• 締切済み

早朝のトラックのエンジン音で困っています

賃貸アパートに住んでおり、2ヶ月程前からアパートの裏が月極駐車場になりました。 その駐車場の私の部屋のすぐ前にトラックが置かれているのですが、毎朝4時45分にトラックが出かけるので、エンジンの音で目が覚めてしまいます。 アイドリングするわけではなくすぐ出発するのですが、部屋のすぐ前なので音も直に聞こえる感じで、ビクッという風に目が覚めるためとても不快感が強いのです。 駐車場自体はまだ空きがあり、アパートに面していない方は家もなく、誰にも迷惑が掛かる事はないのでそちらへ移動してもらえたら有り難いのです。 その希望をまず自分のアパートの管理者から駐車場の管理者へ伝えてもらうよう電話してみました。 が、変わりなしでした。 次に駐車場の管理者へ直接丁寧にお願いしてみたら、電話では直ぐに対応してくれるような感じでしたが、もう3週間以上経ちますが相変わらずです。 どういう形で話が伝わっているのか分かりませんが、こうなったら私が引っ越すしかないのでしょうか。 慣れようと努力してきましたが、どうにも無理なので何か手だてはないか相談致しました。

みんなの回答

回答No.3

 義弟が運送業です。  同じように早朝4時台に出勤しています。ですので、妹の家では9時には電気を消して、就寝時間です。  アイドリングをしている訳でもなく、すぐに出発するのに苦情がきたら、どうすればいいのでしょうか? 駐車場として契約し、お金を払ってるほうには落ち度は無いですよね?そこは駐車場なのだから、エンジンはかけるものですしね。  要は、落ち度のない借主に駐車場を移動してほしいのでしたら、お願いにあがるべきなのでは?  私の彼はそういうのが得意のようで、自分の車が大きいのでアパート内での駐車場ですでに契約されているところの方に訳を話し、お願いに伺い、一番動かしやすい良い場所をゲットしていましたよ。

banzai222
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も相手の方の立場で考えてみて同じように思っていたので、非常に困ってる旨を強調しつつ丁寧に話をしたつもりです。 ですが、さらにこちらが下手に出てお願いに上がる方が良いという事なのですね。 参考にさせていただきます。

  • poioro
  • ベストアンサー率20% (111/541)
回答No.2

アパートの管理者と駐車場の管理者にもう一度連絡を取りましょう。 そして、先方(トラックの持ち主)はどう対応すると言ったのか、を尋ねましょう。 その話の内容次第ですが、その次に言うべきことは、いつまでに対処させようとするのか、期日をはっきりさせましょう(こちらから期限をはっきり言う)。 私の感じでは、アパートの管理者も、駐車場の管理者も、トラックとの所有者との間にコミュニケーションがうまくいっていないような気がします。 要は、突っ込みが足りないというか、熱意をもって言っていないような気がするのです。 だからいついつまでに、という期限をはっきり言うべきです。 内容は簡単なことで、ちょっと置き場所を変えるだけですむ問題でしょう? それが出来ないのは、明らかに意思の疎通の問題ですよ。 で、両管理者が頼りない人間であれば、直接、トラックの所有者と談判すべきです。 いずれも大切なことは、誰に、いつ、クレームを言ったのか、相手の名前を聞くこと、そしてその名前をこちらから念押しして復唱すること、加えてメモ書きしておくことです。 迫力を持って対応していかないと、先方に嘗められる恐れがあります。 どうしても効き目がないようなら、市の生活相談センターに話を(いわゆる公の場に)持ち込む気概で対応していくべきです。

banzai222
質問者

お礼

ありがとうごさいます。 双方の不動産屋へ確認してみることにします。 もしかしたら他の方から見たら私が我が儘な事なのかとも思い、強く言っていいものか悩んでいました。(クレームが苦手な性格ですが) 運転手も仕事なので音を出すなと文句を言うつもりはなく、少しでも離れてもらいたいだけなのですが。

  • tn104318
  • ベストアンサー率32% (100/304)
回答No.1

駐車場の管理人さんに「どうなりましたか?」と確認されましたか? 管理人さんが言い忘れてるのかも知れないし、トラックの持ち主になかなか連絡が取れないのかも知れないし トラックの持ち主が言われたけど知らばっくれてるとしたら、あなたが管理人さんに伝えないと、もう済んだ事だと 思われているかも知れませんよ。 まずは状況を確認してみてはいかがですか?改善されるまで何回でも言ったほうがいいですよ。 別に悪意なく「何も言ってこないからもういいのかな?」と思われますから。

banzai222
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、こちらから確認を入れるべきですよね。 状況が変わらないのは分かったのでこれ以上言ってもダメなのかと思っていました。

関連するQ&A

  • エンジン音がうるさい!

    こんばんは。私の住んでるアパートのとなりは、露天駐車場なのですが、そこに夜間、作業トラックが止まっており、毎朝、早朝7時前に出かけるんですが、エンジン音がとてもうるさくて起されてしまいます。 住宅地の駐車場には業務用トラックを置いちゃいけないとかいう法律は無いのでしょうか? また、なにかよい対策はないでしょうか?アドバイスをお願いします!(車体に会社名がないので、直接苦情は無理です)

  • 近所の車のアイドリングの音に悩まされています。

    近所の車のアイドリングの音に悩まされています。 アパートが3棟建っており、そのうちの1棟に居住していますが、目の前のアパートの住人がほぼ毎朝のように6時30分前後から、10分~15分近く車を暖気運転させる音に1年以上悩まされています。 (私の住む部屋の目の前が駐車場になっています。) 軽自動車と普通車(ミニバン)なのですが、軽自動車の方の暖気運転の音がとにかくうるさく、ほぼ毎朝のように6時30分前後から、10分以上はエンジンをかけっぱなしにし、途中からミニバンの方のエンジンもかけ始めて、本当にうるさくて困っています。 ミニバンの方は、駐車場に前進で駐車していることも多く、(こちらに車の後方を向けて停車している状態)排気ガス臭いです。 どうしたら良いのか、本当に困っています。

  • 住宅地域でのトラックの駐車

    私は、千葉県郊外の第1種低層住居専用地域に1戸建てを購入したものです。購入時に不動産の営業マンから向かいの家で業務用の車を駐車している旨の説明を受けました(その家も同じ第1種低層住居専用地域)。しかし、引越してその車を見ると、4トンの産廃専用トラックで毎朝のアイドリングが長い時で5分以上にも及びます。 また、その家は他に2台の乗用車とバイクを1台所有しているためトラックの1部が前の道にはみ出して駐車している状況です。 まさか、閑静が売り物のこの住宅地に大型の産廃車がしかも道路にはみ出して駐車され、毎朝アイドリングの騒音に悩まされるとは夢にも思いませんでした。思い余って朝のアイドリングはやめてほしい旨の申出をしたところ全く相手にされません。このことを不動産会社に訴えても改善されません。 このまま泣き寝入りはしたくありません。何らかの解決方法があればお教えください。

  • 隣室の早朝のテレビ音に困っています

     賃貸アパートに住んでいます。 1か月ほど前に隣室に越してきた方が朝5時位から、テレビを目覚ましに使っているらしく、大音量で 聞こえてきます。  その方が部屋にいる日は、目が覚めるとすぐ出かけてくれるので我慢します。でも、その方が早朝部屋にいない日もテレビのオンタイマーが作動して、朝5時から3時間くらい、大音量のテレビの音に耐えなければならなくなりました。 管理会社に何とかしてほしいと連絡したら、すぐに隣室の方に連絡をとります、と言われました。でもその後状況は変わりません。 管理会社からは連絡がとれたかどうかの報告もないし、隣室からは相変わらず、早朝から大音量のテレビの音が・・・  私は仕事の時間帯が不規則で、朝9時くらいまで寝ていたいのですが、最近朝5時からたたき起こされ頭痛とイライラがたまっています。 隣室に直接訴えたほうがいいでしょうか。 管理会社に言い続けたほうがいいでしょうか。 とにかく寝不足続きで疲れました。早く解決したいです。 アドバイスお願いします。

  • 駐車場に契約した車と違う車(しかもトラック)が停まっていますが・・・

    月極駐車場に契約しようとしています、一番右端になるのですが、そのすぐ左横のスペースは軽自動車で契約している(不動産屋に確認しました)のに毎日小型トラックが停まっています。幅はそうでもないですが長さがあって完全にスペースからはみ出ているのでかなり停めづらくて不動産屋に言ったんですが、その小型トラックを停めている人に言っても何も対処してくれないからそのまま停めてもらえないかと言われました。 もともと私の車(CRーV)でもギリギリの狭い駐車場なんでもしギリギリ入っても降りれないような気もするんですが・・・そういうことは許されるのでしょうか?普通車ならまだしも・・・・・・ (その駐車場はかなり昔からあるらしいから狭いのかもしれません) 更に、そこの駐車場が借りれることが条件でアパートを借りたのですが、その駐車場の件が契約違反になったりしないでしょうか?

  • 近所の騒音公害

    住宅街に住んでいるのですが、向かいの家が半年ほど前から建設業を営むようになり、毎週月~土の朝6:30~7:00ころから仕事の準備をするようになりました。 資材をトラックに入れる音や、住宅街ゆえ元々狭い駐車場での車の出し入れの音、ディーゼル車のアイドリングを続ける音・・・大体毎朝30分間ほど続きます。 毎朝これらで目が覚めてしまいます。 夜に寝ていても気持ちが休まらず、途中で目が覚めてしまったり、大変な思いをしています。 また、私の家の玄関前の向かい側に朝晩トラックを止めたりしているので、通勤時・帰宅時に私の車の出し入れに困るなどしています。また、玄関かれ見得る位置にトラックが止められているのは余りよい気分ではありません。 以上のことなどから精神的・身体的にもかなりのストレスを強いられています。 どうやって解決すればよいでしょうか。引っ越すような経済的余裕もありません。

  • トラックによる騒音対策について

    最近引っ越してきたところの目の前が、トラックなど大型車の通行量が多い道路です。トラックが通るたびに部屋が揺れ、窓を閉めてカーテンを閉じてもうるさいのですが、何か良い防音対策はありますか? ちなみにアパートなので大がかりな工事はできません。 なにかあれば教えて頂けるとありがたく思います。

  • 賃貸と近隣の駐車場の管理責任

    今、賃貸のアパートの一階にすんでいます。困っているのが、アパートの横にある広い駐車場です。アパートと駐車場は、管理してる会社が違います。部屋の真横には、ホロがついた背の高いトラックが最近止まり始めました。窓の半分が潰れて日差がはいってこないし、エンジン音も気になります。まずは、警察ではなくアパートか、駐車場の管理会社で解決して欲しいのですが、どちらも出来ないの一点張りです。無責任すぎる! ガツンと言ってやりたいです。何か法律とか、契約で言ってやれないでしすか?

  • 引越し先のマンションの音が筒抜けです。

    以前住んでいた鉄骨のマンションはお風呂の音やパソコンのキーボードを打つ音、ティッシュを取る音まで聞こえていて隣人からうるさいとずっと壁を叩かれていたのが嫌で半年も経たないうちに引越しをしました。 分譲賃貸ならば音は聞こえにくいということをネットで知り、RC造りの新築分譲賃貸の角部屋に引越しを決めました。 不動産屋にも普通にテレビを見ていて隣に聞こえないマンションが良いということを伝え、確認したところ有名なブランドマンションなので安心ですよ、RCは鉄骨より防音がしっかりしているから絶対そんなことはありえませんとのことで30万ほど使って引越しをしたのですがそのマンションにいざ入居してみると騒音がすごいのです。 2つ隣の部屋の(隣は空き部屋)衝撃音、何かをコツコツする音、話し声は当たり前、お風呂の水音は部屋中に響き、上の階の話し声まで聞こえます。毎朝どこの部屋からかのコツコツする音で目が覚めて心臓に悪いです。またこちらが少しでも音を立てると前の部屋、上の階の方からドンドンされています。 それに加えて道路が反対側にあるためかトラックの音が深夜3時頃まで響き渡ってとても住めたものではありません。 トラックの音や上の階の話し声までは前の鉄骨は聞こえなかったので今のほうが音に悩まされるようになりました。 引越しにかかった費用を全額返してもらって今すぐにでも退去したいです。これは可能でしょうか?

  • エンジンのカタカタ音

    BMWですが8年目に入ります。 アイドリング時(暖気前、後も関係なく) エンジン前部からうっすらと、「カタカタ」と音がするようになりました。 (よく古い車で聞く音です) ファンベルトのプーリーだと思う(その辺からなのと回転に合わせて鳴っている感じがしています)のですが、果たしてそうでしょうか?ご存知の方教えてください。 また、ベルトを外さず確認する方法はありますでしょうか? また、プーリーを外した場合でも何を確認(どこを見る)すればよいでしょうか? 以上よろしくお願いします。