• ベストアンサー

談合の口利きで儲けたお金はどうなるの?

福島県知事の弟が談合事件で逮捕されました。 本人は、かなり儲けたと思うのですが、 この儲けたお金はどうなるのでしょうか? 返還しなければならいのでしょうか? するとすればどこに返還しますか?(罰金でしょうか) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eikowings
回答No.3

帳簿に載らない裏金で処理していて、そもそも税金を支払っていないか、他の名目で、受け取ったか、個人名義で受け取ったか、必ず金が入り、どこかに、そのカネが流れているはずです。検察は、おそらくチャートを作って資金の流れを追い、兄に流れたかどうか、調べていると思います。そうすると事件が伸びる可能性はあるとは思いますが、もうけた金が、裏金だった場合、税務当局が、押さえに掛かります。これは間違いありません。また、裁判で罰金刑が来たら、国庫に入ります。税務当局は甘くありませんから、どんな所得でも、課税してきます。しかも、変なのがいくつも出てきたら、時効にならない期間一杯に課税してくると思います。

その他の回答 (2)

• hotal7
回答No.2

もともと私利私欲のために犯したことですから、返還するとは 思えないですね。ぐ(^^; 血税はあぶく銭だと思っているでしょうし、誰が被害届けだすのでしょうか・・・ 企業からリベート多額にもらったとしたら、やり得?ってことでしょうね。 法律で罰せられるだけだと思います。法律のカテで今度質問してみたらどうでしょうか? あくまで参考意見です。よろしくです。

• nourider
回答No.1

この場合、立件する件についてしか請求できないとおもいますし、また、それによって得た利益で税金も払っているはずなので、利益が下がったとなると被告に還元される税金もあるはずです。 そういうわけでこういうばあいうやむやになるのが常です。