• 締切済み

消費者金融で借りようかどうか悩んでます。

家族に貸したお金が返ってくるのをアテにして、80万円ほどカードを使いました(使い道は新住居にかかる費用)処が、アテにしていたお金を返して貰えない事になり、急遽、お金をどこかからか調達しなければならなくなりました。三井住友系のアットローンに問い合わせたら診査は通りましたが、消費者金融という事で気が引けます・・・・。消費者金融に一度でも借りるとブラックリストに載ってしまうとか?そういうデメリットはあるのでしょうか?

• pyon8
  • お礼率30% (3/10)

みんなの回答

回答No.5

アットローンだと銀行系の消費者金融ですので 返済さえ滞る事なければ、大丈夫です。 三井住友が加入している信用情報機関には、契約者の属性は 当然載りますが、返済が滞る、返済が出来ないとなると ブラックになったりもします。 ですが、やはり消費者金融には代わりありません。 なので、借りるのはオススメ出来ません。 まして銀行系の消費者金融ですので、今後、大きな買い物をして 銀行系でローンを組むと言った時には、引っかかりが出たりもします。 家族に言って、今、主さんが必要な分だけのお金を 返してもらうのは無理でしょうか? お金を貸した事によって、返ってくるのをあてに、新居のためと 言えども80万ものお金を使ってしまったと言うのは 計画性がないかと思いましたが、借りたのにも関わらず、幾ら家族と 言えども、返さないのも悪いので、主さんを責める事は書きませんが 返してもらえない事によって、消費者金融に手を出さなければ ならないと言うリスクを背負うのならば、貸した家族に、返して 貰えないと消費者金融に手を出す事になってしまうから、返して 欲しいと説明した方がいいかと思います。 もしそれでも、返してもらえないのであれば、主さんではなく 借りた家族が消費者金融に手を出してでもお金を返すのが 当然かと思います。

• oska
回答No.4

>消費者金融に一度でも借りるとブラックリストに載ってしまうとか? 全くのデタラメですね。 消費者金融から借金をしても、各個人信用情報機関にブラック登録される事はありません。 ただ、融資条件が緩いですから知らない間に借金が増えるようです。 ですから、返済不能になりブラック殿堂入りの可能性が高くなるようですね。 >そういうデメリットはあるのでしょうか? 一般的には「サラ金から借りるのは最終手段」という意味合いがあります。 銀行・信販からの融資を断られた者が、最後に駆け込む金融会社との認識があるのです。 多重債務者予備軍と見なされるのです。 某大手消費者金融会社では、入社時点でサラ金からの借金があれば不採用にします。 まぁ、出来る事ならサラ金は利用しない方が良いですね。 質問者様が、銀行融資審査担当者だった場合。 (同じ年齢・年収の)サラ金借金履歴のある申込者とサラ金利用履歴ゼロの申込者。 どちらに融資しますか?

• surinrin
回答No.3

きっちり返済できるのであれば、デメリットは気にすることはない程度です。借りた、という事実は残りますが、問題視されるのは滞納とかの事故情報のほうですからね。 ただ、また再びアテが狂う可能性があるのであれば、他の方法を考えたほうがいいかも。新住居にかかる費用であれば、けっこう大きな金額のモノがいくつか、という感じですよね?今からリボなどに変更できませんか?カード会社に相談してみることをオススメします。制度的にできるのであれば、カード会社はリボの手数料収入が入るのでイヤな顔をされることはありません。金利は高いですが、消費者金融ほどではないですし、イマドキの消費者金融はなかなか80万円も貸してくれません。 で、ほんとに家族からオカネが帰ってきたら、リボ払いを一括払いに戻します。手数料(金利)がもったいないですからね。カード会社にしてみれば手数料収入がなくなるものの、踏み倒されることがなくなるので、比較的すぐ応じてくれます。まずは、カード会社に相談してみてくださいね。

• coco1701
回答No.2

>消費者金融に一度でも借りるとブラックリストに載ってしまうとか?  ・信用情報機関に記載は載ります、お持ちのカードと一緒です   延滞等が無ければブラックにはなりません・・・それが無ければ特に問題はありません  ・問題があるのは何社にも借りていて、多重債務になった場合です・・ブラックでなくとも問題があります ・確実に返済可能なら消費者金融に借りる事も一つの手段です  他から手当ができればそれに越した事はありませんが  

回答No.1

絶対に借りてはいけません。 サラ金にハマっていくパターンの多くは、こういった安易な動機で手を出し、最悪の結果を招くというのが通り相場です。家族相手のお金を回収できない人が、どうやって高利子の消費者金融から借りたお金を返済するのですか?ちなみにあっさりブラックリストに掲載され、クレジットカードが作れなくなったり住宅ローンが組めなくなったりしますよ。