• ベストアンサー

扶養控除

Little Ram(@LittleRamb)の回答

回答No.1

奥さんの方に子供を扶養に入れるということは、奥さんが御主人の扶養から外れるということです。 御主人の所得税の扶養控除から外れ、健康保険も奥さん自身の国民健康保険になるし(収入によって...)、国民年金も二号から三号になるのではないでしょうか? 市民税やらもあがりますし、税金だけでなく、社会保険等も総合的に見て検討されるべきでしょう。 専門家でないので、加入要件とかはわかりませんが、社会保険は結構取られますよ。

mircle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 税金だとか 保険等の計算がわからないので質問した次第です。 結構取られるんでしょうか?