• ベストアンサー

蛾が電車の中で飛べる理由

カテ違いでしたらご指摘願います。 先日私の乗っている電車に蛾が舞い込んできました。 蛾は電車のスピードと同じ速度で飛ばないと大変だろうな、思っていたら、電車の中をすいすい飛んでいました。重力があるのになんでだろうと不思議でした。 この現象に名前があったような気がするのですがなんでしたっけ? また、蛾が電車の上を飛んだときや横を飛んだときはどうなるのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyamboi
  • ベストアンサー率11% (70/585)
回答No.1

法則の名前はわかりませんが、、、 電車の中に風はふいていますか? 蛾は、空気に対して力を加え飛んでいます。 ですので、飛んでいる領域で空気が動いていなければ 外を飛んでいるのと同じです。 電車の進む力が、車体を通して空気に作用し、 さらにそれが蛾にも伝わっているということです。 上や横、つまり車体の外だと、そうは行きません。 窓から手を出したら強い風にあたりますよね? 蛾も、その風で飛ばされていってしまいます。 空気が同じ速さで動いていないからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#104477
noname#104477
回答No.5

話を簡単にするために走行中の電車の中で何故飛べるか、と言う問題であるとします。 一言で言えば地上と何ら変わらない環境だからです。 等速直線運動中の電車の中には重力以外の力は何も働いていません。乗客が立っていられるのも同じ理由からです。 しかし加速、減速、カーブなどのように変化する場合は話しが別でこの場合は慣性の力が表に現れていますが蝶の場合は体重が僅かで、むしろ空気の影響のほうが大きいですね。 法則として等速直線運動中は『慣性の法則』によって飛んでいなくても蝶は重力以外は何の力も受けないと言う事ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

電車は動いておらず、動いているのは電車の外だからです。 原理の名前:相対性原理。(現象の名前ではありませんが…) 電車の上や横を飛んだときはそこに吹く風に吹き飛ばされるだけです。 参考:地球の自転や公転はものすごい速度ですが、追いついて行くのは大変ではありませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#40706
noname#40706
回答No.3

慣性の法則 でいいです。 この蛾ははじめ、電車の外にいたのですね。そのときは電車に追いつこうなどと考えずにボーッとのんびり(つまり外の空気とおなじように)飛んでいました。それがちょっと足を踏み外し(蛾は足で動くのかい?という声が聞こえそうですが)、電車のなかに飛び込んでしまったわけです。ご存じのように電車の中の空気は電車と同じ速さで動いています。もちろん電車に乗っている人も同じ速さで動いています。ですから電車の乗客は髪が乱れずに新聞も読めるのですが。 さてこの蛾は電車の中に入ったとたん、その速い空気に巻き込まれたわけですから、その速さで否応なくとばされます。そのうち、なんとか体勢を立て直して、ふつうに飛ぶことができたのでしょう。つまり電車の中で、何事もなかったように飛び始めたわけです。 あなたが蛾の存在に気がついたのはその時だったということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tn104318
  • ベストアンサー率32% (100/304)
回答No.2

慣性の法則ですか? あなたは電車の中を歩く時に電車と同じスピードを必要としませんよね?なぜですか?走っている電車の中にいるからです。 電車の中で立っているあなたは、電車の外からみれば電車と同じ速度で移動していますが、電車の中でみれば止まっています。 飛んでいる蛾は立っている人間と違い床に接していませんが、電車と同じ速度で移動する空気の中にいるから、同じ速度で移動するのです。 「電車の上や横」は電車の外の事を言ってるんですよね?そこの空気は車内と違い、電車と同じ速度で移動していませんから、 あなたが線路沿いに立ったのと同じ結果になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電車の中で・・・

    友達が疑問にしていたのですが、 「電車の中でジャンプすると、壁にぶち当ったりせんの?電車の上でやればぴゅ~って飛んでいくのに・・・。なんでなんで?なに、重力とか空気とかの関係?」 とか言ってたんですが、僕もよく分からなくて。ww こういうのに詳しい方、どうぞよろしくお願いします!

  • 蛾について…

    先日から玄関近くの地面に大きな蛾が滞在しています。 少しずつ動いてはいるので生きていると思うのですが… こんな蛾は見た事が無く、名前が知りたいと思い、質問させて頂きました 特徴は 全体的に白く、少し黄緑がかった色で横10cm程 詳しくは写真を見て頂ければと思います(_ _;) 出来る限り調べたのですが、やり方が悪いのか見つかりませんでした… 何か解る方居ましたら回答よろしくお願いします。

  • 電車の中で跳んだら・・・?

    以前から気になっていたのですが、走行中の電車の中で飛び跳ねるとします。そうすると、跳んだ位置と、着地する位置は変わらないのでしょうか? 電車はある程度のスピードで走行していて、跳んだ人は、わずかでも空中にいたことになりますよね?そうすると何センチかは電車とずれたりしないのでしょうか? ずれるにしても、ずれないにしても、なぜそうなるのかが知りたいです。宜しくお願いします。

  • 走る電車の中と外でジャンプしたとき・・・

    非常に馬鹿なので物理学の項目になるのかもわかりませんが・・・ 昔から疑問だったことがあるので質問します。 走ってる電車の中でジャンプしても、着地したとき、当然床は自分と同じ位置ですよね。 で、走る電車の外というか、上(本体の屋根)にのぼって、そこでジャンプすると、当然、床(にあたる本体の屋根)は過ぎ去っていって、まあ、へたをすれば人間は線路に落ちる結果となりますよね。 想像では「そんなの当たり前の事じゃん」ってわかるんですが・・・なんかすっきりしないんです。 だって、「走ってる」という条件は同じで、違うことっていえば電車の中か外、つまり、囲いがあるかないかの違いってだけですよね? たったそれだけの違いで、ジャンプをしたときの結果に大きな違いが出るのが不思議で不思議で・・・ どなたか、どうしてこういう現象がおきるのかわかりやすく(本当に頭が悪いので・・・)説明してもらえないでしょうか? けっこういいい年しているんですが、電車に乗るとたまにこっそりジャンプしてみて床が過ぎ去らないのを確認して、もし今と同じ事を電車の上でやったらえらいことになるのにな~・・・って考えてしまいます。でも、知識が無いのでそこで考えがストップしてしまい残念なんですよねー。

  • この蝶?蛾の名前を教えてください

    先日庭先で見かけた蝶です。蛾でもなさそうですがそもそも蝶か蛾か定義はよくわかりませんので細かいことは気にしていません。 ブレてますが画像を添付します。画像で見るより黄色っぽかったと思います。 名前をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • 関東の電車の速度

    関西出身で現在東京に住んでいます。 先日、東武電車の特急「スペーシア」で鬼怒川温泉へ行きました。 関西からだとなかなか行ける場所ではないし、電車も新幹線のグリーン車よりも居心地 のいいシートでとても楽しかったのですが、あの設備の豪華さ?のわりにスピードが 遅い?のが気になりました。いつ加速するのか、と思っていたらそのままでした…。 山間部やホームや線路の形で(始発駅の浅草で無茶苦茶まがって?たし)スピードが 出せないんでしょうか?いい電車なだけに不思議な気がしました。 まわりの関西出身者に話すと「そういえば東京は在来線も速度が遅い気がする…」と 言い出しました。「新快速は別と考えても、全体的に関西の方が、ローカル線でも速い ような気がする」「路線が長いし各停の乗降人数も多いから、平均速度が関西のより 速い電車は無いんじゃないか?」という話になりました。私はこちらの方が路線も多い んだから、さすがに1本くらいは「速い」路線があるんじゃない?と思うのですが、 それからちょっと気になっています。 実際のところはどうなのか詳しい方教えて頂けますでしょうか?

  • 電車の中で・・・。

    私はつい最近一目ぼれをしてしまいました。 相手は同じ年齢か1つ2つ上かなという感じの電車にいる男子校生です。私は彼の名前すら知りませんが学校はなんとなく分かっています。たぶん男子校です。 私は彼と知り合いたいのですがなかなかチャンスがありません。電車の中でいきなり知らない女の子からアドレスを聞かれたり渡されたりするのは迷惑なんでしょうか?男性の方教えてくださると助かります。 また、彼はすごくかっこいいので彼女がいるかも知れないと考えるとなかなか行動できないんです。 なにかいいアドバイスください。 お願いします。

  • 家の中に蛾(蝶)?の巣があるような気がします...

    田舎の実家の件で相談させてください。 最近はたびたび帰っているのですが、昔の私の部屋に昼間から蛾が飛んでいます。 小さな蛾で、大きさは5~10mmぐらい、色はカーキ色?(普通の蛾の色)です。 いつもは台所で見かけるのですが、なぜか今年は私の部屋で帰るたびに見かけます。 今回は5匹ほど手で叩き落としました。 なんとなく部屋の中に巣?があるような気がしています。 駆除の方法や対策を教えてください。 また、蛾の名前や生態がわかりましたらお願いします。 夜に良く見かけるような蛾ではありません。 昼間だけでなく夜も家の中で見かけますが、特に明かりに集まるようなこともないようです。 壁際や部屋のすみあたりを手で捕まえられるぐらいの速さで飛んでいます。 実家は築25年ほど、俗に言う田舎屋というほどではありません。 よろしくお願いします。

  • 走る電車の中で 懐中電灯を つけると どうなる

    ちょっと簡単な話題にします。 走る電車の車両があり、閉ざされています。 その車両の中の後方の内壁にA君が背中を付けて居て、前方のB君(車両の中の前方の内壁に背中を付けていて)にめがけて 懐中電灯で 光の 合図を出します。 カチッと 照らします。 逆に、B君が後方のA君に 懐中電灯で 合図します。 光が 双方に届く時間は同じでしょう。 でも、走っている電車の外で 地面に立って この現象をみているC君からすると、電車のスピードが加わる分、A君が前方にめがけて 発射した光の方が スピードが 速いはずと 思うのですが、 空間 や 時間が どう 影響しているのかな。

  • 電車の中で…

     わたしはこの春高校生になったばかりの女子です。  千葉の田舎の自宅から都内の高校までは電車で1~2時間かかります。  先日電車の中で猛烈な腹痛と便意を感じて、しばらく我慢をしていたんですが、電車の中で立ったまま漏らしてしまいました。  臭いが気になり次の駅で下車してもトイレに間に合わずトイレ直前でまた漏らしてしまい…  トイレに駆け込んでパンツを見てみると水のような下痢でした。  その日は恥ずかしくて家に帰りましたが、その日から電車の中でお腹に違和感を感じただけで、また漏らしちゃうんじゃないかと怖いです。  公共の場で大を漏らしてしまった経験があるのは私だけでしょうか?