• ベストアンサー

avast!4を入れたら重くなりました

お世話になります。 私は、ドコモPHS@フリードでインターネットに接続しているため、64Kbpsしかありません。 ウィルス対策のため、他の方への回答で皆様がお勧されていた、avast!を今日インストールし、感染のチェックをしました。 しかし、HPを開く等のスピードがとても遅くなり、私には無理なように感じます。 そこで、私のネット環境でも無理なく使え、フリーの物でお勧めがあればご紹介頂けませんか? PCはXP、メモリ512MBです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.4

No.3さんのご回答にある通り、Norton製品のアンインストールは『プログラムの追加と削除』から行っただけでは不十分な場合があります。削除ツールの利用をお勧めします。 私自身はWin2000 SP4(メモリ実質352MB)にavast!をインストールし、同様に@FreeDから繋いでいますが、avast!を利用したことによるスピードの低下というのはそれ程には感じられません。 なおここ数日、当方の@FreeD回線も時折非常に通信が途切れがちで不安定なことがあります。おそらくこの現象はサーバ側の不具合によるところも大きいと思われます。 接続直後は調子が良くてもしばらくすると急に通信が途切れがちになる傾向があるので、そうなったら一度回線を切断し、再度接続するようにしてみてください。 なお、Windowsファイアウォールをお使いの場合、次のように設定してみると通信の状況が改善される可能性があるかもしれません。 1)セキュリティセンターのアイコンをダブルクリックするか、もしくはコントロールパネルからWindowsファイアウォールのアイコンをダブルクリックして、Windowsファイアウォールの設定画面を出します。 2)『詳細設定』タブをクリックして画面を切り替え、『ICMP』の『設定』ボタンをクリックします。 3)『到達できない宛先の送信を許可する』にチェックを入れて『OK』をクリックします。あとは全てのダイアログを閉じてください。 これで幾分状況がましになるかも知れません。

noname#26159
質問者

お礼

そうですか!確かに@フリードは、そのときによって変わります。 ファイアウォールの設定、早速仰せの通り行いました。これで様子を見てみます。 有り難うございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

avast!は日本語で使え、高機能なのが特長なのですがかなり重いようです。WEBシールドなどの各種シールドの感度を下げれば多少軽くなるかもしれません。  わたしはavast!の他にAVGと言うフリーのソフトを入れて 普段はこれを常駐させています。検出力も十分高く、スキャンも高速で何より常駐してもとても軽いのです。ただ 日本語で使用できず英語のみですが解説しているサイトもあるのですぐに慣れると思います。

質問者

お礼

AVGは私も見てみまして、日本語の解説サイトも今はお気に入りに置いて考えているところです。 同じ常駐でもそんなに違うんですね。 avast!と同時に入れるのは問題ないのでしょうか?

• kame999
回答No.5

>ドコモPHS@フリードでインターネットに接続しているため 確か これは無くなるのでは違ったらすみません 今一度 プロバイダに確認してみては 如何でしょうか 自分は win95やwin98にAirH128で 接続していますが isdn64より早いですけど さらに 五台くらい繋げてます

質問者

お礼

そうなんです、@フリードは確か来年の夏?位でサービス終了です。 それまでには何とかしないとと考えている所です。 AirH128は、そんなに快適なんですか。 有り難うございました。

• Ace1
回答No.3

ノートンを使っていたとの事ですが、ノートンの削除はそう簡単にPCの事を理解しておられない方が削除出来ているとは思えません。 多分ノートンの残骸があり、競合を起こしていると思われます。http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20050415150354953?Open&src=jp_w 此れで完全に削除して下さい。 後から入れたものをアンインストールしてから、ノートンを削除、それから新しいものをいんすとーるする。

質問者

お礼

確かにそうですね。 プリントしてじっくり完全に削除してみます。 有り難うございました。

• yoshi-thk
回答No.2

どのウイルス対策ソフトでも、使うとウイルスチェックするので、表示に時間は掛かります。 それ以外には、以前に使っていたウイルス対策ソフトを完全に削除してないと言うこともトラブルの原因になります。 僕としては、後者の原因が大きく関係しているとは思うのです。 というのは、メモリが512MBもあって、動作が遅いというのは考えにくい話です。 ファイアウォールソフトもインストールしているというのであれば理解できますが、 Avast!4はウイルス駆除ソフトであって、ネットの接続に大きな影響を与えているとは考えにくいです。 ウイルス対策ソフトは、以前のものを完全に削除した上で新しいものを使い始めるというのが、基本です。 それを守ってないのであれば、どのようなトラブルが起きても不思議はないです。 そして、すべて無料のものですまそうとするのは、パソコンについて知らないのであれば止めるべきです。 無料と言うことは、パソコンやソフトについての知識が十分にあり、 全部自分で処理できるという条件でないと全く無意味です。 パソコンに対しての知識があるようには思われないのですが、その点は大丈夫なのでしょうか? 「無料」という言葉を安易にとらえないでください。

質問者

お礼

ご指摘のようにあまり知識は有りません。 今までは、ノートンのソフトを無料期間のみ使用しており、今回完全にアンインストールしました。 やはりフリーの物は私には無理なのかもしれません。 ご回答有り難うございました。

• aruminium
回答No.1

常駐型ですと、どうしても遅くなります 回線を変える事をご検討したほうがよろしいかと思いますが 非常駐型ですと、危険性は増えますし、フリーのものだと信頼性は保障できませんが

質問者

お礼

早速の回答感謝いたします。 持病があり、時々3ヶ月ほど入院する事があるため、院長の許可を得て病院に持ち込みネットをしています。 その関係で、回線を変えるのが容易ではないのです。 有り難うございました。