• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

公団住宅?について

公団住宅ってありますよね。 今賃貸アパートに一人ですんでいるのですが、公団だとかなり安いときいたもので・・ 独身男性ですが、公団は入れるのでしょうか? またどのように公団募集など探すのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数335
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

No3です。 公団住宅と公営住宅は違いますよ。 公営住宅は都道府県や市町村が建てています。 都道府県等では「~住宅公社」とか「住宅供給公社」とかの名前もありますけど。 こちらは普通「住宅に困窮している家族」で「収入制限あり」が普通でしょう。UR都市機構(旧住宅都市整備公団)より制限はキツイです。 こっちを調べたいなら市町村か都道府県のHP探してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

hirokiさん、ありがとうございます^^ なるほどよくわかりました!別の機関だったのですね。 どうもありがとうございました^^ さっそく検索させていただきます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

公団住宅は独身・小家族用住宅なら個人でも申し込みできます。 現実、僕は千葉の高洲第一団地(京葉線稲毛海岸徒歩5分)に一人で住んでいました。10年位前(京葉線全通直後)ですが、1DK4万切っていました(当時で一番安い所) http://www.ur-net.go.jp/ 新築もしくはバブル期以降に建てられた住宅はかなり高いです。 古い昭和50年代以前に建てられた団地を探しましょう。 京葉線沿線で千葉市内は埋め立て直後のへんぴな時代に建てられましたので、家賃が安かったです。 なお、青山とか赤坂とかにも有りますけど、まず空きが出ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 京都で検索したところ、5万や7万と、そこらへんのアパートと同じような価格でした(>< 検索の仕方が間違っていればすみません。 地域を押していくだけですよね?

  • 回答No.2

私が答えた過去ログです。 ↓

参考URL:
http://oshiete.homes.co.jp/kotaeru.php3?q=2422053

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます^^ 一度目をとおさせていただきます。

  • 回答No.1

こちらをご覧下さい。単身用もあります。

参考URL:
http://www.ur-net.go.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 公営住宅だと郊外だけれども家賃2万台?ときいたことがあるのですが、今検索したところ、そのような物件はひとつもありませんでした。 ちなみに京都です。 僕の探し方はあっていますでしょうか?