• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ウィルス感染について

もし、ウィルス感染したらパソコンをリカバリーすればウィルスは削除されるのでしょうか?それとも残っているのでしょうか?

noname#43036
noname#43036

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • Arado

質問の回答としては、リカバリーすればウィルスは削除されます。 最悪リカバリーを考えてもいいと思いますが、リカバリーすると大切なファイルなども全て消えてしまいます。その為に、重要なファイルやメール等をバックアップする事になりますが、ウィルス感染している状態でバックアップすると、それらのファイルなどにウィルスが紛れ込んでいる可能性があります。 ですので、リカバリーする前に、ウィルス駆除を行ない、それでもどうしようもないようなら、リカバリーを考えた方が得策だと思います。 また、ウィルスに感染しないような防御策も日頃から行なって置くのが賢明だと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 有難いご忠告ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
noname#40123
noname#40123

ウィルスの潜んでいる場所に寄りますが。 というのは、このサイトの回答者の中で、OSシステムの入るCドライブにウィルスが潜んでいなくて、 データ保存用のDドライブに、潜んでいたという方があります。 そのような場合には、リカバリを実行してもデータ保存側のDドライブに残っていますので、 ウィルスは駆除できていないと言うことです。 ですから、Cドライブ(システムドライブ)にウィルスが存在していれば、 リカバリをすることでウィルスも消去できますが Dドライブ等のデータドライブにウィルスが潜んでいれば、リカバリをしても何も削除できずに、残っています。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございまず。 そうなんですか、リカバリしても完璧というわけではないんですね。 大変参考になりました。

• 回答No.5
  • pangnya

パソコンをリカバリーするとおっしゃられている意味が今一不明ですが、Windows自体を再セットアップするという意味でしたら、ウィルスも当然削除されます。しかし、他の必要なデータもみんな消えちゃいます。 もし、ウィルスだけを削除したいということでしたら、やはり、ウィルス対策ソフトを使用するのが一番かと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 言葉足らずですみませんでした。 やっぱりウィルス対策は必要ですね。

• 回答No.3

質問に忠実にお答えします。パソコンをリカバリーすればウィルスは削除されます。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

• 回答No.2
  • kameDK

削除されます。 ただそれと共に自分で入れたものは全て削除されます。 ウィルスにかかる事は間々あります。 その度にリカバリするのは手間であるし、今まで自分が入れてきたものが無くなるのはかなり不便です。 ウィルス対策ソフトを買ってはいかがでしょうか?

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、やっぱりウィルスソフトがいりますね。

• 回答No.1

CDによるリカバリでウイルスはいなくなりました。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですか。分かりました。ありがとうございました。