• ベストアンサー

ウイルスに感染したパソコンからのバックアップ

eugenkの回答

• ベストアンサー
  • eugenk
回答No.8

#5.6ですがまずはじめに前の回答もですが、かなりしつこめに回答していますので、ご容赦ください。 >自分のパソコンには~~Cしか   というと基本的にはそうなります。(それ以外にもなくはありませんが) リカバリ後、ウイルス対策ソフトのアップデート、WindowsUpdateなどを行っているうちに感染したとするならば、このようなウイルスならウイルス対策ソフトで検出されますし、新しいウイルスで検出できないものだったりしても少なくとも数日中には対応して発見されます。(こういったウイルスの検体を簡単に手に入れられるからです) ウイルスバスターで検出でないウイルスに感染していると言う話を前提にし、バックアップデータからウイルス対策ソフトで発見されにくく、症状にも気づきにくいボットなどの感染も疑うなら、前回回答したように、これらのバックアップデータは使わない、必要なものは紙に印刷するなりして利用すことになります。 それ以外のもの、ブートセクタに感染するウイルス、BIOSに関係するウイルスなどそういうものまで疑うなら(もっとはっきりとした症状が出ますし、感染する可能性も低いと思いますが)、ブートセクタを修復したり、HDDを交換することや、パソコンを買い変えることまで必要になるかもしれません。 ですが、ノートンでも見つかっていない、電気店でも具体的に何か調べて感染の疑いがあるものを指摘されたわけではない、とすれば、なぜ電気店のサポートの方の(ウイルスバスターで検出でないウイルスに感染していると言う)話が信用できるのか疑問です。 もしウイルス等に感染していると思うなら、リカバリする前に、不親切な案内でソフトを買わされた感もあるので、もう一度電気店に行き、サポートの方に、その疑いのあるファイル等を教えていただきましょう。(おそらく”検出できないウイルス等の感染の可能性を指摘したまで”などとしか説明が出来ないと思いますが) ノートン、バスター以外にも検出率の高い会社のオンラインスキャン、体験版等もあるのでそれを使ってさらに調べることも出来ますが、見つからなかった場合、100%感染してはいない事にはなりませんから有効とは思えません。 またスパイウェアも専門のソフトで調べれば何か検出される可能性はかなりあるかと思います。ですがその場合も検出されたスパイウェアの情報を元にHDDの増減に関係あるのものなのかは確認してください。 また繰り返しになるかもしれませんが、HDDの空き容量等に関しては、HDDからウイルス等の影響で10GBものファイル等を消されたら、OS、インストールされたソフトなどに影響が出る可能性が高いですし、また個人的に利用しているファイルから、それだけのものが消えたら、普通気づくはずです。 一度もリカバリいていないならウイルス等を疑えと言うのもわかりますが、リカバリ後も起こっている、症状はHDDの増減だけで他はおかしくないのであれば、なおさらです。 前回質問の回答者の答えている内容以外には、もしかしたらシステムの復元等を利用していたらその使用領域量など(もしくはそれに類したようなPC付属のバックアップソフトなど)が関係しているのかもしれません。これらを無効にして様子を見るのもいいかもしれません。 (HDDなどにトラブルがあり認識されているHDDの容量が変化しているということはないですよね) http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20051007/113796/index14.shtml リカバリはした方がいいと思いますが、自分でリカバリしたPCでは不安なら、ウイルス・スパイウェアの感染を指摘した電気店のサポートでリカバリしてもらえば安心なのでないかと思います。

noname#20523
質問者

お礼

回答ありがとうございます。