• 締切済み

消費者金融の借り入れ

失業しました 大手消費者金融からの借り入れがあり 返済が滞っており、先日崔告書がきました 一括返済を求める内容です 一時的に失業ですので、再就職すればまた返済できますので、債務整理などは考えていません 現在就職活動に邁進しています しかしこのまま支払いを滞れば、訴えられたり、差し押さえられたりするのでしょうか? 幸か不幸か、貯金もなく、家などの財産もありません そうなれば、親族や親に連絡がいき借金の肩代わりを迫られるのでしょうか? 因みに親族などは連帯保証人ではありません とにかく失業という突然のことで精神的にまいってしまっております 恥ずかしながら消費者金融からの問い合わせも怖くて着信を拒否しています 今の精神的な状態ではありませんうまくやりとりすることができません 皆様の的確なアドバイスを頂戴できませんでしょうか よろしくお願いいたします

みんなの回答

• manno1966
回答No.3

> 一括返済を求める内容です 期限の利益を喪失したと言うことは、少なくとも2ヶ月、一般的な契約なら3ヶ月以上返済が滞っていると言う事ですね。 > 再就職すれば まだ決まっていないのですね。 つまり、何時返済可能になるか判らないと。 > 債務整理などは考えていません 収入が無ければ、整理も出来ません。(破産を除く) > 訴えられたり、差し押さえられたりするのでしょうか? 可能性は十分です。 ただ、金額にもよるでしょうね。 手間と時間と費用が掛かるから、数千円程度の債務額だと割に合いませんので。 > 借金の肩代わりを迫られるのでしょうか? 正規業者なら、その様な違法なことは行いません。 しかし、 > 着信を拒否しています ということなら、連絡をつけるために必要な手段として「親族や親に連絡」は有り得ます。 拒否されている以上、連絡を付ける方法が限られるので、一般的に許容された手段となります。

回答No.2

いくら借金があるのかわかりませんが・・・・・・ 額が大きければ弁護士に相談してください。  数10万なら実家に頭を下げて返すべきだと思います。  ほっておいても借金が増えるだけです。

回答No.1

当面の返済が厳しく、数ヵ月後には返済が再開できるのであれば、消費者金融会社に連絡をして、利息部分のみの支払いに変更してもらいましょう。 状況を説明すると受け入れてくれる場合があります。 詳しくは以下のサイトに記載されていましたので、ご参考までに。

参考URL:
http://www.bankrate.jp/qa/#a-5