• ベストアンサー

金融機関のブラックリスト

知人の悩みなのですが、代理として質問させていただきたいと思います。 車購入のため、クレジットカード(A社)を使ってローンを組もうと考えています。 A社のクレジットカードを作ってから、消費者金融のブラックリストにのっているらしいということが発覚しました。 A社はブラックリストにのる前だったようなので作れたようです。 ブラックリストが発覚してからクレジットカードは作れていないようです。 A社のカードでは買い物などはできているようなのですが、 ローンが組めるのか、どうなのか、ご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? やってみればわかることなのでしょうが、親が絡むので事前に知りたいそうです・・・。 (友人のために一応書いておきますが、 知人にだまされて消費者金融のカードを作らされ、 ブラックリストに乗ってしまったそうです・・・) 批判等もあるかとは思いますが、 質問の内容のみ、回答いただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#75183
回答No.3

No.2です。 ザッと見ましたけど、トヨタファイナンスは全情連には入ってないようですね。 あとはCIC、CCBとリンクする部分もあるようです。 (本当にザッと見ただけですので、詳しくはご友人様自身でお調べ下さい、責任は持てません) やはり「普通に考えれば」無理なんじゃないですか? 何度もしつこいようですが、 どんな事情でブラック扱いになっているのか分らないのに 審査が通るかと尋ねても、憶測の域を出ずにハッキリしないと思います。 本当にローンを組みたい、と思っているのなら 開示すれば分りますから、開示してみたらどうですか? ハッキリ言えば、比較的、早目に解消できるブラックもあるでしょうし ある程度の時間が経過しないと解消できないブラックもありますから。 あとは、ご親族が保証人になるのであれば・・・ もしかすれば組めるかもしれないですが・・・ やっぱりどうかなぁ。 これ以上は解りようもないと思います。 審査に出さないと分りませんね。 あまりお役に立たない情報で申し訳ないです。

usaborin
質問者

お礼

2度も回答ありがとうございます! 「開示」というのも初めて知りましたし、 未だによくわかっていないので検索したりしているところです。 友人に伝えておきたいと思います。 ご親切にありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

初めまして。 逆に伺いたいのですが >>車購入のため、クレジットカード(A社)を使ってローンを組もうと考えています。 >>A社のカードでは買い物などはできている この2つのA社と言うのは、同じ会社を指しているのですか? ローンを組むといっても、車等と普通のクレジットとは若干、契約の形態が違うので、審査は別に行われると思います。 「普通に考えて」今の状態で車のローンは組めないと考えるのが妥当でしょう。 ただ、消費者金融と一口に言っても色々ありますし、その消費者金融が登録している個信会社と A社クレジットが登録している個信会社との関連も、この書き込みだけではイマイチわからないので 既にショッピングで使用していて問題がないのであれば、組めるかもしれないですし、何とも言えない気がしますが・・・ 一番良いのは、そのご友人の個信(個人信用情報)を開示して (開示は殆どの会社が有料です、当然本人確認が出来ないと開示はしてくれませんし、電話でも教えてくれないので、非常に面倒ですが) 「どこの会社にどう言う金融事故歴が記載されているのか」を 確認して、それらの情報を交流していないクレジット会社を探して ローンを組む事が一番、安全で間違いないと思いますよ。 ただ・・・最近は情報を統一化、一本化する動きがありますので、交流しない業者を探すのも難しいかも知れませんけど。

usaborin
質問者

補足

回答ありがとうございました。 ちょっと事情が変わったようなので補足します。 車のローンは、車を購入する会社でトヨタファイナンスと決まっているようです。 消費者金融はアイ●ルとプロ●スの2社だそうです。 すでにあるクレジットではなく、新たに・・・ということなので、 審査で引っかかるような気がするのですが、どうでしょうか??

• manno1966
回答No.1

> ブラックリストが発覚してからクレジットカードは作れていないようです。 > 知人にだまされて消費者金融のカードを作らされ、 今後全てのローンは駄目だと思った方がよいと思います。 ブラック情報が消えた後も、警戒されるから。

usaborin
質問者

お礼

なるほど。 やはり情報は同業者にまわりますよねぇ。 ありがとうございました!