• ベストアンサー

入院するのに風邪をひいてしまいました

mekonekoの回答

  • ベストアンサー
  • mekoneko
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.4

手術前は本人が気にしていないつもりでも、精神的にはかなりストレスが掛かり 体調が変化するようです。  私も昨年5月手術4日前、入院2日前の土曜日の午後から急な高熱、咳であせりました。土曜日の午後だったので近所の救急病院に駆け込み、入院と手術の事を話し治療を御願いしたのですが「風邪はひいてしまったら注射、薬は早く治すための補助でしかない」と言われ注射と座薬の解熱剤を出してもらいました。  飲み薬に関しては「手術を控えていると主治医の許可が無いと出せない、血液に残りその手術に影響が出ないとは言えない」と出して頂けませんでした。  前もって手術する病院へ電話され現在の状態をお話されたらいかがですか? 私の場合は、連絡したら「とにかく入院し状態を見ます」と言われ、熱がある中 2日後入院しました。  入院したら精神的にも諦めたのか、病院側でも最善の方法(無理なら延ばす) で管理して頂き回復し無事手術を受けました。  術後も微熱が続きましたが、安心して治療できました。   まず、入院予定の病院に連絡するか、内科の有る病院なのでしたらカルテも一冊で 治療内容も検討するのですからお話された方が良いと思います。  安静にし、ストレスを溜めるほうが良くないと思いますよ 1日も早い回復をお祈りします。 手術頑張ってください。

pyoriko
質問者

お礼

本当に見えないストレスはあるんですね。普段はめったに風邪ひかないのにこんな時に・・とゆう感じです。 よく考えると、入院しても風邪も治療してもらえるんですよね。。幸い少しずつ状態は良くなってるので予定どおりの入院になると思います。 来週頭に、主治医に連絡とって見ます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 風邪でしょうか?

    一週間ほど前から鼻がつまって息苦しいです。最初朝起きたときは喉がとても痛く、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、咳の症状でした。市販の風邪薬(黄色のベンザブロック)を飲んで2日ほどで喉の痛みとくしゃみは治りましたが、未だに鼻水、鼻づまりが治りません。片方の鼻の穴が詰まり、もう片方が鼻水が止まりません。たまに良くなったり、左右の症状が入れ替わったりします。市販の鼻炎薬も飲んでみましたが効果がありません。息苦しくて咽たり、痰が絡んだりします。内科か耳鼻科どちらに行くべきでしょうか?

  • 風邪を引いているとき、なぜ全身麻酔はいけないのですか

    1週間後子供が手術予定です。 手術をする際全身麻酔をしますといわれてます。 風邪を引いていると危険だと説明されたのですが、 具体的にどう危険なのでしょうか。 また、鼻水と咳だけで熱はないのですが、手術は延期したほうがいいのでしょうか。

  • 風邪について

    いろいろ調べましたが、とりあず、自分の症状について教えて欲しいと思います。火曜から風邪を引いて、体温37・5~38・3を行ったり来たりして、今は37・5~37・9をキープしています。 座って起きていると鼻づまりは時々解消しますが、座ってるときも寝ると鼻づまりがおき、まだ、空咳のようで、息を吸うときに、時々痰の絡む音がして、息をするとき、苦しくなり、痰が出そうでない咳のときも苦しくなります。苦しくなるのは軽いほうです。 苦しいせいか、風邪を引いてから涙がポロポロ自然に落ちて大変です。 もう一度同じ診療所(レントゲンあり、採血はわかりません)に行った方が良いでしょうか?

  • カゼなのかどうか・・・

    水曜日から喉が痛くなり、木、金と、朝起きてから全身がだるく仕事を休みました。 市販の風邪薬を飲んでいますが、鼻づまりと激しい咳が(痰がからむ)出始め、 症状は段々悪くなる一方です。 今日内科に行ったのですが、やはりカゼという診断で薬を処方してもらいました。 (PL顆粒・ムコダイン錠・クラビット錠) しかし、症状は一向に快方に向かいません。 いつものカゼと違うのは、安静時の呼吸が「ハァ~、ハァ~」と 肩が揺れるくらい荒いのにも関わらず、熱がほとんどないことです。 (高くても37.1分で昼間は36度前半です。) 明日様子を見てまた違う病院にも行ってみようと思いますが 熱がなくてこんなにしんどいのは初めてですし、しんどくて眠れずちょっと不安になっています。 これらの症状でなにかお分かりになる方や、似た症状を経験された方からのご意見お願いいたします。

  • 風邪かな?

    よくある質問なんですが、私と似た症状の方が見当たらなかったように思えるので質問させていただきます。 いま鼻詰まりで苦しんでいます。 花粉症になったことはないんですが、今年からきたのかな?!でも目も痒くないし、くしゃみも極たまにしかでません。鼻水は初日はさらさらのがでてたんですが、今はもうたれるほどはでません。痰が時々からみます。 これは風邪?花粉症?風邪だとしても耳鼻科でいい?

  • 入院中の言葉

    交通事故をし、一年間悩んだ末に手術しました… 手術して3日後にお見舞いに来てくれ 『完治するから、絶対大丈夫!』と ギブスの上からポンポンと足を叩かれ 傷口にひびき…痛いけど…  病室なので何も言えずで涙が出てきました 手土産にシュークリームを買ってきてくれたのですが 『手術して3日なんで 全身麻酔の影響で食欲が無いので…』 と言うと、自分だけパクパクと食べてるんです (3個も) それから、2週間後に来てくれ 私はギブスを外したばかりで 足が腫れて痛みが強かったのですが 『手術すると100%完治すると思ってたけど…  逆に悪くなる事もあるんだね~ 足腫れてるなぁ 触らせて!』 と言われ キレそうになりました 会社のグループで何度か食事に行った人で40代です 少しデリカシーが無いと思いませんか? 悪気がなくって言ってるのかな? とも考えたりするのですが。。。

  • 手術と禁煙のことについて

    全身麻酔がいる、6時間くらいかかる手術をする場合、何週間前から禁煙するべきですか

  • 9月末に風邪をひき、病院に行きました。その時の症状は咳、鼻詰まり、痰な

    9月末に風邪をひき、病院に行きました。その時の症状は咳、鼻詰まり、痰などで熱はありませんでした。薬を処方してもらい5日分飲みましたが、鼻詰まりはなくなったものの、咳、痰が止まりません。再び診察してもらって次は4日分もらいました。しかし、咳、痰の症状が変わらず、再び診察してもらい4日分の薬をもらい飲みましたが、相変わらず咳と痰が止まりません。薬は咳止めや痰切りの薬でした。いまの症状は気管あたりが呼吸すると痰が絡んでいるようにゴロゴロ!?ゼェゼェし咳をして、その痰を吐き出す感じです。痰は出しても出しても出てくるし、痰が絡むから咳が出るといった感じです。最初の風邪から3週間も経過し、風邪の症状は最初の1週間くらいであとはこの痰絡みの咳のみです。3回病院に行きましたが、聴診器をあてたのち、風邪という診断でした。ただの風邪の延長なんでしょうか?それとも検査してもらったほうがいいでしょうか?咳こむのがいい加減疲れました↓

  • 全身麻酔、気管そうかん後

    25日に全身麻酔にて軽い手術をしました。 気管そうかんをしたので喉の痛みが出るかも………とは聞いていました。 1週間たちますが痰が絡んだり軽い痛みがまだ残っています。 こんなに長く痛みは続くものなのか?経験した方などいましたら教えてください。

  • 風邪で抗生物質は飲まないべき?

    一週間前に風邪を引いたらしく、いまでもダルさが取れません… 熱はなく、咳と鼻づまりです。 受診はしてません。 ただの風邪には、抗生物質と総合風邪薬は飲まない方がいいと思ったので、咳止めと痰を排出する薬を飲んでます。 抗生物質飲んだ方が、ダルさが取れると質問で見かけるのですが実際はどうなんでしょうか?