• ベストアンサー

Restrahlen bandとは?

光の吸収に関してRestrahlen bandという語にでくわしたの ですが、googleなどでその意味(あるいは特徴)を探してみても きちんとした説明のものが見つかりません。 これについて御存じの方、あるいは和名について御存じの 方お願いいたします。

noname#29127

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wata717
回答No.1

restrahlenというスペルは正しいですか.reststrahlenならばドイツ語であります.

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スペルが間違っていたようです。後者の方で検索しますといくつかでてきました。 色々読んでみます。

その他の回答 (1)

• leo-ultra
回答No.2

聞いたことがあるような気がして、手持ちの本を調べたのですが、見つかりません。 たぶんですが、赤外光域でのフォノンの吸収に関する話で、誘電率は光の周波数ωを増やしていくと、 横光学フォノンω_TOのところで正に発散し、ω_TOと縦光学フォノンω_LOの間では誘電率が負の値をとる。 すると理想的にはω_TOとω_LOの間で反射率が100%になる。(現実的な系では100%に近づく)この領域の名称です。 Kittelの光学過程の章に載っています。 日本語名は確立されておらず、むりやりに訳した残留帯とか、禁制帯というのを見たことがあります。 Kittelは禁制帯と訳していますが、半導体のバンドギャップも禁制帯と訳しているので混乱します。 尚、全然見当ハズレのことを書いていたらすみません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Kittelさんの本を読んでみます。