございます。育児頑張って下さい!!(私もあやかりたい・・・。)

  • shima13
  • ベストアンサー率24% (14/57)
回答No.5

○淋しがり屋です。家族の誰かがお出かけするとき、たまたま見つかってしまう  と、テリトリーのはずれまで追いかけてきて、悲しげな声でお見送りしてくれま す。2~3時間の外出なら、大抵おなじ場所の辺りで待ってます。 ○勝手にサッシのクレセント錠を開けて、サッシも開けて外出します。閉めて行っ てはくれません。 ○夜、父と一緒に1時間くらい散歩します。ハーネスもなにも使いませんが、ちゃん と付かず離れずで同行するらしいです。 ○ドライブが好きです。ただし私のクルマにしか乗りません。ドライブ中は助手席 で外を眺めています。 ○小デブなのですが、子供の頃、私のブーツにハマってしまって、声はすれども… 状態で、しばらく探し回って、ブーツの中で進退きわまって困っているのを発見 して、ブーツを逆さにしてコロッと出してあげたことがありました。 ○かつお節と猫缶とカリカリしか食べないので、ゴハンの世話はわりとラクチンで す。 この猫、友達の家の物置の下で、母猫とはぐれて死にそうになっていたのを、ウチに連れてきて、あんかで暖めたり、ミルクやったり、トイレの世話したり、親子3人24時間体制で育てた過保護ニャンコなので、かわいくてかわいくて…母曰く、『あんたをそだてるより大変だった』…ちょっとハラ立ちましたが愛娘『ちび』のことだから許す!!!

unyanya
質問者

お礼

回答有り難うございます。なんか人間の子供みたいですね。我が家のにゃにゃは外にお出かけが出来ない状況(賃貸生活)なので、羨ましいと思いつつ読ませて頂ました。1度だけ網戸を開けて脱走された時が有り、一週間後に素知らぬ顔で帰って来た時は、夫婦で涙を流しながらにゃにゃを抱きしめました。(一週間仕事も手に就かなかった!!) 我が家の3人の内2人は拾いにゃにゃなので、shima13さんの母上の気持ち良くわかります。なんて人間は育てた事無いんですけど・・・。

  • ki61
  • ベストアンサー率32% (85/263)
回答No.4

ウチの猫も拾ってきた猫だったのですが・・ 爪とぎの躾に見事に失敗しまして。 今では家中爪あとだらけです。困ったものです。 家人が家にいるときに、障子の枠でつめを研ぐのですが、 少し、かりかりと研ぐと、こちらのほうをちらっ、と向きます。 で、家人が動かないと、また少しかりかりやって、ちらっと向きます。 また黙ってみてると、かりかり始めます。 で、家人が何かアクションをしようとすると、 途端に脱兎のごとく逃げ出します(^^;) あと何故か、 人間と同じように足を延ばしてうつぶせにに寝そべるのですが・・ これはどこの猫もするのかな?

unyanya
質問者

お礼

回答有り難うございます。爪とぎ・・・大変ですねー!でも、にゃにゃのリアクションお茶目ですね。 我が家のにゃにゃは、前足はのばしていますが後ろ足をのばしているいる所は見たこと無いです。もしかして、ki61さんちのにゃにゃだけ?めちゃめちゃ自慢出来るじゃないですか!!

  • ottoxxx
  • ベストアンサー率19% (14/72)
回答No.3

うちのニャンコは「お手」ができます!! 毛がフワフワで触ると気持ちイイです。 外へ出るとノラ猫ちゃんを追いかけまわします。強い! たまに「かくれんぼ」をして家族を心配させるけど、 可愛くてしょうがないのです。 (でも、ちょっとお口が臭いです。なんか魚っぽい匂い。)

unyanya
質問者

お礼

えっ、お手ですか??小さいうちに仕込んだんですか?凄い!!そんな事されたら、たまんないですよねー。ギューって抱きしめたくなるじゃないですか! >可愛くてしょうがないの・・・わかります! 我が家のにゃにゃもお口は臭いです。ねだられるとついついあげちゃうんです。いけないってわかってるんですけど・・・。そのせいですかねー。今、お口の臭い消し売ってるんですよね。(怖くてあげれないけど)ちなみに3人共、お口の臭いは違います。

  • tiki
  • ベストアンサー率30% (24/78)
回答No.2

初めまして~ <(  )>ペコリ☆ 私ン家のカワイコちゃん(死語)自慢ならまかして下さいd(>_・ )グッ! まずは物干し竿に掴まりぐるぐるぐる横回転してまで私の所まで帰ってこようとしたり(プチ家探検をしていたようです)、 階段の上でビニール袋で遊んでいたらハマって、階段下までオ■ッコを撒き散らして落ちてきたり(無事でした!・涙)、 初めてのおんもで嬉しそうに桃の葉と戦い(戦い? それは「シャー」とか言っていたから♪)勝って(勝ったの?)その桃の葉をくわえて戻ってきたり、 一週間出張して帰ってきたら、3人とも寂しさのあまりハゲをこさえていたり(今は治っております♪)、 寝床に3人いっぺんに入ってくるので布団を盗られ、人間は必ず寒い思いをしたり、 ぱすこんをしようとすると必ず猫が邪魔したり(今も~~・・・) カメラを向けると鼻を近づけてくるので、必ず鼻大写真になる、と言うことですかね(笑)。 おばかさんなんですけれど、やっぱり自分家の猫が世界一です(笑)!!!!

unyanya
質問者

お礼

<( )>ペコリ☆もしかしてゴリエさん?冗談です。m(__)m >階段の上で・・・ 猫って袋大好きですよねー!家も3人で争うように入って遊んでます。しかし、何事も無くて良かったですね。やっぱりビビルと猫もオシッコ漏らすんですね! >一週間出張して・・・ tikiさんはにゃにゃにすごく愛されているんですね!ハゲができるとは・・・。 家の周りの猫好きは何人って数えるんですけど、tikiさんもかなりの猫好きですね!! 回答有り難う。<( )>ペコリ☆

関連するQ&A

  • 我が家のネコの鳴き声について…

    質問させてください。 我が家に、去年衰弱しきった片手位のメスの仔猫が迷い込んで来て 助けてと言わんばかりに鳴きしがみついてきて保護し病院に連れて行き お家で飼い始めたのですが只今推定6ヶ月位で大きくなるに連れて遊びざかりになり 悪さをしたら違う部屋に閉じ込めておしおきをするのですが 閉じ込め1人にすると必ず扉の向こうで『アォ~ン アォ~ン』と鳴いているのです。 色々と調べてみましたが『アォ~ン』と鳴くのは発情ではないのか?と 書かれていましたが閉じ込めて1人になった時以外は『アォ~ン』とは鳴きません。 鳴き出して少ししたら部屋に入れると鳴き止むのですがおもいっきり噛みつかれます;;; やはりこれも発情になるのでしょうか? メスだと6ヶ月で発情しだすと書いていたのでもしかしたら?とも思いますが。 ちなみに、このネコちゃん私がトイレ等で部屋からいなくなるとコタツで寝ていても 起きて探しに来て『アォ~ン』とは鳴きませんが『ニャー ニャー』と扉をカリカリしながら 座って待ってます。 時と場合で鳴き方が違うのでやはり、『アォ~ン』と鳴くのは発情したからなのでしょうか? 気になって仕方がないのでネコちゃんに詳しい方どなたかアドバイス下さい。 お願いします‼

    • 締切済み
  • 猫は寒がり??

    猫は寒がりなのでしょうか? 我が家は10歳のオスです。一日のほとんどを寝て過ごしています。現在我が家の暖房機器はコタツのみです。そのためお部屋自体は暖かくありません。朝方などは結構寒い感じです。 我が家の猫は雑種ですがペルシャみたいに長毛です。 ふだんはベッドや座布団の上でそのまま丸くなって寝ています。寒いだろうと思い毛布をかけてあげると気に入らないらしく出ていきます。 コタツの中もなぜか入りたがりません。 今の季節、人間でさえコタツに入らなければ寒い状態です。 そんな寒い場所で寝ている猫は寒くないのでしょうか?我慢しているのかと心配です。 やはり部屋全体が暖かくなるようにヒーターなどつけたほうがいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子猫がおしっこを布団にしてしまいます。一人暮らしの我が家に捨て猫が来ま

    子猫がおしっこを布団にしてしまいます。一人暮らしの我が家に捨て猫が来ました。その日の夜隣りの部屋に寝かせましたが、深夜鳴きだしたので布団の中へ。その日は良かったのですが、数日経って慣れてくると、私の耳をおしゃぶりにしながら、顔の周りをぐるぐる跳びはねて明け方まで。さすがに寝てしまい、朝起きて見ると、羽毛布団におしっこ臭。翌々日は毛布に、次の日は敷布団に。また、明け方に起きて私の上を跳びはねてた時は、しばらく無視していたら急に静かに、そしてタオルケットにおしっこ。我が家から日に日に寝具が無くなっていきます。ちなみに、留守番をしてる時はトイレにしているようです。どうしたらイイのでしょう。

    • ベストアンサー
  • ネコのシャンプー

    我が家には捨てネコを飼っています。(子ネコの捨て猫) とても人なつこいネコです。 ネコにシャンプーはいらないという人もいますが、やはりきれいにしたい。 わたしが洗おうとしたら、風呂場で毛を逆立てて逃げ回る始末です。ひっかかれました。 旦那が、初めてトライ。 なぜかおとなしい。 旦那はネコに話しかけています。 さあ 気持ち良くなるよ。  目つぶって・・・ごめんごめん お湯かかったね。 ほーら・・・ 洗い桶にお湯張ったお風呂におとなしく入ってくれました。 そのあとはバスタオルで巻いて、体を拭いて、ドライヤー 熱い風が当たって  ギャgyギャ  旦那 ごめんごめん 熱かったね。 もうちょっとちょっと・・・  ネコはおとなしくしています。 今では、旦那が お風呂にしようか?? と、ネコに語りかけると、 尻尾を立てて ニャー と答えます。 その様子を見ていると、かわいくてかわいくて。 でも、私が「お風呂にしようか」と言っても・・・ わたしと旦那が一緒なら我慢してお風呂に入ってくれるのですが、私だけだとお風呂を嫌がります。 でも、なついていないわけではない。 ご飯の時は私にすり寄ってきます。朝は私を起こしに来ます。 1.ネコってこんな性格なのですか?  2.なぜ旦那にはお風呂を許すのですか? 3.気位が高いといわれるネコにとって私たちはなになのでしょう?

    • 締切済み
  • 猫と布団で一緒に寝てみたいですか?

    皆さんは猫と夜に布団の中で一緒に寝てみたいですか? それとも現在すでに猫ちゃんと一緒に布団の中で寝てますでしょうか? 写真はうちの子です。まだ生後8ヶ月ほどの仔猫ですが、冬とかの寒い日だけ布団に潜り込んできて私にひっついて寝てくれます。 ここ2日間は寒かったので布団に潜り込んできて私の腕枕で寝てました。

  • 猫 寒くない?

    我が家の雌猫なんですが、最近夜は寒くなってきているので寒そうにブルブルしてるわりに寝るときに布団に一緒に入るように促しても嫌がります。 寒そうにしてるのが可哀想なのですが、布団に潜ったり上にタオルを被せたりはイヤみたいなので、どうしてあげたらいいか悩んでいます。 暖房はつけて寝ると私が喉がやられてしまい逆に風邪をひいてしまうので避けたいですし、寝室は特に寒いのですが寂しがり屋なので寝るときは私の布団の上に寝ます。 よく、寒い日は布団の中に潜り込んでくるという話を見ますが、うちの猫はしたことありません。 どうしてあげるのが良いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • コタツで寝ると風邪を引く?

    こんばんは。 どうでも良い質問なのですが、よろしければ一緒に考えてくれると嬉しいです。 私が雪国に住んでいます。 冬になると当然寒く、コタツで寝ます。 家族7人全員そうです。 居間にある様な8人も入れるコタツではなく、4人くらいが座れるコタツが1人1つずつあります。 布団の足元において、毛布をかけ、掛け布団をかけて、空気が漏れない様に足元に布団をもう一枚掛けます。 物心ついた時からこうだったので、何の疑問もありませんでしたが、友人から「コタツで寝たら風邪を引くよ!」といわれました。 確かに、小説や何かでもそう聞きますね。 しかし、コタツで寝たことが原因でガゼを引いたことがありません。 年に数回泊まりに来る従兄弟家族も、コタツが原因で風邪を引いたことはありません。 「コタツで寝ると風邪をひくよ」は「転寝すると風邪と引くよ」と同じ意味で風邪を引くといっているのでしょうか。 何故転寝すると風邪を引くのか。寒いから?確かに、転寝している人に毛布をかけるのは普通の行為です。 では、コタツでの転寝は別に体に悪くないのではないでしょうか。 この「コタツで寝ると風邪引くよ?」のコタツは、もしかして首まで入ることの出来ない大きさのコタツことなのでしょうか。

  • 仔猫のトイレに困り果てています…。

    捨て猫を拾ってきました。今、2~3ヶ月になるところです。 前から飼っていた先輩ネコの時は、すぐトイレを覚えてくれましたが、 新米ネコは全然覚えてくれません。 ふとんや座布団といった、柔らかい布の上にそそうをしてしまうので、 神経を使ってしまいます。 というか、猫砂が嫌で、様々な感触の猫砂を試しましたが、 どれも乗せると逃げようとしてしまいます。 「このままだと飼えない」と母が言っています。 なんとかならないでしょうか? 強力な(?)猫のトイレのしつけ方を教えてくださいm(__)m ※普通の猫のしつけサイトは全部実践しましたが、ダメでした。

    • ベストアンサー
  • 猫を見つけたときに言う言葉

    こんにちは。 私は猫が大好きなので 外で猫をみつけると、うれしくなって つい声を出してしまいます。 同じような体験をお持ちの皆さん、 その時になんて言ってますか? 私は 「あ! ニャーだ!」です^^: 「猫だ!」「ニャンコだ!」などなど、 いろいろな言い方があると思いますが 皆さんの例を教えてください。 いっしょに和みましょう^^

  • ネコ

    ネコはしつければ、完璧に人間みたくトイレを決まった場所でしてくれるのですか? 転寝している時も、一緒に遊んでいる時も、トイレに行きたくなったらテクテク歩いてちゃんとトイレを綺麗にしてくれるのでしょうか? ネコを飼うポイントも教えてください。

    • ベストアンサー