• 締切済み

インドでの就職

インドでのコールセンター勤務(契約社員)が内定している30前半の者です。給料は約65000円、生活ぎりぎりの給料です。オペレータという職種は経験がなく、電話で話すのはどちらかというと苦手です。ストレスを溜め込みやすい性格です。インドという国が大好きで、現地で生活するのに単に興味があり応募しました。ヨガを無料で教えてもらえるのも理由の一つです。最初はすごく希望に満ちた気分だったのですが、だんだん不安になってきました。まずは金銭面。将来に向けての貯金はできそうにありません。また、キャリアの面でも不安があります。オペレータで一生食べていく!という気負いもないので、数年働いて戻ってきた時は30後半・・・。何かが残ればいいのですが、オペレータの仕事にそれを見つけるのは難しい気がします。かと言って今これがしたい!という事も何もありません。インドが好きで面白い経験ができそうだというだけで行ってしまうのも後悔しそうな・・・。今人間関係に行き詰っているので捨て去って行くのも魅力的ではありますが。なんだか色々書きましたが、多角的にアドバイス頂ければ幸いです。

• 転職

みんなの回答

回答No.2

私だったら、30代ではそんな冒険はしません。 しかもコールセンターは、どんなに大きな企業のものでも、またお給料がそれなりに良くても、離職率がすごく高いです。 そんな低賃金で行くなんて、足元を見られている気がしてなりません。 65000円のほかに、何か手当てはついていますか? 慣れない土地で、カツカツの生活をしながら、やりたくもな仕事をやる、しかも常に日本へ帰った時の心配をしなければならない。 私だったら、働くのは日本して、お金が貯まったら旅行でインドへ行きます・・・ 因みに私は中東で生活をしたことがありますが、お給料は現地労働者の数倍、家賃・往復航空運賃・一時帰国費用も全額負担してもらっていました。 それでも外国人女性という身分で中東に住むのは、相当にストレスはたまりました。。。 帰国した時、私は20代後半で、転職には本当に苦労しましたよ。 ストレスを溜め込みやすい性格とのことなので、このような環境で参ってしまわないか心配です。 30代前半って、将来のキャリアの為にすごく大切な時期じゃないですか? ただ、帰国後も1~2年は仕事せずに生活できる貯蓄があるか、結婚して専業主婦を希望されるなら、また様子は変ってくると思いますが。。。

回答No.1

インドや中国の海岸沿いに沢山日本人専用コールセンターができています。 応募すれば内定率100%ですが、1000人が1000人とも後悔しています。 日本語だけの仕事で日本人だけに囲まれた職場で給料だけ現地人並だからです。