• 締切済み

レーザの半値幅の波長変換

すみません基本的な質問かもしれませんが、例えば波長780nmの半導体レーザでこのレーザの半値幅(周波数表示)が100MHzだった時、これは波長表示に変換するとどれくらいでしょうか?またその計算のしかたを教えてください、お願いします。

• ei3ji
  • お礼率83% (31/37)

みんなの回答

• foobar
回答No.1

780nmの波長から中心周波数f0を計算する 半値幅分ずれた周波数 f1=f0+Δf(, f2=f0-Δf)を計算する f1(,f2)に対応する波長λ1(or λ2)を計算して、波長の変位分を計算する。 という手順で如何でしょうか。

ei3ji
質問者

お礼

それでいいですね。わざわざ本当にありがとうございました。