• 締切済み

消費者金融に訴えられそうです

結婚前の1997年に、ある消費者金融に20万円借りました。 (この時紹介屋経由で借りたのですが、紹介屋という所が悪徳商法だと知らずに利用してしまいました。) そしておととしからその消費者金融から催促のハガキが毎週のように来ているのですが、貸付利率39.931%で金額が90万円にもなっていてどうしたらいいかわからず放置してしまっていました。主人にも相談しましたが払えないと言われてしまいどうしようもありません。 今日、法的手続き移行の準備中というハガキが届き、明日までに連絡か返済のない場合、法的手続きを取りますと書いてありました。 管轄裁判所は東京簡易裁判所となっております、とも記載されています。 支払いか連絡をしなかった場合いったいどうなってしまうのでしょうか。 現在専業主婦で財産などは何もありませんが、使っているクレジットカード等が止められたり今後カードの更新が出来なくなったりするのでしょうか? またクレジットカードが作れていると言う事は現在ブラックリストではないと思うのですが、裁判になった場合またブラックリストに載るのでしょうか? どうか教えて下さい!

みんなの回答

• neckon
回答No.6

紹介屋経由ということは、借りた相手はまともな消費者金融なんですね? 返済はいつからストップしていますか? 5年間まったく支払っていなければ、すでに時効です。内容証明で「時効を援用する」旨を通告すれば、相手は裁判などしてきません。もし裁判になっても、法廷で「時効を援用します」と言えば終わりです。支払いの必要はありません。 いわゆるブラック(異動情報)については、時効の援用をしたことは「よく見ればわかる」程度ですので、不安はありますが、あまり気にしてもしかたがないと思います。

• password
回答No.5

金利を認めない旨 裁判所で主張すれば 法廷金利まで自動的に下がりますので、 それを弁護士に依頼しましょう。 (金額が半額まで下がりますよ) 支払いの意志を示せば(微小額でも入れておけば) 相手側は強制的な措置は一切取れなくなります。 尚、自己破産で無ければ ブラックリストなどに載る事は無く 裁判でもキチンと主張すれば良いだけの話ですよ。

noname#158477
noname#158477
回答No.4

利率からしてなにか「闇金」の匂いがして、法的手段をとるとは考えられないのですが 闇金とかではなく、普通の消費者金融・信販会社などに実際に訴えられた場合ということで回答しますと、 裁判所より封書が届きます。 「○○という会社が○○さん(質問者さん)に支払いをお願いしてますよ。 ○○会社の求めるお金が払えない事由などがあるのであれば、 裁判所に申し立てをしてください。 なにもなければ、これは国の決定ですのですみやかに支払ってください。 払わなければ、あなたの資産などを差し押さえしちゃいますよ。」 的な内容できます。 出頭日にいってきちんと陳述するもよし、払わないで差し押さえされるのよし。自分の判断でどうぞ。 そしてブラックリストと呼ばれるものですが、 この時点で確実に事故処理されていますので、 事故を起こした会社が利用する信用機関には世間的にいうブラックにのります。 いまご利用のカード会社がこの信用機関を利用していた場合、 当然、事故歴としてデータにでますので、このカード会社で支払いなとが遅れてたりしなくとも、 更新は難しくなります。(絶対というわけではなく会社判断になります) 最悪カード没収。(信用機関のデータだけてはなく自社のデータというものもありますので、没収された場合このカード会社の発行するカード 提携先のカードはまず作れないでしょう。) 現状はハガキだけの督促でしょうか。 まだ電話があるだけ救いようもありますが、ハガキだけでくるようになれば・・ 完全ブラックとまではいかないでしょうが、要注意人物と認定されていますよ。違いなく。 もう裁判になっても、ならずとも、この段階までくれば ブラックにのりますから、 早急に司法書士さんや弁護士さんに債務整理などお願いしたほうが自分のためですよ。

noname#58786
noname#58786
回答No.3

こんばんは  経験者の助言としてですが。  一度、お近くの司法書士事務所を訪ねてみることをお勧めします  これは債務整理という方法で、詳しくはサイトで検索してみてください。これをやってしまうと、新たなローンが組めなくなるそうですが、 借り入れ会社個別で整理してくれるので、いま持っているカードは、 だだちに停止とゆうことにはならないようです。 金額が少額なので、どう言う対応になるか、わかりかねますが、 ローン会社からのさいそくは止まります。 借金は放置しては、いけません これは、個人としての意見ですが・・・ 借金はかならずくりかえします! ブラックなんてものは存在しませんが、借金ができない体になってしまったほうが、かえって本人の為ではと・・

noname#20836
noname#20836
回答No.2

弁護士に「有料」で相談し、解決を依頼することです。 但し、借りた金額及び適法な範囲での利息・遅延損害金については用意することです。 借りたけど闇金相手だから踏み倒して返さない。ではすみません。 放置すればするほどより悪い状態になるだけです。 こんな素人相談所に質問しているような状況ではない、ということです。

• crew21
回答No.1

貸付利率39.931%が違法な利率なのか、或いは他の法的なことは詳しい人のアドバイスに委ねるとして、 支払いか連絡をしなかった場合にどうなるかを心配する前に、これは架空請求とかじゃないんですから、どんなことしても、それこそ夜の商売に身を染めてでも返すことを考えるのが誠意ってもんじゃないですか? 借金を無事返した後は、おととしから消費者金融から催促のハガキが毎週のように来ているのを今まで放置しておけるという、あなたの神経を治すべきです。 いやマジな話で。 もっと言うと、結婚前の大事な時期に、闇金(でしょう?)から借金してしまうという神経を治した方がいい。 あなたよりご主人が気の毒です。私なら即離婚ですけどね。