• 締切済み

風邪について

いろいろ調べましたが、とりあず、自分の症状について教えて欲しいと思います。火曜から風邪を引いて、体温37・5~38・3を行ったり来たりして、今は37・5~37・9をキープしています。 座って起きていると鼻づまりは時々解消しますが、座ってるときも寝ると鼻づまりがおき、まだ、空咳のようで、息を吸うときに、時々痰の絡む音がして、息をするとき、苦しくなり、痰が出そうでない咳のときも苦しくなります。苦しくなるのは軽いほうです。 苦しいせいか、風邪を引いてから涙がポロポロ自然に落ちて大変です。 もう一度同じ診療所(レントゲンあり、採血はわかりません)に行った方が良いでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • yspace
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.1

私も今年すごい鼻風邪を引きました。寝ると酷くなって、朝方窒息しそうになって目が覚めます。結局起きたままうとうとしていました。幸い薬で何とか治りました。風邪をひかれてから3日目くらいでしょうか。医者の薬を飲みきる頃でしょうか。再診で病状を全て話し、再度指示を仰ぐ方法もあります。今の薬が効いていないと判断したら薬や治療方針を変えることもあるかも知れません。診療所のことがよく分からないのですぐ医者を変えた方がよいかは分かりません。頼りない回答ですみません。おいしい物を食べてお大事になさって下さい。早く快方に向かうと良いですね。

jyuri-ym
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。今は、平熱に戻り、セキと痰が少し、鼻づまりがとくに酷いので、もう一度、診療所に行ってみます。

関連するQ&A

  • 風邪、咳

    私はあまり風邪をひいたりはしないのですが、数年前から、風邪をひいたとなると必ず咳が長引くようになりました。 その咳も、いつも痰絡まった咳で、笑ったり喋ったり歌ったり、普通の呼吸以上に息を使おうとするときに必ず出ます。何もしてなくても時々出ますが。 しゃっくりのように発作的に出るような感じです。なかなか止まりません。 痰絡まった咳の後に空咳が続いたり、痰絡まった咳の後にのどが刺激されてさらに痰絡まった咳が続いたりと様々です。 数年前まではそんな咳は特に出たりしなかったのですが、なぜかそういう咳が残るようになってしまいました。 何か自分に変化があったのでしょうか。 呼吸器系の問題は今まで特にないのですが、マイコプラズマの肺炎にはかかったことがあります。 あと、副鼻腔炎と言われたこともあります。←学校の耳鼻科検診。 それが関係していたりするのでしょうか? ただいま風邪をひき始めて1週間、この咳だけが残っています。

  • 風邪

    一昨日くらいから風邪をひきました。 一日目は、37.5℃の微熱でした。そのあとからは、平熱でした。 しかし、咳や話すだけで肺か胸らへんが痛くなります。咳は空咳です。 一日中体がだるいです。息がしづらいときもたまにあります。 風邪だと思っていても病院へ行った方がいいですか? 何科に行けばいいですあ?

  • これは風邪でしょうか?

    先週金曜日に、カラオケに行き喉ががらがらに、2日後あたりから喉に違和感が、当時は花粉かな?と思いました、そして月曜日に軽い咳と喉に違和感が、あまり調子が悪くなかったので仕事のあとボクシングジムへ。 そして翌日火曜日朝、咳こんで痰を、吐くと血がまじってました、慌てて病院に、いきレントゲン、欠格は異常ないようで、のどの炎症を抑える薬と、咳止め止めをもらいました、翌日水曜日も咳が出て、黄緑色の痰が出ます 木曜日からは咳と、喉の痛みは少し治まってきたよーな気がしますが鼻詰まりがひどくなってきて夜には完全に、匂いが全くわかりません、翌日金曜日も、朝からなにもわからず、ただ甘い、塩けがある、辛いしかわからず、食事が苦痛で苦痛で、、、今現在もいっこうによくならず鼻詰まりで匂いがわからず、鼻水は透明、咳混んでからの吐き出す痰は黄緑色と色も鼻と喉で違います、これは何か風邪以外の病気でしょうか? 明日違う病院に行くしかないと思いますが、改善されるか心配です、6月に、試合も控えているのでさらに不安です(>人<;) どなたかわかる方のご意見お願いしますm(__)m

  • 風邪をひいてから喉に痰が残って咳が出ます。

    10日前に咳の出る風邪をひいてから、少量の痰が残ってしまい苦労しています。 具体的には、喉の奥(気管の手前)に痰がこみあげてきて、それが気になるために「ゴホッ」と咳をしないとすっきりしないため、時々咳をしてしまいます。 痰の色も透明だし、ゴホゴホ咳き込むわけではなく、苦しくて出てしまう咳ではありません。 市販の風薬や麦門冬湯を飲んでいますが、イマイチ効きません。 1年前も風邪の後に咳だけ残る症状があり、その時は1か月半も咳が続きました。 その時は 内科にも通っていましたが「心配しなくていいからね」と言われ、咳止めを出され て終わりでしたが、その薬でかえって喉に潤いがなくなったり、空咳が出たり治りが悪かった気がします。 もともと風邪をひいて咳が出始めると3週間は当たり前です。 この症状はどんな病気なのでしょうか? またどうしたら治りますでしょうか? 乾燥した場所にいるとき、冷たい空気を吸い込んだ時に咳が出やすいです。 咳き込み方も、「ゴホッ」と数回すればすっきりしますが、それが1時間に1度でます。

  • 咳と微熱

    3月末に風邪を引き、くしゃみ・鼻水・寒気などの風邪の症状は5日程で治まったのですが、咳だけが今になっても止まりません。 痰の出る咳は風邪の症状の時にあったのですが、今の咳は痰が出るものではないです。 熱っぽい様な感じの日があり体温を計ってみると37.6ぐらいある時があります。(平熱は36.7ぐらいです) 毎日ではなく、時々です。診療所ではアレルギーじゃないかと診断されたのですが、こんなに長く咳が続いているので少し不安です。

  • 9月末に風邪をひき、病院に行きました。その時の症状は咳、鼻詰まり、痰な

    9月末に風邪をひき、病院に行きました。その時の症状は咳、鼻詰まり、痰などで熱はありませんでした。薬を処方してもらい5日分飲みましたが、鼻詰まりはなくなったものの、咳、痰が止まりません。再び診察してもらって次は4日分もらいました。しかし、咳、痰の症状が変わらず、再び診察してもらい4日分の薬をもらい飲みましたが、相変わらず咳と痰が止まりません。薬は咳止めや痰切りの薬でした。いまの症状は気管あたりが呼吸すると痰が絡んでいるようにゴロゴロ!?ゼェゼェし咳をして、その痰を吐き出す感じです。痰は出しても出しても出てくるし、痰が絡むから咳が出るといった感じです。最初の風邪から3週間も経過し、風邪の症状は最初の1週間くらいであとはこの痰絡みの咳のみです。3回病院に行きましたが、聴診器をあてたのち、風邪という診断でした。ただの風邪の延長なんでしょうか?それとも検査してもらったほうがいいでしょうか?咳こむのがいい加減疲れました↓

  • 風邪のあと・・痰の絡んだ咳だけが治りません。

    ちょうど一週間前から風邪を引きました。 ~一週間の症状~ (一日目)夜に突然くしゃみをした後から唾液を飲み込むのも痛いほど辛い喉の痛み (二日目)唾液を飲み込むのも痛いほど辛い喉の痛み 粘りが殆どない鼻水 鼻づまり 37.2℃ (三日目)頭痛 だるさ 関節痛 めまい 吐き気 空咳から痰の絡んだ咳 喉荒れてる感じ 37.5℃ (四日目)少しでも動いたり喋ると、痰の絡んだ咳が何回も続けて出る 呼吸も苦しくなる (五日目)痰の絡んだ咳が何回も続けて出る 呼吸も苦しくなる 鼻から焦げ臭いニオイがする 鼻水 (六日目)下痢 痰の絡んだ咳 鼻水が出そうで出ない(ねばっとした黄色) (七日目)動くと痰でゼロゼロ?喉から痰の絡んでる音 痰が絡んで咳き込む 喉の刺激感で咳き込む そして現在に至ります。 だるさも熱もないのですが、 痰の絡んだ咳と喉の奥に痰がある感じで呼吸が詰まり(呼吸するたび喉がなります) それを出そうとするためにむりやり咳をするという感じです。 二日目にジェニナックという薬を服用し始め、七日目は耳鼻科に行きトラネキサム酸カプセル、メチスタ錠、アスベリン錠を服用し始めましたが全く改善の兆しがありません。 痰のせいで息が本当に苦しくなって、でも咳をして出そうと思っても出なくてパニックになるほど本当に苦しいです。 ちなみに発作は起きたことないですが、以前検査結果から「喘息気味」という診断をされ毎日飲み薬と吸入をしてます。 ~服用中の薬~ ・プランルカストカプセル ・セチリジン ・ランソラールカプセル ・ルベルボン ・コフノール ・シムビコート(吸入) です。 何科に行けば改善するでしょうか? 痰と咳のせいで仕事にも支障が出てしまっています。  呼吸が痰で詰まって本当に苦しいです。 乱文で申し訳ないのですが、助言、アドバイスの方、よろしくお願いします。

  • 風邪による頭痛と体のだるさについて。

    一昨日あたりから風邪をひきました。 鼻づまりもあり、たんの絡んだ咳がでます。 ただの風邪なのに体が重くてだるく頭痛もします。 熱はありません。 でも今日は本当に体調がよくないのでずっと寝込んでます。 どうすれば治りますか?

  • 風邪が治ってもヒューヒュー呼吸音がする

    1ヶ月近く、咳と痰、喉の痛みの風邪が長引き ようやくほぼ治ったのですが、息を大きくすうと ヒューヒューという音がします。 これは何なんでしょうか?? まだ風邪が完全に治っていない?のか 風邪がひどかったからその後遺症のような 形で残ってしまったのでしょうか?

  • 風邪かな?

    よくある質問なんですが、私と似た症状の方が見当たらなかったように思えるので質問させていただきます。 いま鼻詰まりで苦しんでいます。 花粉症になったことはないんですが、今年からきたのかな?!でも目も痒くないし、くしゃみも極たまにしかでません。鼻水は初日はさらさらのがでてたんですが、今はもうたれるほどはでません。痰が時々からみます。 これは風邪?花粉症?風邪だとしても耳鼻科でいい?

専門家に質問してみよう