• ベストアンサー

ブラックリストに載った場合

恥を忍んで質問させてください 主人の話なのですが消費者金融3社、クレジットカード会社からのキャッシング3社あります。 クレジットカードA社より、滞納のしすぎで強制解約を受けました。 この時点でブラックリストに載ってるのはわかっているのですが、 ブラックリストは完済後7年程度で消えると聞きました。 主人の場合、A社が完済した時から7年なのでしょうか? それとも上記計6社が完済した時から7年なのでしょうか? どなたかご回答お願いいたします

• anhk
  • お礼率62% (31/50)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

A社が事故情報を情報信用機関に記載したなら、A社の債務が完済してから5年間は記載されます・・完済後5年で記録は削除されます (但し、他の債務が残っている会社が事故情報を記載しない場合です) A社が事故情報を登録したので、時期はどうあれ、他の会社もそれを知りますから カードの使用停止になり(クレジットカードは更新時更新されません)、残債務の返済のみになります その返済中に延滞等を起こさなければ、A社の完済後になります もしも延滞等を起こして、事故情報を新たに記載された場合は、完済の遅い方からになります ・他の負債を延滞無く返済していれば、A社の完済後5年です

anhk
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 他5社は滞納せず、きちんと期限に間に合うように支払いしております。 少ししたらまとまったお金が入る予定なので、利息の高い消費者金融を優先に返済しようかと思ったのですが、このA社が完済してから5年なのであればA社を優先に完済しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• milktea04
回答No.2

こんにちは。 A社以外の6社で延滞をせず、返済をしていらっしゃるのでしたら、A社が完済した時点から5~7年でブラックリストから消えると思いますよ。 No,1のご回答者様が詳しくお答えになっていらっしゃいますので、その通りだと思います。 なお、ブラックリストに掲載される期間につきましては、一定の基準が明確化されておらず、5~7年というのが一般的になっています。ただ、10年経っても「ローンの審査が通らない」といった声も聞きますので、本当にきっちり○年で消える、というものではないという認識をしておく必要があるかと思います。 なお、ブラックリストは個人信用情報機関が持っているデータですので、そのデータから消えたとしても、各企業が過去のデータを持ち続けることに変わりありません。 そのため、一度クレジット会社の履歴に載ってしまった場合には、ブラックリストから消えても、審査が通らないこともあり得ます。 八方ふさがりな言い方をしてしまって、大変申し訳ないのですが、「絶対にクレジットが使えなくなる」というわけではないと思いますので、何度も審査をお願いすることをおすすめします。 がんばってくださいね! ブラックリストについて掲載されているサイトをいくつか紹介しておきます。 http://www.adire.jp/blacklist/ http://www.saimuseiri.com/jyouhou/toha.htm http://www.taiyou-office.com/saimu/blacklist.html

anhk
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。 全社完済後~だと、いつになるんだろう・・・と思ってたのですが、 A社完済後~と聞いて、少し希望が持てました。 載せて頂いたサイト、目を通してみますね。 ありがとうございました