• ベストアンサー

入院するのに風邪をひいてしまいました

mekonekoの回答

• ベストアンサー
  • mekoneko
回答No.4

手術前は本人が気にしていないつもりでも、精神的にはかなりストレスが掛かり 体調が変化するようです。  私も昨年5月手術4日前、入院2日前の土曜日の午後から急な高熱、咳であせりました。土曜日の午後だったので近所の救急病院に駆け込み、入院と手術の事を話し治療を御願いしたのですが「風邪はひいてしまったら注射、薬は早く治すための補助でしかない」と言われ注射と座薬の解熱剤を出してもらいました。  飲み薬に関しては「手術を控えていると主治医の許可が無いと出せない、血液に残りその手術に影響が出ないとは言えない」と出して頂けませんでした。  前もって手術する病院へ電話され現在の状態をお話されたらいかがですか? 私の場合は、連絡したら「とにかく入院し状態を見ます」と言われ、熱がある中 2日後入院しました。  入院したら精神的にも諦めたのか、病院側でも最善の方法(無理なら延ばす) で管理して頂き回復し無事手術を受けました。  術後も微熱が続きましたが、安心して治療できました。   まず、入院予定の病院に連絡するか、内科の有る病院なのでしたらカルテも一冊で 治療内容も検討するのですからお話された方が良いと思います。  安静にし、ストレスを溜めるほうが良くないと思いますよ 1日も早い回復をお祈りします。 手術頑張ってください。

pyoriko
質問者

お礼

本当に見えないストレスはあるんですね。普段はめったに風邪ひかないのにこんな時に・・とゆう感じです。 よく考えると、入院しても風邪も治療してもらえるんですよね。。幸い少しずつ状態は良くなってるので予定どおりの入院になると思います。 来週頭に、主治医に連絡とって見ます。 ありがとうございました。