• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

公団住宅について

またお世話になります。 公団住宅に単身で入居したいと考えてます。 しかし私は現在、資格をとる為に学業に専念している為仕事をしていません。 資格を獲得するのは4月の終わりになります。 公団に入る為には、所得証明書が必要と聞きました。 やはり、無職の者が公団に入るのは無理なのでしょうか 私が思っているのは、公団に入居してから、就職活動をと考えてるのでいすが。 やはり、収入がない者のは入居する資格がないのか教えて下さい。 お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数860
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

大丈夫ですよ! ただし、契約は収入のある親族の方が行うことになります。 入居する方が無職で収入が無くても、契約する親族の平均月収が基準以上であれば入居できます。 詳しくは、下記のサイトをご覧ください。 もちろん、単身者でも入居できる物件がほとんどです。

参考URL:
http://www.udc.go.jp/akiya/gakusei/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事遅くなってすみません。 引っ越し準備でバタバタしてまして・・・・ ありがとうございます!収入がなくても入れる公団がありました!! 仕事が見つかるまでの間だけ援助して貰うことになりました。 有難うございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • aki02
  • ベストアンサー率44% (99/222)

「公団賃貸住宅への入居申込に当たっては、毎月の平均月収額が基準月収額以上あることが必要」となっています。 詳しくは、下記のURLをご覧ください。

参考URL:
http://www.udc.go.jp/karugamo/ans244.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅くなってすみません。 無職でも入れる公団がありました。 有難うございました。

  • 回答No.3
  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)

収入があっても、単身者の入居は「結婚式の日取りが決まっている」等の条件が付くはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅くなってすみません。 単身者でも入れるようになったみたいです。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)

無職だと無理かと思います。 公団にかかわらず、家賃回収の見込みがないと無理です。 ※自分が貸す側だったらなんとなく不安ですよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅くなってすみません。 無職でも、援助して貰える人がいれば入れる住宅がありました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)

都市基盤整備公団の住宅を指しているのでしょうか? 入居規定は調べましたか? 公団住宅は中堅所得者(都営住宅・区営住宅の所得基準を超える方)の方を対象とした住宅です。ですから無職の方は入居できないと思います。

参考URL:
http://www.city.setagaya.tokyo.jp/topics/jyuutaku/juutaku/annai.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅くなってすみません。 所得がなくても援助して貰える所がありました。 ありがとうございました。