• 締切済み

土地の有効活用(アパート経営)

50歳の男性です。 今、月極駐車場にしている土地を アパートにしたらと思っています。 現在、普通車を12台駐車しています。 ただ、アパートの建設費はありません。 自宅から駐車場まで距離が離れており 自分では管理できません。 こういった場合、アパートの建築・管理ができるでしょうか? いい案があったら教えてください。

みんなの回答

回答No.3

 昔義父の所に銀行さんと建設屋さんが連れだって『目論見書』とやらを持ってきました。相続税対策で、空いている土地にマンションを建てろって。  義父から「これを検討しろ」と渡されましたが、私には分かりませんから、友人の会計士に見せました。  彼が言うには「このままやったら何十年後かの孫の代には『親や祖父の時代に全部使い切ってくれて、壊す金もない』と言われるぞ」と説明を受け、そのまま義父に報告しました。勿論取りやめです。  実際、相続税なんてそうはかかりませんでしたね。  あの計画って、銀行さんと、多分銀行が貸し込んでいる建設屋さんのためのものだったのでしょう。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 不動産賃貸業を営んでおります。  駐車12台で満車状態ですか?  もしそうなら、現状のままが良いのではナイかと思いますよ。 > アパートの建設費はありません  建設費は借金ということになるわけですが、地震による倒壊のリスクや、空室のリスク、借主による滞納リスク、修理費などが発生するリスクなどなど、さまざまなリスクが発生します。  滞納が出たとしても、駐車場と違って「借地借家法の適用」がありますから、簡単には追い出せません。駐車場なら、滞納したらすぐ追い出して、次の人に貸すことができます。  また、「発生主義課税」になる危険もありますが、そうだとしたら、滞納されている家賃分も納税しなければなりません。家賃は入らないのに税金は払わなければならないという恐怖!  ふつうは、来年3月あたりに今年の所得を申告して税金を払うのですが、「予定納税」と言って、確定申告しない「今年」のうちに税金を盗られるということもおこりえます。先払いした税金に利息はつきません。盗られっぱなし。  質問者さんの場合、銀行への返済、管理費の支払いも、経年劣化の修理費も、家賃が滞納されていても空室でもかかりますよね。これは恐怖ではなくて、想定すべきこと。  くわえて、借金で貸家などを建てた経験のない人は勘違いしやすいのですが、銀行への「返済分」は経費になりません(利息は返済ではないので経費にできますが)。  「まず納税して、納税後の残りで返済してください」というのが日本の税制度です。例えば、家賃として10万円もらって銀行に10万円返済したら財布は空っぽですが、10万円に対する所得税(税率はそれぞれ違う)は盗られます。税率3割なら、財布は空っぽでも約3万円納税しなければなりません。  まず3万円納税して、残りの7万円で銀行に(10万円)返済してください、というのが日本の税制です。  もちろん、長期にわたって返済し続ける覚悟なら、1年の返済を6万円とか5万円とかに下げて、財布に多少は残るようにできますが、その長期の「返済期間」の間に地震・火事などで倒壊・損壊したり、家賃滞納で返済金が足りなくなったり、質問者さんの病気で・・・ というリスクが生じる可能性が高くなります。そうなると抵当権を執行されて、アパートや土地を失います。  なんとしても建てさせたい建築屋は、「減価償却費でナンタラ、カンタラ」というのが通例ですが、そううまい具合にはいきません。長い説明になりますので、そう言われたら、このサイトで減価償却制度について調べた上で、分からなければ再度ご質問ください。  直接その業者に「私の損益説明は正しいですよね?」的な質問を、このサイトでさせると、もっといいと思います。たぶん、拒否すると思います。もちろん、ウソだと知っているからです。

  • buke7
  • ベストアンサー率16% (151/936)
回答No.1

建築費、維持費かかるし駐車場の方がいい しかも空き家が増えてる現状ですからね

関連するQ&A

  • 土地活用でアパート経営できますか?

    父の土地ですが、現在空き地になっている土地があります。 60坪ほどですが、草が生え放題になっていています。 更地なので固定資産税も高くなってしまいました。(以前は家があったのですが、壊しました)  その為、その土地を活用したいなと思って相談させてください。 60坪という狭さでアパート経営はできますか? 例えば、1Kを4部屋で駐車場は4台分位? できるとしたら、儲けはあるのですか?礼金以外に月々家賃をもらっていてもアパートを建てる資金の返済などを考えると、やっていけるのだろうか??  父の老後の資金に少しでもなればいいんですが、売るにもなかなか買い手がないのでせめて活用できないかと思ってます。  よろしくお願いします。

  • アパート経営

    現在、沖縄県在住で土地も無いのですが事務所兼自宅のアパートの建設を検討中なのですが、普通に自宅兼事務所を建設するより資金はかかると思います。私は、どうせ建設するならアパートを経営しながらの方が得だと父(社長)を説得してるのですが中々乗ってきません・・・父を納得させるアドバイスをお願いします。 

  • 土地活用 土地の条件、アパート経営?

    土地活用について 300坪の土地を購入後 予定が変わり使用しなくなってしまいました そこで そのまま手放してしまうのはもったいないと思い 土地活用しようと アパート経営なども考えているのですが 今の時代アパート経営などは儲かるのでしょうか? 周りの土地環境もあるので色々と教えて頂けましたら助かります 土地の現状 場所・茨城のつくば ・市街化調節区域 ・駅までは車で7~8分 (ちょっと遠い) ・周りが木が多く静かな環境 ・車で5分走れば高速のインターあり(同じ距離に2ヶ所あり) ・大型ショッピングモール2ヶ所あり(車で5分の所と15分の所と) ・土地は目の前が県道 (対抗1車線ですがかなり通ります) ・病院は車で2分 ・車で5分ほどの距離に 小学校、中学校、幼稚園、保育園あり 最後に ・将来3~5年後ぐらい?に目と鼻の先に4車線の国道バイパスが出来る(現在建設中)ので 素人考えで分かりませんが 周りの開発行為が進みそうな気がします 土地単価も上がるような気がします 条件としてはいかがでしょうか? もしくはアパートどうのの話ではなくて 条件悪いからやらないほうがいいでも構いません お詳しい方是非よろしくお願い致します

  • アパート経営?

    初めて質問します。 現在、亡くなった父から相続したアパートを経営しています。 ●土地100坪(建蔽率50・容積率80) ●アパート2階建て(築30年以上なので入居者は半分ほどしかいません。) ●駅から徒歩2分(ちょっと田舎) ●貯金約500万円 ここの建て替えで悩んでます。 ご覧のとうり資金はあまりありません。 古いアパートなので入居者も古い方達ですので立ち退きも悩みの種です。 近い将来、同じようにアパートを建て替えるか、自宅+月極め駐車場にするか迷っています。 近くの新築~3年くらいの1Kアパート(ハイツ?)の家賃相場は、55000円前後です。 名義は私なのですが、管理などは全て身内に任せていますので、どうすれば良いかわかりません。 私自身、賃貸マンション暮らしなので家も欲しいですが、将来を考えれば収入も欲しいです。 無知なのでどこに相談して良いかすらわかりませんし、相談するのも怖いです。 詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 土地を買って駐車場経営

    数年前の第二期?土地バブル崩壊に伴い自宅近所の土地(地方都市ですが一応県庁所在地駅近辺の住宅地)の地価も下がり気味です、。 相場的に駅前大通りに面した商業地は1坪60万~90万、 大通りから少し入ると住宅地、1坪30万~35万ほど。 父親いわく10年ほど前は比べると商業地は1坪150~250万、 住宅地は1坪50万~60万だったそうで下落がひどい・・・ しかしこの変は駅、大通り、官庁街に近いため月極駐車場が常に不足して満車状態、これはチャンスでは?と思い質問しました。 近所の月極駐車場は平均月15000円~20000円です。 知り合いに160坪ほどの土地で22台駐車できる月極駐車場を持ってる方いるんですが1台につき月17000円で常に満車です。 160坪×40万 6400万で買ったとして 駐車場収入が17000×22台×12月 年間約450万弱 税金引いてもそこそこもうかるな~、つうか年間300万儲かれば22年後には6400万ペイできるな~、でも現金がないとローン・・・ 金利が・・・ とか考えてたところ近くに110坪ほどの更地(ほぼ正方形に近いので12~13台は駐車できそう)が売り地で出てました、1坪33万で。 買うべきですかね? 買って月極駐車場にした場合、たぶんすぐに満車にはなるだろうという前提で固定資産税、所得税など詳しい方いましたらアドバイスお願いします、金利がきつそうなら父親に勧めようと思いますんで。

  • 35坪の土地の活用方法

    現在約35坪の土地の借地権を所有しておりますが、私自身、また両親も別の場所に自宅を所有しており、この35坪の土地に住む予定はありません。 この35坪の土地を有効活用すべく、色々考えておりますが、素人なもので、皆様のアドバイスをお伺いしたく存じます。 場所は東京23区の私鉄沿線沿い住宅街です。私鉄駅から徒歩12-3分程度で、幅約4mの公道に面しております。 アパートを建設し、アパート経営でもしてみようかとも思いますが、 素人なので知識もなく、また空家リスクや、家賃滞納リスク、災害などリスクが高くないかと心配しております。 また、35坪の手狭な土地に果たしてアパートが建設できるのかどうか想像もつきません。。。 厳密には、自己所有の土地ではなく、借地権の土地(期限はないようですが)であり、転売はできないと思います。 自分たちで住まずに、またアパート経営が怖いのであれば、駐車場経営は?とも思いますが、ぱっと見て2台しか停められず、せいぜい月4万円程度の収入にしかならないと思います。(立体にしても3~4台か。。。) この土地を空き地にしておくのももったいないのですが、どうにかして活用する方法はないのでしょうか。 やはり自分たち(もしくは自分たちの親族)が住むしかないのでしょうか。 ご意見お願いいたします。

  • 土地の有効活用!?アパート経営って・・(長文です)

    私の両親は近々自宅の建替えを考えています。 そして、同じ敷地内に200坪位空いている所で アパート経営をしようかとも検討しています。 そこへ積水の営業がきて、 「ここなら立地がいいので家賃保証で是非建ててみてはどうですか?」といろいろ説明してきました。 親は「家賃保証」のうたい文句にすっかり安心したようでまだ考え中とは言うものの毎週のように営業の人と話し合ってます。 確かに土地の有効活用の一つとしてアパート経営は反対ではありません。周辺は区画整理が始まり住宅もたくさん建てられていますしスーパー・ホームセンターも徒歩圏内で交通の便も良く立地はいいのです。 ただ積水を私自身調べた所、家賃保証というのは最初の10年を基本としそれ以降は状態によって見直しするような感じで、結局損!?な風に見えました。しかも30年ローン・・。あと何年かで定年の父に新築の自宅と2棟のアパートの支払いなんて考えられません。 前置きが長くなってしまいましたが、私はどうせやるなら個人でアパート経営をした方がいいと思うのですが、どうなんでしょうか?確かに自分で管理等する大変さはありますが、ハウスメーカーに家賃保証の名の元に管理料をとられるならはるかに良いと思うのですが・・。 ハウスメーカーで実際アパート経営されている方の意見など聞いてみたいです。

  • 助けてください アパート経営について

    義理母が畑を購入しアパートを建てる計画です。600坪の土地で狭い道が逆L字状に接していますが4mもありません。住宅地が結構建っておりこれから栄えそうな場所ですアパートは少し離れて1Kの間取りのものが建っています。アパートを建てる話が進み建築会社の人が死んだ土地だと。よくこんな土地かいましたね。と上から目線で 義理母の知り合いの知り合いから紹介してもらい騙されたようでした。水道を通すのに道路剥がし引き込むので300万かかると。3階は建築規制があるので2階建ての999m2 8戸で8000万円のアパートを勧められました。600坪買ったため1基を先にうまくいけば残った土地に二基建設をして土地購入の値段3500万分とりかえそうと・・・土地担保に頭金0でお金をかり一棟借り上げで15年保証その後更新です。15年後に入居率が悪ければ保証は打ち切りされますか? 30年満室で空室保証90%で家賃は3年見直しです。こちらには家賃53000円駐車場3000円、2台目はオーナーに直接振り込み制度です。新築で2LDKですが近くにアパートもないので相場がよくわかりません。近くにコンビニ小さい駅,役場,郵便局,スーパーは車で5分 学校も近いです。30年の収支プランは満室状態でプラス880万です。。2基工事もするならまた借金。買主は残った土地の固定資産税ももったいないと言っています。固定資産税は土地だけより建ててしまったら土地の固定資産は安いけど建物の固定資産が高いのではないのですか?固定資産税について詳しく分からないので教えてください。近くの分譲地は坪10万から13万で売っていましたがこの土地だから5,6年でうれるかどうかと建築会社の人がいいます。分譲で売れない土地でもアパートなら入るのでしょうか?次の代になった時が心配です。経営がうまくいってなかったら固定資産税も高いし壊すにしてもお金がかなりかかるのではないでしょうか?  

  • アパート経営の難しさを教えてください

    将来の相続税の事もあり、対策案の一つとしてアパート建設を考えたのですが、当方素人のため自信がありません。 もちろん専門の方に直接相談するのがベストなのは承知の上で、まずはここで質問させていただきます。 土地は100坪あります。 大きい通りに面しており、買い物には不自由しません。 人通りが多いので1階はお店に入ってもらって、上階をアパートにするのはどうでしょうか。 3階建てにすれば6~8件くらい入居出来るかもしれません。 以上が全くの素人考えで、ぱっと思いついた感じです。 税金の事も分かりませんし、修繕のタイミングも難しいでしょう。 木造と鉄筋はどちらがよいのでしょうか。 建築費用及び耐用年数は。 等、分からない事だらけです。 補足要求があれば出来るだけ即座に応じますのでよろしくお願いします。

  • 土地活用

    葛飾区に200坪ちょっとのL字型の土地で、最寄駅からバスで15分、そのバスから徒歩2分の立地で土地活用方探しています。南の道路に面してます。周りの環境はほぼ住宅街です。 アパートや駐車場はあまり期待できないようですが、他に何かいい案はないでしょうか。老人ホームなどの案が今はでてます。 お詳しい方おられましたら、アドバイスよろしくお願いします。