• ベストアンサー

扶養控除

Little Ram(@LittleRamb)の回答

回答No.1

奥さんの方に子供を扶養に入れるということは、奥さんが御主人の扶養から外れるということです。 御主人の所得税の扶養控除から外れ、健康保険も奥さん自身の国民健康保険になるし(収入によって...)、国民年金も二号から三号になるのではないでしょうか? 市民税やらもあがりますし、税金だけでなく、社会保険等も総合的に見て検討されるべきでしょう。 専門家でないので、加入要件とかはわかりませんが、社会保険は結構取られますよ。

mircle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 税金だとか 保険等の計算がわからないので質問した次第です。 結構取られるんでしょうか?

関連するQ&A

  • サラリーマンの扶養について

    今パートをしています。今まで年収が103万超えなかったので サラリーマンである主人の扶養に入っています。 今年8月からフルタイムのパートに切り替えようと思ってます。 フルタイムになると時給が1200円になり、 その時点で扶養から外れ、健康保険、所得税、厚生年金など 給料から控除されるんです。 でも扶養から外れるのは年収が130万からで、もし今年中の年収が 130万超えない場合は扶養から外れないでいることはできるんでしょうか?? 今は雇用保険のみ払っている状態です。 もし扶養から外れたら損のような気もします。 一番いい方法おしえてください。

  • 扶養内から正社員へ 控除とは?

    今はパートとして100万以内で働いています。 子供が大きくなったので 正社員として働こうと思っていますが、 働き損になるよ?と周りから言われ 扶養控除のこと、手取りのことを 調べているうちに分からなくなったので 教えてください。 今は月に7、8万の給与、夫から7万 貰ってやりくりしています。 私が正社員になったら 扶養控除38万、扶養手当13000円 トータルで536000円 この金額、主人の給与から 減るということですか? ちなみに夫は公務員です。 が、この件に全く詳しくない部署です。 いま私に年間84万払っていて 控除や手当もなくなるに当たり 夫から毎月2、3万貰おうと思っていますが 夫は損しますか? 家計収入としては増えるのは 分かりますが きつい思いして8時間働いて 手取り13.4万の仕事をするか 今のままでいるか悩んでいます。 私は41歳です。

  • 扶養控除を抜けるか迷っています

    主婦でパートをしています。 現在扶養控除を受けるために自給720円、年収103万以内の収入で働いています。 ですが来年からは収入を増やすために勤務形態を変えてもらおうと思っています。 そこで迷っているのですが、 (1)フルタイム週5で週に36時間働く。 (2)年収を130万以内に抑えて働く。 (3)今のまま103万円以内で働く。 勤務時間を増やせば、所得税、年金、地方税、健康保険、など今は払っていないものも、今後自分で払わなくてはいけないんですよね? その場合、いろいろ差し引かれて労働時間を増やしたにも関わらず、手取りはさして変わらないのなら(例えば月に1万円多くなる程度とか)、今のまま103万以内で働きたいと思っています。 (2)のパターンを上げたのは、130万以内なら健康保険料は自分では払わなくていいと聞いたからです。 ちなみに夫は家族扶養手当で月に18,000円会社から支給されています。 扶養手当が無くなることを考えても、自給720円ではフルタイムで働いてもさして手取り金額は変わらないものでしょうか? 税金関連のサイトを検索しましたが、なかなか内容が飲み込めません。 なにかシュミレーションできるようなサイトがあればよいのですが。 どなたかこのことについて教えてください。よろしくお願いします。

  • 年収800万の扶養控除後の手取り

    主人と別居して2年になります。籍を抜く話もあったのですが、税金上のこともあり躊躇しているようです。年収800万で4人(妻と子供3人)を扶養しているのと扶養ゼロとでは手取りはどの位違いますか? 私は内職と少し養育費と親の援助等でなんとか生活しています。 籍をぬけば母子家庭手当てが頂ける、でも収入減の主人からの養育費がなくなるかもしれない、だけどパートにはでやすくなりそうだし… 私は離婚したいですが、主人に損しかないような離婚だとこちらから話を出すのも怖くてなかなかです。

  • 扶養外でもっと働きたいのですが…

    今主人の扶養範囲内の月75000円くらいのパートの収入があります。 もっと働きたいのですが扶養から外れるとなると月135000円以上稼がないと損すると聞きました。 なのであと6、7万くらいになるようにもう1つパートしようか悩んでます。 私が14万くらいの収入になると配偶者特別控除?もなくなるみたいですが、夫婦の給料を合算して考えても私に手取りで14万くらい給料があれば損はしないのでしょうか!? 頑張ってかけもちして働いても、あまり扶養内の時の手取りと変わらなかったらバカらしいので… 夫婦合算の手取りとして損をしないのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 妻が扶養控除外で働く場合、いくら稼げばいいですか?

    現在、某金融機関で扶養控除内のパートをしています。 月15日勤務82.5時間、月収約7万~8万円。 年収にして約95万くらいです。 今度、同じ会社内の扶養控除外のフルタイムに替わろうかと思っていますが、 その条件は、月19日勤務123.5時間、交通費別途支給、社会保険有り、月収約14万弱。 賞与含め年収約190万ぐらいです。 自分のイメージとしては、微妙かな?と思っています。 私が扶養を外れることで、主人の国保(全国土木健康保険組合)、 厚生年金、所得税、住民税などの変化、 配偶者控除の38万のことなど?もふまえて、実際のところ、扶養控除外年収190万では、 扶養控除内年収95万と比べて、純粋な増額はどれくらいなのでしょうか? 自分からいくらくらい社保や税金が引かれて、手取りがいくらになるかもわかりません。 参考に、現在の主人の年収は約1000万くらいで、 毎月、厚保44292円、雇保6033円、健保29920円、 所得税35590円、地方税40600円を払っています。 (主人の方のこれらは、どれがどのくらい増えて、何が減るのでしょうか? また、それは、いつからですか?私が働き始めた翌年から変るのですか?) 自分としては、今までより、最低でも30万~40万くらいは純粋に収入が増えなければ、 フルタイムで働く意味はないかな?と思っています。

  • 扶養を外れるか非常に迷っています。

    来年から扶養を外れようか迷っています。 今、私は年間130万以下で働いていて、主人の扶養に入っています。 主人の年収は700万くらいです。子供はいません。 私が今パートしてるところの給料制度が変わり、 普通に頑張って働けば、毎月20万くらい稼げるようになりました。 会社では社保も厚生年金もかけてもらえないので 扶養を外れた場合、国保も年金も自分で払うようになると思います。 今は主人の会社で払ってもらってますので、自分では払っていません。 去年の私の年収は125万円くらいです。 今は毎月10万チョイくらいの収入ですが、 給料制度が変わるなら、扶養を外れて働いたほうが得なのか(毎月20万くらい) 扶養内(130万円)に収まるように押さえたほうがいいのか迷っています。 よく、「扶養はずれるなら、がっつり働かないと逆に損」 と聞くのですが どれくらい「がっつり」働けば損じゃないのか全くわかりません。 自腹で払う国保や年金、主人の給料への影響など、詳しい方に教えてもらえればと思います。 主人の給料は年間いくらくらい税金など引かれるのが増えるのでしょうか。 ちなみに主人の扶養はわたし一人です。 月収が10万も増えるなら、扶養はずれたほうが得なのでしょうか。

  • 扶養からはずれるべきか・・・。

    今までパート勤めをしていて扶養にはいっており、主人が自営のため国保に加入していたものです。今回あまりに主人からの収入が少ないため(市民税も非課税、国保も最低の金額、国民年金も全額免除)派遣での仕事を始めようかとしているものです。それで初めて130万の壁を知ったのですが、フルタイムで仕事をすれば扶養から外れて当然社会に加入するようになると思いますが外れることにより社会保険料の負担が増えまた主人の方は扶養者が一人減ることで市民税の負担やその他年金の免除もなくなってしまうのではないか、フルタイムで働くと収入は増えるが逆に出費も増すのではないかと不安があります。 ちなみに主人の年収は、会計士さんの設定で200万円ほどになっています。 社会保険に加入するほど収入を得て働くべきか、扶養の範囲内で短時間働くべきか大変悩んでいます。

  • 扶養控除って廃止になるんですか?

    現在103万円以内でパートとして働いてます。先日上司から「来春、扶養控除の枠が60万以下になりそうだし、1月から扶養を外れて働いてみないか?」と言われました。噂としては聞いてたけれど、現実に施行されていないのに選択をせまられてとまどっています。フルタイムで働いたと仮定して計算すると170万円以上にはなります。扶養控除って本当に廃止になるのでしょうか。もし廃止にならなかった場合、170万の年収で扶養を外れて働く事は、結局103万以内に抑えた時と手取りがあまり変わらないのではないかと思うのですが、、、。どなたか教えて下さい!

  • 社会保険と扶養控除について教えて下さい。

    来週末からパートに出る予定なのですが、迷っています。 今まで主人の扶養に入っていて、保険も主人の会社の保険に入っていました。 今度、仕事に出ると、主人の保険から出て、自分で社会保険に入らないといけません。そこは、年収120~130万程度の収入になると見込まれます。来年度は主人の扶養からもはずされます。長くて2年半までしか勤められない職場です。 一度、扶養から出て、保険からもはずされると、今度仕事を辞めた時、主人の扶養や保険に入ろうとすると、出る時は簡単だけど、入るのは面倒だという事を聞きました。そうなんでしょうか? 今まで主人の扶養や保険から出た事がないので、不安になりました。 それから、年収がさほど多くもないのに、扶養から外れ、社会保険(高いと聞きます)も自分で入らないといけないのは、あまり条件の良くない職場なのでしょうか? 初めてなので、収入からいくらぐらい引かれていくのか見当がつかず、わからないまま雇用契約をしていいものか不安になりました。月々の手取りは10万円ぐらいと聞かされています。