• 締切済み
  • すぐに回答を!

インドでの就職

インドでのコールセンター勤務(契約社員)が内定している30前半の者です。給料は約65000円、生活ぎりぎりの給料です。オペレータという職種は経験がなく、電話で話すのはどちらかというと苦手です。ストレスを溜め込みやすい性格です。インドという国が大好きで、現地で生活するのに単に興味があり応募しました。ヨガを無料で教えてもらえるのも理由の一つです。最初はすごく希望に満ちた気分だったのですが、だんだん不安になってきました。まずは金銭面。将来に向けての貯金はできそうにありません。また、キャリアの面でも不安があります。オペレータで一生食べていく!という気負いもないので、数年働いて戻ってきた時は30後半・・・。何かが残ればいいのですが、オペレータの仕事にそれを見つけるのは難しい気がします。かと言って今これがしたい!という事も何もありません。インドが好きで面白い経験ができそうだというだけで行ってしまうのも後悔しそうな・・・。今人間関係に行き詰っているので捨て去って行くのも魅力的ではありますが。なんだか色々書きましたが、多角的にアドバイス頂ければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数208
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

私だったら、30代ではそんな冒険はしません。 しかもコールセンターは、どんなに大きな企業のものでも、またお給料がそれなりに良くても、離職率がすごく高いです。 そんな低賃金で行くなんて、足元を見られている気がしてなりません。 65000円のほかに、何か手当てはついていますか? 慣れない土地で、カツカツの生活をしながら、やりたくもな仕事をやる、しかも常に日本へ帰った時の心配をしなければならない。 私だったら、働くのは日本して、お金が貯まったら旅行でインドへ行きます・・・ 因みに私は中東で生活をしたことがありますが、お給料は現地労働者の数倍、家賃・往復航空運賃・一時帰国費用も全額負担してもらっていました。 それでも外国人女性という身分で中東に住むのは、相当にストレスはたまりました。。。 帰国した時、私は20代後半で、転職には本当に苦労しましたよ。 ストレスを溜め込みやすい性格とのことなので、このような環境で参ってしまわないか心配です。 30代前半って、将来のキャリアの為にすごく大切な時期じゃないですか? ただ、帰国後も1~2年は仕事せずに生活できる貯蓄があるか、結婚して専業主婦を希望されるなら、また様子は変ってくると思いますが。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • インドで生活経験のある方にお伺いします。

    インドで生活をしたいと思い仕事を探していたところ、インドのバンガロールでの仕事で内定をいただけそうです。語学系の教師です。 インドが好きでいろんな知識は持っているつもりですが現実的に行ったことがなくいざとなれば少し不安もあります。 私は女性でひとり息子を連れて行きます。学費等に関しましては日本にいる子供の父親が支払ってくれるのでそのあたりは安心なのですが、生活面、子供の教育環境などについていささか心配しています。私なりにいろいろな掲示板で情報を収集しているところなのですが、インド、特にバンガロールでの生活経験をお持ちの方がいらしゃいましたら教えていただけますか? ちなみにお給料は3万ルピー。 保険や渡航費、ビザ申請は会社負担です。 また私と息子は現在西洋圏に住んで7年になりますので、海外適応力はあるつもりです。また英語力にも問題はありません。 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • どちらを選べばよいか(就職)

    長文です。私はリハビリの職の免許を持っていますが、ほぼ経験はありません。一つAという病院から内定を貰いました。Aという病院は全国規模の誰もが知っている(名前をいえば、あぁ~あそこね見たいな感じです)病院で救急病院です。お給料は20万位、ボーナスは5,2か月分です。同じ職種の先輩はいませんが(1人職場)、週1回どこかの病院で研修があります。職場の雰囲気はあまりよく感じませんでした{個人的に}。その県の一番大きな駅(例えば東京都であれば東京駅)駅前でとても通勤がらくだと思います。暮らしやすいです(買い物とかも、車がなくてもどうにかいける)。休日は土日。 もう一つのBという病院は、駅から離れていて車がないといけないところです。生活するにも車が必要です。ちなみに免許は持っていますが、経済的に車を買うのは厳しいです。少し、田舎で治安も微妙です。しかし、職場の雰囲気がとてもよかったんです。あと同じ職種の先輩が2人いますが、よい感じの人たちでした。色々教えてくれそうです。給料はA病院とほぼ同じ、ボーナスは3か月分です。休日は日曜と平日1日。まだ内定は貰っていなく、これからうけなくてはならなくてはいけない。明日返事(受けるか) A病院は内定確約書というのがあって、Aにするのなら明日までに送らないと間に合わなくて、結局明日AかBか決めなくてはいけないのです。 この条件だったら皆さんだったらどちらにしますか?

  • 派遣か契約社員か

    現在求職中20代前半♀です。 今まで、バイトと派遣での経験しかありません。 今回、契約社員と派遣で、2つの内定を頂いたのですが、どちらを選ぶべきなのか決めかねています。 というのも、どちらも希望の職種とは違うもので、一人暮らしのためとりあえず応募したものだったのです。 受かった2社の仕事はどちらも前職とほとんど同じ内容で、あまりキャリアになるとは思えませんし、一生その仕事をしていくのは気が乗りません。 (希望の職種での経験はありません。) それでも契約社員という雇用体系には魅力を感じています。 「契約社員として働いたことがある」というのは今後、転職する際に武器になりますか? 契約社員にを選ぶと、数年は止められないでしょうし、 派遣の方を断ることになりますので、二度と仕事を紹介してくれないような気がします…(そこの派遣会社は業界に強いところなので、それはイタイです。) 派遣の方を選び、希望の職種を狙いながら色んな会社で経験を積んでいくのがいいでしょうか? それとも契約社員を選び、ここでしばらく働くのがいいのでしょうか? みなさんでしたら、どちらを選びますか? アドバイスをお願いします。。。

  • 回答No.1

インドや中国の海岸沿いに沢山日本人専用コールセンターができています。 応募すれば内定率100%ですが、1000人が1000人とも後悔しています。 日本語だけの仕事で日本人だけに囲まれた職場で給料だけ現地人並だからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • フリーターから就職

    文系大学在学中に、物を作り出す仕事がしたいと思いましたが、ダブルスクールのお金もなく、卒業後に学費を貯めるため、フリーターをしてきました。 今はDTPスクールに通えているのですが、 ・デザインの経験なし ・年齢はもう24の女 ・社員としての職歴なし の状態で1.正社員2.契約社員3.派遣社員希望なんですが、やはり難しいでしょうか? 今までに、パート・アルバイトしかした事がありません。スーパーの仕事を学生のときからずっとしてきました。今も同じ職種でパートとして仕事をしています。 未経験の職種の面接を受けてきましたが、受けたところすべてから門前払いをくらいました。 アルバイト・パートの時点でこんなことでは、先行き不安でたまりません。 このような状況の中、フリーターからDTPオペレータへ就職は可能でしょうか?

  • 未経験での就職に不安・・・

    長い間就職活動中だったのですが、先日ようやく内定を頂く事ができました。 職種は経理事務職なんですが、事務は未経験です。 「事務は未経験には難しい」ということはわかった上で、就職活動をすすめてきましたが、いざ現実に勤めるとなるとやはり不安がこみ上げてきてしまいます。 先日会社に行って業務内容や会社の規則などの説明を受けたのですが、「業務のムダを省く」とか、「万が一会社に損害を与えた場合は賠償してもらう」とか、冷静に考えれば当たり前のことなんですがそんなふうに明文化されてるだけでかなりビビってしまっています。 社会人経験自体がそもそも少なく、以前は何百人もいるコールセンターで数ヶ月働いていたのですが、今回の会社は中小企業で、1人1人の責任がとても重そうです。 (もちろんコールセンターの方が責任が軽いとかそういう話ではありません) そんなわけでもとても不安です。 皆さんも初めての就職や転職時にそれなりの不安があったかと思うんですが、どうやって乗り切る/自信を取り戻しましたか? アドバイスいただけると幸いですm(_ _)m

  • コールセンターでの経歴は就職に生かせますか?

    コールセンターでの経歴は就職に生かせますか? 大手派遣会社、N○○関連のネットワーク系コールセンターで面接を受け採用されたのですが、もしそこで働いた場合、その経歴は就職に生かせますか? その派遣会社は、無料でCCNAの資格を取るための講座を受けさせてくれるらしく、元々はCCNAの資格を取り就職に役立てようと思って面接に行きましたが、後々ネットで調べるとCCNAの資格はネットワークの基礎の基礎、あまり力のある資格ではないよう・・。 給料やその他待遇がいいので、そこで働きたい気持ちはあるのですが将来的にメリットがないのであれば他の仕事をしようと思っています。 やはりCCNAも含め派遣会社での経験は派遣会社でしか生かせないのでしょうか? 分かる方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。 また、コールセンター経験を生かし就職した方、どんな職種に就職したかなど教えていただきたいです。

  • スタッフサービスに就職って

    先日、スタッフサービスの正社員雇用の面接に行き、契約社員としてですが内定を頂くことが出来ました。 今まで全く別の業種をしていたのですが、「今無職で早く就職したいし、スタッフサービスは大手だし給料良いし・・・大丈夫だろう」と安易に考えていました。 ところが皆さんの過去の質問・回答を見る限りあまり良くないような気がしてきまして正直どうなんだろうと思います。 友人に聞いても担当の人がコロコロ変わるとか、人の入れ替わりが激しいと聞きました。 私は現在関西圏で生活をしているのですが、採用が東京となりました。 ですので「入社したわ合わないから辞めた」となると生活も出来なくなってしまうし慎重に考えたいと思っているんです。 そこでお伺いしたいのですが、実際スタッフサービスで正社員として働いている方はどの様に感じているのでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ないですがお答えよろしくお願いします。

  • DTP就職への不安

    私は先日中堅の印刷会社へDTPオペレーターとして内定を頂き 内定承諾書を提出しました。 しかしDTPの経験はなくMACすら全く触れたことのない状態です。デジカメ等でとった写真を簡単にペイントツール等で加工したことしかありません。ほとんど興味本位でDTPという職を選び、未経験であることも選考中に人事の方に伝えましたがそれでも運よく内定は頂くことができました。 選考中に他の方と話ていると私以外の方は全員芸術系の大学に通っている方ばかりでイラストレーターやフォトショップといったアプリケーションも使い慣れている方ばかりでした。 本当に入社まで完全未経験という形でも大丈夫でしょうか? また、DTPという職は激務・薄給で30歳半ばまでで大半の方が 他の職種に移っていくと聞きましたが 将来的にDTPとして働くのではなく 同社で部署を変えて(例えば人事や会計・事務といった)働くことは 可能でしょうか? 自分勝手な質問ではありますが何卒アドバイス等お願いします。

  • SE・PGの再就職

    業界経験二年で、年収アップめざしてブリッジSEになろうと思ってます。 内定は数社からほぼ即日で出てます、どれも経験二年じゃ新卒の給料としか出さないようです。 とりわけ昨日いただいたものは 月21万で半年の契約社員後、年収320万の社員登用という内定をもらっています。 これってどうなんでしょうか。50人程度の上場企業の零細子会社です。 取り合えず今IT関係の派遣をやっておりまして月40万の収入はあります。 友人の紹介で通訳なれば25万程度の収入を期待できます。 ブリッジSEだと21万です。 やりたい仕事ではありますが、決心付かないです。 なんでもいいんで、アドバイスいただけるありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • テレオペレーターの将来性について

    職場の人間関係が比較的少なく、且つ 年齢が上がっても長く働ける職種を探しています。 上記の理由から、比較的規模の大きなコールセンターのテレオペレーターを考えています。 派遣の求人サイトを見ていると、金融系のコールセンターなどは50歳くらいまで募集をかけているものも見かけるのですが、実際はどうなのでしょうか。適性さえあれば、年をとっても働ける環境でしょうか。 当方20代半ば、実家暮らしの独身女です。 生活費は大してかかりません。 このまま独身でいくとなった場合、40代、50代くらいまで働けるのでしょうか。

  • 就職、選択について(エステor事務)

    私は現在就職活動中の大学4年生です。 私は就活を通してキャリアステップをしたい、美容や化粧品などの仕事がしたいと思っていました。 しかし何十社も落とされて(もうすぐ就活して1年)もうそうは言っていられないと思い、大学の逆指名推薦1名の話がタイミングよくきたので悩みましたが受けることにしました。 (逆指名推薦の場合、内定がでれば断れません。また職種は関西では名の通る不動産業界で待遇も良い事務です。また推薦といえども他大学からの推薦者もくるので100パーセントうかるわけではありません) 悩んだ理由は、私は結婚しても仕事したい、キャリアをつみたい→事務職は向いていないからです。(周りからもよく言われます。営業向き、男に負けたくない、任されたい) それと同時期にエステのカウンセラーの面接もうけました。 こちらはキャリアアップ、美容の仕事そのほか諸々自分のやりたいことでした。また心理学専攻のため向いているとも思います。(待遇も良い) 問題はここからです。 エステに内定をもらってしまいました。 普通なら事務職の内定をもらってからどちらにするか考えられますが、事務は推薦なので断るのは内定前に断らないといけないし(内定前でも推薦で受けているにで断りにくい)、エステも一週間後が内定式なのではやく答えをださないといけないです。 私が悩んでいるのは、エステはたくさんの人に反対されます。もちろん勧誘や離職も多く大変な業界だとわかっています。どのサロンが悪いかもわかりませんが自分が目で見て判断した分には内定先はめちゃくちゃ悪いようにはおもいませんでした。 いろんな人から事務職にしとけ といわれます。エステは出会いもないし、やめてしまうと転職しづらい。分かってます。私もエステで勧誘されたことがあるので正直怖い部分もあります。推薦先が立派な企業というのも分かっています。 わざわざ苦しい道をいかなくても、事務職も向いてるかもしれないよ と言われています。 あくまでも かも  です。 自分の経験上や人からの話で向いていない職種、しかし安定性がある仕事(事務)をとるか 今の自分に向いていると思う職種、しかし先がわからない仕事(エステ)をとるか悩んでいます。 社会にでれば事務職のが正しかったってなるかもしれない。 と思ったり、自分のしたい仕事をする方がいいとおもったり。 答えなんかありません。そして決めるのは自分です。 でもみなさんの意見を少しでも参考にできたらなと思っています。 エステのカウンセラーなんて っていう意見や、不動産関係の事務職に詳しい方やなんでもいいので力をかしてください。お願いします。

  • 転職できるかどうか・・・。客観的な判断お願いします。

    はじめまして。私は27歳で女性です。 高卒で、23歳まで派遣でコールセンターでSVの仕事をしていました。 24歳から大手損保のロードサービスのオペレーターとして正社員で経験をつんできました。やはりもっとスキルアップしたいという思いがあり、転職を考えていますが、私のようなキャリアでも転職は可能だと思われますか? 保有資格は、中小企業診断士、簿記一級、TOEIC900点、あとはオフィスマスターです。できればコールセンター業界で、上を目指したいのですが、正社員期間のロードサービスのオペレーターというのが、SVではない為、転職は厳しいでしょうか? 中小企業診断士、簿記などは、コールセンターで上を目指すにはやはり経営や数字に詳しくないと・・・っていう理由で取得しました。 職場にこだわらなければ、大丈夫だとは思いますが、将来はコールセンターのセンター長などをやりたいと思います。出来れば転職後は年収500万くらいは希望ですが・・・・。現在の年収は360万です^^; よければ人生の先輩方教えてください。

  • 就職活動を続けるべきかどうか悩んでいます。

    こんにちは。現在就職活動をしている者です。 就職活動を始めて約1年経つのですが、なかなか決まりません。 1つ内定をもらえそうなところがあるのですが、 電話の受信業務で正社員ではなく、派遣→契約社員→正社員 といった具合で雇用形態が変わる会社です。 (一応、紹介予定派遣です。) 自分の希望は、事務職ですが、事務職ではなかなか決まりそう にありません。 ちなみに、人事、経理などの経験もあり、簿記2級も取得しています。 ただ・・正社員での勤務歴より、派遣社員としての勤務歴が 長いため、派遣先を多く経験しており、職務経歴書は見た目 転職先が多く感じるかもしれません。 あと年齢的にも難しいのかもしれませんが・・・(30代です)。 希望通りの事務職でもう少し就職活動を頑張るか、 もし電話受信業務のお仕事の内定を頂いたら、 働いてみるかを悩んでいます。 (ちなみに、電話受信業務に応募してみたのは 正社員になれる可能性があるのと、土日が休める事と、 お給料が低くはなかった・・・等の理由です。) 経済的にも就職活動を続けるのは限界なのですが・・・ 実際に内定をもらったら・・・ 本当にこれでいいのか?と決めかねています。 最終的には自分で決める問題ではあるのですが、 良かったらアドバイスをお願いしますm(__)m