• 締切済み

消費者金融の債務について

銀行や消費者金融から融資を受けている本人が亡くなった場合、その返済義務を家族が負うことはあるのでしょうか? ちなみに連帯保証人はついておりません。

• debbu
  • お礼率50% (31/61)

みんなの回答

noname#233883
noname#233883
回答No.3

連帯保証人になっていないのであれば、相続の選択によって異なります。 相続には3パターンあります。 (1)単純承認 残した遺産・借金全部受け継ぐ相続方法 (2)限定承認 借金は遺産だけから返済し、遺産で返却しきれない部分については返済しない。ただし、限定承認は相続人全員共同でしなくてはならない。一人でも反対したら出来ません。 (3)放棄   遺産・借金の相続自体の放棄です。一人でも出来ます。 注意しなければならないのは、相続の開始を知ったときから3ヶ月以内に選ばないと、単純承認をした事になります。

• pupu3sjp
回答No.2

一般的に、亡くなった場合は資産の相続が直ぐに浮かびますが、 同様に負債も相続することになります。 資産だけ相続して、負債は要らない、ということは出来ません。 負債が資産を上回るような場合は、相続放棄の手続きなどで 両方共に引き継がないようにすることも出来るはずです。 当方は素人ですから、とりあえずはここまでの知識です。 「相続」「負債」「相続放棄」これらをWEB検索すれば、 何らかの説明ページにヒットするはずです。

• wakko777
回答No.1

何もしなければ借金もそのまま相続されます。

debbu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 追加ですが、何もしなければ・・というのは、連帯保証がついてなくても、何か(事後的に)対応しだいで状況が変わるということでしょうか。 宜しくお願いします。