• ベストアンサー

消費者金融のロック

私の友人の件で、ご相談させて頂きます。 友人は会社を経営しているのですが、この不況で?赤字が続いています。 去年の夏に銀行で融資を受けました。 それでも納得のいく金額では無かったので、結局、消費者金融あちこちで、お金を借りる事になったそうです。 以前にも、銀行で借りる前は消費者金融で借りてましたが、それも全て返済が終わり、新たに借りてます。 返済は、滞りなく毎月返済していたのですが、今月に入り突然ロックされてしまい、当てにしていたお金が借りれなくなり困っています。 友人もなぜロックされたのか分からない・・・、と言ってました。 ロックされたものは、一度されるとダメなんでしょうか? 解除の方法はあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

• ougen
  • お礼率92% (114/123)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lanlead
回答No.3

いろいろなケースが考えられますが、その中で可能性の高い事例をご説明します。 消費者金融は優良な顧客に対する融資枠を増額させ、さらに利用してもらう為、管理行為として不定期に再度個人情報を取得し、自社のシステムによってスコアリングします。 その際、他社借り入れ(銀行取引は反映しません)の総額や支払状況、件数、他社照会件数などにより、また、勤務先の変更の有無など詳細な部分においても与信され、30万円の枠が50万円になり、増額可能ですよと電話がきたりするのですが、その際に、他社取引件数が増加していたり、借入金額が増加していたり、他社返済に滞りが見受けられたりすると、その作業を行ったことで個人情報が更新され、顧客属性が下がり、融資が止まってしまう、というケースがままあるのです。 ひとまず今回は、その取引先の消費者金融窓口に出向き、または電話をし、枠は〇〇円あったはずだが、引出しができないのはどうしてか?と、単刀直入に訊ねる事。 店長と話せば、なぞは解けると思います。

ougen
質問者

お礼

確か最高額50万のところが一件あり、そこが融資枠を増額して100万くらい?になってました。 そこで100万借りると、属性が下がり、他社のところでロックがかかってしまう。 こう解釈して宜しいんでしょうか…? 私自身、カードもローンも嫌いなんで、全くの無知で解釈が間違っていれば、友人にも話せないで…。 店長と話をすれば、なぞは解けると思いますが、ロックされたものを解除して貰うとか、下がった属性も変わらないままですよね…? とりあえず、この文章を、このまま友人に見せる事にします。 回答どうも有難うございました。

その他の回答 (2)

• kenk789
回答No.2

自己破産も激増していて、自己破産されたら消費者金融は、回収できなくなるから、審査もだんだん厳しくなってきているんだと思います。消費者金融から借りれなくなったからといって、闇金には絶対に借りないで下さい。かなりたいへんそうなので、借金の対策は下記を参考にされたらいいと思います。 闇金対策のホームページです。闇金に関係なくても、このホームページに多重債務を脱出する方法があります。信用できる公的な相談機関、信用できる民間の相談機関たくさんあります。http://hp5.popkmart.ne.jp/rooba2/ こちらは、インターネットで弁護士の先生に相談ができます。http://www.ichigo-law.com/ 二人の借金の専門家の本 吉田猫次郎先生の「借金にケリをつける法」と加冶将一先生の「借りたカネは忘れろ」「借りたカネは返すな」は、とても有益な情報と知識になり、大きな励みになると思いますから、ご一読をお奨めします。 そして,必要なら弁護士の先生に相談されてベストな対応をされたら,いいと思います。 役所にも法律の無料相談あります。 利用条件もありますが、信用できるきちんとした組織です。法律扶助協会 無料法律相談、裁判費用立替、全国に相談窓口あります。 http://www.jlaa.or.jp/ 弁護士会で30分 5千円で相談できます。 http://www.h3.dion.ne.jp/~rikon/benngosikai-rikon.htm  お役に立てれば幸いです。

ougen
質問者

お礼

う~ん…。 闇金では無いです。 友人にも、そうしないよう忠告はしています。 返済も滞ったりしてませんし、これからもきっと返し続けるはずです。 どうしても首が回らなくなったと言われた時に、参考にさせて頂きます。 有難うございました。

• kensaku
回答No.1

消費者金融にも横のつながりがあるので、借り入れ総額が大きくなりすぎている、ということではないでしょうか。月々の返済が滞っていなくても、危険性が高い、とみなされたのだと思います。

ougen
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。