• ベストアンサー

家主が入院中で礼金が返って来ません

引っ越しの際、家主に転居の連絡をしようと何度も電話したのですが全然つながらず、結局仲介の不動産業者に連絡し、先月無事引っ越しました。 (家主は入院しているとの事でした) 引っ越し当日に不動産業者に部屋の様子を見てもらい、礼金は全額返って来るはずだったのですが、今月の中頃に不動産業者から、家主がまだ入院中なので礼金の振り込みは今月末になると連絡がありました。 そのため、ずっと待っていたのですが、今日になっても振り込まれる様子はありません。 明日、催促の電話をする予定なのですが、その前に皆さんに教えていただきたいんです。 引っ越しで金銭的に余裕がないので、なるべく早く返金して欲しいのですが、この場合、家主が退院するまでウチが待たないといけないんでしょうか。 仲介の不動産業者が立て替えてでも振り込んでほしいのですが、それは無理なのでしょうか。 (ちなみにその不動産業者はTVCMもしている結構大きな所です) あと、もし家主が亡くなるような事になると、礼金はどうなるんでしょうか。 教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • areks110
回答No.2

敷金ですね あなたの方に待つ義務は無いと思いますが、家主が一人暮らしなどの場合は、現実問題として振込みは困難でしょうね 仲介業者の業務はあくまで仲介ですから、特別な契約でもしていない限り、立替の義務は無いでしょう 万一家主が亡くなった場合は、相続放棄しない限り、敷金債務も遺族が相続します

その他の回答 (4)

• aka_coke
回答No.5

礼金ではなく敷金ですな。 契約書を見てください、通常退去してから1ヶ月程度の清算期間を設けています。 大家と話し合いが出来てる業者(管理会社)なら次の入居者が決まってその人の契約金から支払いも可能でしょう。 問題は。。CMですか。。。エ●●ル?は上場している企業なのに2度も営業停止など行政指導を受けた業者ですから気をつけてください。 素人相手に更新時期に5ヵ月分払って再契約させられた人もいますから。そのうち「担当者が辞めてわかりません。大家とも関係なくなりました。」といわれる場合もあります。 契約書の貸主は?エ●●ルか系列会社ではないですか?その場合でこの対応なら少し危険。 ミ●●ニも退去時のトラブルはよく聞きます。 担当者に宅地建物取引業協会(宅建協会)に相談しようと思っているんです、と告げたら、「あれっ、振込んでなかったですか?こちらの手違いで今日中に振込みますから待っててください」とコロッと変わる場合もあります。 2日の入金確認で行動してみましょう。(今月末日の30日は日曜なので)

naokama2
質問者

補足

皆さんが言うとおり、礼金ではなく敷金の間違いでした。 申し訳ありません。 敷金の方は無事振り込まれました。 ありがとうございました。

• m_inoue
回答No.4

大家してます 敷金は通常1ヶ月程度で精算しますが今回のような特殊事情では遅れるでしょうね 管理会社に相談して精算を督促しましょう 仲介業者は立て替えできません 管理会社なら立て替えてくれるかもしれません

回答No.3

礼金は返らないお金として支払うもので退去時に還ってくるのは敷金ですね。 敷金の返還の期間はだいたい決まっているものですが契約書に書いていませんか? 通常30~40日くらいとされていると思いますが。 損傷修繕の見積もりは送ってもらいましたか? 家主さんが退院するまで待つ必要はありませんよ。 敷金返還は事務的におこなわれるでしょうから明日催促のお電話されるのであれば「今月お振込みいただくようになっていますが何日に敷金返還していただけまか?」と日にちをはっきり聞いておくといいかもしれませんね。

noname#33686
noname#33686
回答No.1

敷金じゃなくって礼金ですか? 礼金は元々返ってきませんよ。