• ベストアンサー

入院中の言葉

交通事故をし、一年間悩んだ末に手術しました… 手術して3日後にお見舞いに来てくれ 『完治するから、絶対大丈夫!』と ギブスの上からポンポンと足を叩かれ 傷口にひびき…痛いけど…  病室なので何も言えずで涙が出てきました 手土産にシュークリームを買ってきてくれたのですが 『手術して3日なんで 全身麻酔の影響で食欲が無いので…』 と言うと、自分だけパクパクと食べてるんです (3個も) それから、2週間後に来てくれ 私はギブスを外したばかりで 足が腫れて痛みが強かったのですが 『手術すると100%完治すると思ってたけど…  逆に悪くなる事もあるんだね~ 足腫れてるなぁ 触らせて!』 と言われ キレそうになりました 会社のグループで何度か食事に行った人で40代です 少しデリカシーが無いと思いませんか? 悪気がなくって言ってるのかな? とも考えたりするのですが。。。

noname#68138

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LUMIELE
回答No.3

こんにちは 大変でしたね。 その後もう宜しいのでしょうか? さて、術後3日後のふるまい、2週間後のお見舞いの出来事。 勉強になりましたね。 40代で残念ながら手土産にシュークリームとは、まだ学生気分の抜け切れていない言動の様に感じられます。 人は、なかなか自分の身に現実に降り掛からないと人の痛みに対して鈍感になりがちですし、思いやりの気持ちや配慮の表わし方も難しい様に思います。 人のふり見て・・・と言います^^ 私も長患いで入院生活を経験し、沢山の方からお見舞いを受けて初めてお見舞いの礼儀を教えて頂きました。 それで、いいと思います。 rt15さまが今後お見舞いをなさる時、今まで以上にその様な事はなさらない様に気を配られるでしょうし、ナーバスな入院されてる方のお気持ちを思いやる事がお出来になられるでしょうから・・・。 わざわざお見舞いに手土産まで持参して悪気で言われた訳はありません。きっとその方はその方なりの励ましのおつもりだったと考えて下さい。が、その方は残念ながらその様な方だと知り今後のお付き合いに心していらっしゃればいいと思います。 デレカシーの差や礼儀の良しあしの線引きは、人それぞれで類友で同じような方が集まっています。なので、その方とは何度か食事に行かれただけとの事ですので、これから早晩疎遠になられるのかもしれません。 でも、ご退院のご挨拶はだからと言ってなおざりにされません様に! 私だったら尚更^^; きちんとお礼を尽くします。 参考になれば幸いです。 どうかお大事にして下さいね!

質問者

お礼

こんばんわ(^.^) ご丁寧にお返事いただき、どうもありがとうございます 現在の体調はあまりよくないので、 どうしてもマイナス思考に考えてしまいます… 今回の入院が初めての経験でしたが 今後、お見舞いに行く時の参考になりました。 人の気持ち、マナー、、、たくさんの事を学んだと思います ちなみに、この方へのお返しはどういったものがいいのでしょうか?

その他の回答 (5)

noname#171433
noname#171433
回答No.6

アホな見舞客になると、騒いだり、深刻な症状なのに 日本人にお決まりの【早くよくなってね】…。 その患者の具合に悪い食物を持ってきたり、 長時間居座ったり、子連れでその子供が走り回ったり 奇声を上げて騒いだり…。 有名な作家が有名な都内の大学病院に長期入院して いた時の患者同士の会話でも、見舞客がくる度に具合 が悪くなるという気の毒な患者の話が…。 質問者さんの場合でも、その見舞客、迷惑ですねぇ。 (あんまりヒドイ場合は、怒っていいと思いますよ。 言われないと分からない人たちっていますから)

質問者

お礼

その後、4回ほど来てくれましたが その度にスナック菓子やエクレアを持ってきてくれます。 いつも自分だけ食べて 1時間程話しをして帰ります 『自分が食べたいだけなのかな?』とも思ってますが これって、失礼ですよね…

• LUMIELE
回答No.5

すいません! #2ではなく#3でした><; 間違えまして、失礼申し上げました。

質問者

お礼

いえいえ、、、 ご丁寧に、どうもありがとうございます(^_^)v

• LUMIELE
回答No.4

#2です。 体調が思わしくないとの事。 しっかりご静養下さいね^^ この方へのお返しについてですが、結構こういう方に限って(?)申し訳ないですけれど、色々言われる場合があります。 なので、(もし、ご退院されていらっしゃるのでしたら)「快気祝い」を普通に(タオルなどで結構だと思います) されて十分お礼を仰られておかれた方が後々面倒がない様な気がしたので、付け加えました^^; 他の方へのお礼を読ませて頂きましたが、本当に厄介な方の様にお見受けします。 余り深く考え込まれないでゆっくりご静養につとめられて下さいね! きっといい事がrt15さまにありますように!

質問者

お礼

何度もお返事頂き、 どうもありがとうございます(^_^)/~ 初めての入院なので何もわからず、相手の方に失礼にならないように… と思い質問させていただきました LUMIELEさんの回答、参考にさせて頂きます。 『ひにち薬』で… あせらずに治します☆

• demio
回答No.2

本人や家族にも入院手術の体験が無いと入院は寝ているだけだから楽で暇を持て余すだけと思っているのでしょう  その年齢でそれだと人に言われたぐらいでは理解できないでしょうから あきらめるしかないかと・・・・ 怪我だと内蔵の病気と違って何でも食べられると思っている人が多いようですが、手術前は絶食だし、手術後も食欲無いし、糖尿などがあると普段の生活よりも厳しく制限しないといけないとかで食事制限あることも知らない人が多いようです

質問者

お礼

手術前は絶食なんです… と話たのですが、『どうして絶食なん?』と聞き返されました 普段からしつこい系の人だし、何でも知りたがりなんでしょうね… 入院してから 傷つく事を何度も言われ 正直お見舞いには来てもらいたくないので さりげなく断るようにしています 回答頂きどうもありがとうございます

回答No.1

悪気はないのでしょうね。ま、悪気がないのが一番悪いとも言いますけど。 本人は元気つけてるつもりなのかもしれませんが・・・ デリカシーがないと言ったらそれまでですが、それでも何回かお見舞いに来てくれてるんだから悪い人ではなさそうですね。 今度、同じような事されたら冗談っぽく「おいおい!デリカシーないぞ~~」くらい軽く言ってみてはどうですか? なんか冗談は通じそうな人のように思ったので。

質問者

お礼

お返事頂きどうもありがとうございます。 お見舞いに来てもらう前に電話があり 『全身麻酔ってどんな感じ? 注射なん…点滴なん?  手術室ってドラマに出てくるみたいなの?   メス、とか言うのかな?』 と、手術に対する質問攻めをされました その時もめちゃ腹立って・・・ 手術や足の事は聞かないで! と言ったのですが 本人がどれだけ傷ついてるのか 分らないんですよね。。。