• ベストアンサー

フラクションコレクター

フラクションコレクターって自作できないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takes87
回答No.2

一番簡単なのはターンテーブルの外周に試験管を並べて、モーターでゆっくり回せばカラムの溶離液の出口につぎつぎに試験管がきます。スピードはモーターにスライダックをかませば調節できるので、試験管にたまる量を見計らって調節すれば大丈夫だと思います。ただし、試験管と試験官の間がどうしても少し開いてしまうのでロスは発生します。あと一回転する時間を把握しとかないと大変なことにもなります。それに場所も結構とりますね。 もし自作できるとしたらこれが一番簡単だと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

http://www.advantec.co.jp/japanese/hinran/seihin_index.html こういうやつですよね。 私は機械工作素人なので自作はできませんが、その手のスキルがあるのなら可能でしょう。 条件がいくつかあると思います。 1.一定時間に流出する溶媒量を決まった量に制御する 重力で流すカラムでもある程度は流量は目安がつきますから、ガス圧で制御するまでやらなくても流量の制御はできると思います。 2.一定時間ごとに受け器を交換する仕組み。 これはディスクに試験管をセットして回転させるのが一番簡単なのではないでしょうか。あるいは、機関銃のマガジンみたいに横に動かすとか。 メーカー製みたいに、2次元的に動かそうと思うと制御がややめんどくさくなりそうですが。 工学のスキルがある方なら結構簡単なのでは? 買うと高いですし。