• ベストアンサー

avast(ウイルス対策ソフトウェア)

ウイルス対策ソフトにavastというフリーのソフトを使ったのですがこれは市販のものと何が違うのでしょうか?あとこれはインストールしてrunnningにしておけばかってにウイルスチェックをしてくれるのでしょうか?加えてアップデートは可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikawaya
回答No.1

最大の違いはサポートが一切無い、つまりトラブルが起きても自己責任、ということです。サポートが欲しければ、市販のソフトを使ってください、ということになります。 インストールして後は放置しておけば、自動でウイルスからの保護を行ってくれますし、アップデートも自動で行います。ただし、ユーザー登録をしないとアップデートできるのは60日になります。ユーザー登録すると14ヶ月、アップデートが受けられます。万一使用期限が来ても、同じアドレスで再度登録を行うことができるので、もう一度ライセンスキーを貰えば、また14ヶ月間使えます。

mamoko7
質問者

お礼

ありがとうございます。 性能的には市販のとあまりかわらないでしょうか? あとなぜただでやろうとする人があるのでしょうか?