• ベストアンサー

未経験での就職に不安・・・

長い間就職活動中だったのですが、先日ようやく内定を頂く事ができました。 職種は経理事務職なんですが、事務は未経験です。 「事務は未経験には難しい」ということはわかった上で、就職活動をすすめてきましたが、いざ現実に勤めるとなるとやはり不安がこみ上げてきてしまいます。 先日会社に行って業務内容や会社の規則などの説明を受けたのですが、「業務のムダを省く」とか、「万が一会社に損害を与えた場合は賠償してもらう」とか、冷静に考えれば当たり前のことなんですがそんなふうに明文化されてるだけでかなりビビってしまっています。 社会人経験自体がそもそも少なく、以前は何百人もいるコールセンターで数ヶ月働いていたのですが、今回の会社は中小企業で、1人1人の責任がとても重そうです。 (もちろんコールセンターの方が責任が軽いとかそういう話ではありません) そんなわけでもとても不安です。 皆さんも初めての就職や転職時にそれなりの不安があったかと思うんですが、どうやって乗り切る/自信を取り戻しましたか? アドバイスいただけると幸いですm(_ _)m

noname#7940
noname#7940

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一生懸命やる、 分からないことは勝手に判断せず周りの人に聞く、 これで十分だと思いますよ。 付け加えるなら、笑顔で挨拶、でしょうか。 転職を心配される→しっかり考えている、とお見受けしました。 大丈夫だと思いますよ。 がんばってください。

noname#7940
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございますm(_ _)m >一生懸命やる、 分からないことは勝手に判断せず周りの人に聞く、 これで十分だと思いますよ。 簡単そうだけどとても大切なことですよね。 >転職を心配される→しっかり考えている、とお見受けしました。 大丈夫だと思いますよ。 そう言っていただけると嬉しいです・・・(^^ゞ ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (6)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.7

内定、おめでとうございます。 この御時世、実務経験のない職種に就くのは本当、大変ですよね・・・ という私も、昨年未経験の職種で内定をいただき、希望に満ち溢れ 転職をしましたが、結局社長の勘違いで、別の仕事の希望者となって 納得いかず、辞めてしまいました。(5ヶ月) 結局この4月から、今度は本当にその職種に就けたのですが、一応 わずかながら実務経験があるということで、引き継ぎはないし、 前任者と重なる期間はないし、同じ部署でその仕事をわかる人が いない、という状況で、初日は泣きそうでした。 ただ、わからないことは自分で本で調べる、ネットで調べる、 ダメなら先輩に(私の場合はわかりそうな人に知恵を借りる) 聞くようにします。 私の場合、自信は割とすぐに出てきました。 1つ覚えたり、できなかったことができたりすると、そのことには 自信でてきますからね。 最初は人間関係の不安、仕事の不安などあるでしょうけど、採用された ということは、未経験者に教えられる人がいる、と判断して、 ぜひ頑張ってください。

noname#7940
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m >この御時世、実務経験のない職種に就くのは本当、大変ですよね そうですね。 何社断られたかわかりません(苦笑) kobaltさんはとても大変な状況だったんですね・・・ 私の場合は一応前任者の方がまだ引き継ぎの為に残って頂いているそうなので、頑張ってウザがられない程度にどんどん聞いていこうと思います。 >1つ覚えたり、できなかったことができたりすると、そのことには自信でてきますからね。 そうですね。初めての就職時(前職ですが)に結構それを感じた記憶があります。 頑張ってやっていこうと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.6

未経験なのに雇ってもらえたということは、 その会社が未経験でもいいと思っているということですよね。 逆に、未経験だからほしかったのかもしれません。 ということは、 会社側としても「何もできなくと当然」と思っているはずです。 それはつまり、 「会社側で指導するから問題ない」という事です。 最初は分からないことだらけですから、 どんどん先輩方に聞いてください。 会社側もそうやって教えるつもりで雇っているのですから、 聞きまくることが当初の仕事だと思っても良いくらいです。 こう考えれば(というか、これが事実なのですが)、 特に不安に思うことは無いですよね。

noname#7940
質問者

お礼

そうですね・・・ 会社側もそれを承知で雇っているのだからそこに甘えるわけじゃないけど、少しそんなふうに思っても良いのかもしれませんね。 頑張ってどんどん聞いていこうと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

  • shima-2
  • ベストアンサー率22% (115/519)
回答No.5

秘書業務をしています。 私も、事務専門ははじめてですよ。 今までは、営業系や、質問者さんと同じコールセンターなどでしたから、いわゆる「現場」仕事が主でした。 事務仕事に携わって改めて感じたことは、 「仕事のやりわすれ・期限忘れ」を無くすことが とても大事だと思いました。 もし、会社に自分専用のカレンダー(PC内でも紙ベースでも)がなければ、必ず用意するべきです。 そして、前もってわかっている予定は全てカレンダーに書き込んで、毎日締め切りややるべきことの漏れがないように動けばいいのです。 スケジューリングさえしっかりしておいて、仕事をこなしていけば、当面大丈夫ですよ。 それ以外に私の場合は、仕事を教えてもらいながら、Wordで自分の仕事の「業務マニュアル」を作成。 そのマニュアルを見れば自分もわかるし、誰かに業務を引き継ぐ時も簡単なのでオススメです。 わからないことはどんどん聞いて、どんどんマニュアルに書き込めば、鬼に金棒マニュアルの出来上がりです。 頑張って下さいね。

noname#7940
質問者

お礼

秘書さんですか!! 秘書の方ってとてもしっかりしているイメージがあります・・・(^^; スケジューリングと自分なりのマニュアルを作ることが大切なんですね。 頑張っていこうと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.4

不安があるのであれば逆に問題ないですよ!! 仕事できない癖に勘違いで自信持っている人ほど厄介な人いませんからね、、、、。 大丈夫です!!みんな最初は初心者だし (趣味も仕事もほかの事も最初はみんな初心者!!)

noname#7940
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございましたm(_ _)m >不安があるのであれば逆に問題ないですよ!! 仕事できない癖に勘違いで自信持っている人ほど厄介な人いませんからね、、、、。 そうですか・・・ 私の場合それは絶対にないんですが(苦笑)、それよりはマシだということですね(^^; ありがとうございましたm(_ _)m

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.3

言い忘れてしまいました。 「内定おめでとうございます!」

noname#7940
質問者

お礼

わざわざありがとうございますm(_ _)m

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.2

初めての給料で何を買おうかなあ と楽しいことを考えてみました。 現金な性格なのでお金のことを考えると 結構いろんなことが我慢できる性格です 逆にお金のもらえない会社の催し物とかは 大嫌いでしたが

noname#7940
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございましたm(_ _)m 就職後に訪れるであろう楽しい事だけを考えるのもいいかもしれませんね(^^) >逆にお金のもらえない会社の催し物とかは 大嫌いでしたが 私も結構そうです・・・ サービス残業とか耐えられるタマじゃないです(苦笑) ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 三十歳未経験での就職

    男で、三十歳で大学を卒業。三十歳までアルバイトしかした事がない場合、就職活動はどうなのでしょうか? 大企業とはいいません。会社の規模は中小企業でいいので、スーツを着てビジネスマンとしてやりがいを持って働きたいです。コミュニケーション能力や思考力を活かせるような仕事が希望です。転職サイトを見ると結構募集がしてあり、年齢も大丈夫です。未経験も可のようです。 実際は30という年齢と未経験という理由で不採用にされるのが現実でしょうか?

  • 就職決まりましたが不安です。

    こんにちわ。 今回5社面接を受けてやっと1社(正社員で)採用していただきました。 今まで、営業事務や販売員しかやったことがありませんが、今回パソコンにも興味があり資格をとりノルマもない事務職に絞り会社を探していました。 そして、ようやく決まったのですが、やはり未経験の仕事なのでとても不安です。実際自分にやっていけるかどうか・・・。本当に自分は事務なんかやっていけるのかとかいろいろ考えてしまいます。 親はこのご時世で就職が決まることだけでも、いいことなんだから行ってみてどうしてもあわなければやめればいいと言っています。 みなさんも新しい就職先が決まったとき不安などありましたか?その時どんな風にして頑張ろうと思いましたか?

  • 未経験で働くならどちらがいいと思いますか?

    雑貨販売とコールセンター(オフィス文具通販注文受付メール fax 電話受信発信等) 41歳独身女性です。転職活動中です。事務経験しかないですが事務でなかなか決まらないので職の選択を広げています。現在の会社は契約社員で働いており3月で終了が決まっています。 この2つで働いたことがある人や経験談等をお聞きしたいです。

  • IT業界 就職

    就活生です。 Webデザインの会社に内定を頂きました。 私は未経験での入社になるのですが研修の期間は契約社員という形で別の会社でコールセンターのオペレーター業務をする事になったのですが話を聞くところ1年以上コールセンターの業務をしている先輩も居るそうです。 未経験なので最初からITの業務をするとは思わなかったのですが別の会社で全く違う業務をすることにビックリしています。 この様な事はよくある事なのでしょうか?

  • 35歳男性、事務未経験で事務職(総務)に就職することは不可能なのでしょうか?

    現在は無職ですが、今までは警備員、パチンコ店店員、コールセンターなどで働いてきました。 ちょっと事情があり、今までやってきた職種ではなく、事務職、特に総務で働きたいと思い、職種を事務職(総務)に絞って就職活動をしているのですが、35歳男性、事務未経験ということで、かなり苦労しています。 ちなみに、ワード・エクセル・パワーポイント・アクセスを使えますし、簿記と税務会計の資格も持っています。 よく引っかかるのが… (1) 事務経験がないということ。 (2) 事務は男性ではなく、女性のみという求人が多いこと。 です。 正社員では中々厳しいので派遣で探してみても、事務経験がなく男性というだけで、派遣の登録すら出来ない会社もありました。 たまに登録出来ても、派遣会社から紹介されるのは工場勤務などの仕事ばかりです。 性別はどうしようもないので仕方ありませんが、事務の経験を積もうにも、どこも事務職で雇ってくれないので、事務経験を積みたくても積めません。 ちなみに私は、私の収入だけで生活していかなければならないので、最低賃金ギリギリの750円くらいのパートで働くということは出来ません。 月額15万円位は欲しいところです。 それ以外にも完全週休2日制が良いとか、残業がないか、あっても1ヵ月で20時間未満の会社が良いとかの希望はありますが、贅沢を言っておれる立場ではないので、取りあえず 私みたいな人間が正社員で事務職(総務)に就職するには、どうすれば良いのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 未経験の職種の仕事への決断に苦しんでいます

    始めまして現在、27歳 男 離職期間10ヶ月(バイトしながら)の者なのですが、現在求職中で先日、大手のコールセンターのSVの内定を頂きました。(応募理由はマネジマント業務は自分のスキルにプラスになるのではと思い)雇用形態は契約社員(正社員への登用あり)なのですが、私は、以前証券会社で正社員で事務4年間、その後学校などへ行き8ヶ月後に派遣社員で通信業を2社(通算1年4ヶ月)渡りました。今回すぐに活動出来なかったのは家庭内の事情もあり夏頃から活動してるのですが、やはり目立ったスキルもなくなかなか厳しいので本来、営業事務を希望しているのですがかなり枠を広げて応募しました。やはり出来れば正社員で今まで経験してきた事務系の仕事につきたいと考えてますが自分の経歴と年齢とブランクを考えるともう普通に就職は無理なのかと迷っています。内定への返事もあと3日以内くらいにしなければいけないため決断を迫られています。とりあえずという気持ちで務まる程甘い仕事ではないのですが、空白期間が長いと不利になる為仕事をしながら求職活動しようかとか弱気な考えになっています。コールセンターのsvの方や求職活動中の方などご意見宜しくお願い致します。

  • こういう仕事、事務の経験として認めてもらえる?

    今しているパートの仕事の他にかけもちでパートの 仕事をしたいと思っています。 私は半年ほどしか事務の経験がないためもっと事務の経験を積みたいのですが、「インフォメーションスタッフとして市場リサーチや案内業務をする。」、 「コールスタッフとして市場のリサーチやクロージング業務をする。」、「最先端のブロードバンドサービスの取次、通信回線の変更需要の高い中小企業に向けてのNTTサービスの利用案内。」のどれも事務の経験として一般企業に認めてもらえるでしょうか?

  • 就職できるのか不安です。

    25歳女で、大卒、職歴なしです。 卒業後は会計士目指しましたが、3年粘って断念、就職活動を始めました。 現在は一般企業の経理志望で活動しています。 先日、経理職募集の求人に書類応募し、面接に行きましたが、企業から出された条件が「基本給15万で賞与はなし、昇給年1回」というものでした。 仕事内容は、「請求書の送付や電話対応など」です。 仕事を選べる状況でないことはわかっています。 分かってはいますが、ちょっと・・・安すぎるかな?と悩んでいます。手取りはもっと減るでしょうし。 あと、この仕事内容で経理として成長できるかな?と考えています。 私としては、漠然と決算業務などにも携わってみたいという気持ちがあったからです。 やはり、実務未経験の人間が初めて経理に携わるなら、この条件で妥当なのでしょうか? また、会計事務所や税理士事務所も検討中です。しかし、税理士試験を受けたことはないですし、今後も税理士を目指す予定はありません。もちろん、税法など仕事に必要ならば勉強したいと思っています。私のような低スペックの人間が事務所に入りたいというのはかなり無理な考えでしょうか? 簿記が好きだったので、なんとか活かせる仕事に就きたいです! アドバイスお願いします。 資格は日商1級を所持しています。

  • 未経験のため決まらない

    私は去年初めて派遣に登録して(現在で3社)今年から本格的に派遣で働きたくて、仕事を待っていますが顔あわせにさえ行けません。週一回は派遣会社に紹介はないか問い合わせています。希望は事務です。今までアルバイト経験しかなく事務の実務経験がないためか希望に沿った紹介がきません。勤務地が遠すぎたり、話が流れたりで・・。コールセンターばかり紹介がきます。もう一年が終わってしまいます。アルバイトで探すか、コールセンターでも紹介受けるか、まだ派遣で待つか迷ってます。25歳です。これからどうしたらよいでしょうか。フリーターから派遣は難しいですか。

  • 就職活動について

    現在大学3年生の者です。先日リクナビとマイナビに登録し、徐々に就職活動を始めているのですが、自分のレベルにあった企業が見つけられずに悩んでいます。私は食品関連の会社で事務職か製造職が希望なのですが、リクナビやマイナビに登録してある企業は有名企業が多く、私が希望している中小企業はあまりないように感じます。  私は現在、大学の求人検索サイトなどでも探しているのですが、そのほかに中小企業などを探す方法はありますでしょうか?また、今後就職活動をしていく上で、何かアドバイスなどをいただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう