• ベストアンサー

CTとニューラルネットの繋がりについて

医療用のCTについて勉強しているのですが、いまいちHopfiledニューラルットとCTが、どのように繋がっている(または使われている)のかがよくわかりません。多分、画像の処理に関係しているとは思いますが…。 よろしくお願いいたします

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

CTの画像処理に、必ずしもニューラルネットワークが必要と言うわけではありません。 ニューラルネットワークを使用すると都合の良い箇所には使われる事はあるかも知れませんが、Hopfieldニューラルネットワークでないと出来ないって事はありえません。 単に機器の電源の制御に便利な場合もあるし。 質問にあるように画像処理に利用すると処理速度が高速な場合もあるし。 ユーザーインターフェースなんかに使う場合もあるし。 使用例とかでしたら、「Hopfield neural "CT scan"」でググると、海外の文献や情報はhitするかと。