• 締切済み

ブラックリストについて

こんにちは!少し気になったことがあるので質問させていただきます。携帯電話を分割払いにして料金を滞納して強制解約させられるとブラックリストにのり、クレジットカードなどが作れなくなると聞いたのですが、それは携帯やクレジットカードの滞納だけなのでしょうか?公共料金の延滞や、インターネットで強制解約になったとしてもブラックリストに載るのでしょうか?気になったのでわかる方ぜひ教えてください!よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.2

基本的にはクレジットカードやキャッシング、ローンなどの滞納があった場合です。 インターネットで強制解約(←これはどういった支払いでしょうか?) 上記はもう少し詳しくないと分かりませんが、公共料金の場合は信用情報機関に情報提供をしていないので関係ありません。 ただし、こうした公共料金の支払いをクレジットカード払いにしており、その分の支払いが遅延したという場合は話が別です。

• lv4u
回答No.1

ちょっと前にネットで話題になっていましたね。 公共料金の延滞や、インターネットの支払いという、毎月発生する請求に関しては、延滞してもブラックリストにはのらないそうです。 でも、携帯契約時、本体金額を分割払いにして、通話料等といっしょに支払っていると、「ローン支払い滞納」ってことになり、ブラックリストにのるようですよ。 なので、最近は若い人でブラックリストにのる方が増えているそうです。 高級車とかマンション等でのローン返済が滞ってブラックっていうならまだしも、携帯本体程度の金額で、ブラックリスト入りってのは、ちょっとイヤですよね。 ちなみに、消費者ローン等で、過払い返還請求を行った方も、「最初に承認したはずの契約を破る人」ってみなすのか、ブラック殿堂入りってことを目にしました。