• ベストアンサー

消費者金融について

一ヵ月前ぐらいにある消費者金融のカードを紛失しました。(クレジットカードも一緒だったんですけど、ここでおしえてもらった通りカードの停止をして無事にすみそうです。お世話になった方ありがとうございました。)他人に20万円ぐらい引きだされていました。問い合わせた結果自分のミスなので自分で負担しろとの事です。どうしても納得できません。このような場合どこに相談したらよいのでしょうか?おしえてください。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
回答No.5

>秋葉原にいけば暗証番号を割だすデバイスが売ってますよね 昔はそうでしたね。 今はカードに記録してあるような会社は無いと思いますよ。 問題になったので、カードに記録するのではなく、その都度暗証番号を把握しているホストコンピュータから貰うようになっているはずです。 ただ、それでもたった4桁の暗証番号だけが頼りなので、危険ではあることは確かですね。 カードの管理責任が幾ら利用者にあるからと行ってもねぇ。 そんなわけで私はカードでの現金引き出し枠は、0又は極力0に近くなるようにしています。 自己防衛しか方法がないということでしょう。 #とはいえ銀行のカードはどうにもなりませんけど、、、、

その他の回答 (4)

回答No.4

相談先は、消費者センターとか弁護士ですが、まず門前払いとなることは確実です。 カードには暗証番号があるはずです。これがカードの不正使用を守る最後の砦であり、簡単に推測できるような暗証番号を設定したご質問者の責任となります。 これは、ご質問者が利用している業者のみならず、日本の業者ではどこでもまず同じ扱いとなります。 通常紛失によりクレジットカードで何か買い物をされた場合は保険が利きますが、現金を引き出すような機能については保険はカバーしません。 代わりに暗証番号が最後の砦になります。 では。

nandedaro-net
質問者

補足

>カードには暗証番号があるはずです。 秋葉原にいけば暗証番号を割だすデバイスが売ってますよね。今の時代、暗証番号なんてなんの約にもたたないと思うのですが、、、、、 自分で支払うしか道はないようですね。アンラッキー!

• simox
回答No.3

クレジットカードの場合、紛失盗難時の損害を補償する保険が附帯されていることが多く、その場合は 他人に使用された分を負担しなくても良いことになりますが、 消費者金融のカードの場合、そのような保険が附帯されていないでしょうから、金融会社の言い分は正当かと思います。 その20万円については、あなたが(もしくは警察が)不正使用した人を発見し、その人とあなたの間で解決すべき問題になるでしょう。 銀行のキャッシュカードを紛失して届け出る前ににお金を引き出されていた場合に、 銀行がお金を返してくれないのと同じことかと思います。

• ayupi
回答No.2

20万くらい引き出されたってことは盗難ですよね。 警察に届けたほうがいいのでは? それと、カードを停止するまでの被害等は、速やかに手続きをとらなかった本人の責任ですので、相談するのは厳しいと思います。

• trozky
回答No.1

各地にある消費者生活センターではないでしょうか?