• ベストアンサー

未経験での就職に不安・・・

長い間就職活動中だったのですが、先日ようやく内定を頂く事ができました。 職種は経理事務職なんですが、事務は未経験です。 「事務は未経験には難しい」ということはわかった上で、就職活動をすすめてきましたが、いざ現実に勤めるとなるとやはり不安がこみ上げてきてしまいます。 先日会社に行って業務内容や会社の規則などの説明を受けたのですが、「業務のムダを省く」とか、「万が一会社に損害を与えた場合は賠償してもらう」とか、冷静に考えれば当たり前のことなんですがそんなふうに明文化されてるだけでかなりビビってしまっています。 社会人経験自体がそもそも少なく、以前は何百人もいるコールセンターで数ヶ月働いていたのですが、今回の会社は中小企業で、1人1人の責任がとても重そうです。 (もちろんコールセンターの方が責任が軽いとかそういう話ではありません) そんなわけでもとても不安です。 皆さんも初めての就職や転職時にそれなりの不安があったかと思うんですが、どうやって乗り切る/自信を取り戻しましたか? アドバイスいただけると幸いですm(_ _)m

noname#7940
noname#7940

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一生懸命やる、 分からないことは勝手に判断せず周りの人に聞く、 これで十分だと思いますよ。 付け加えるなら、笑顔で挨拶、でしょうか。 転職を心配される→しっかり考えている、とお見受けしました。 大丈夫だと思いますよ。 がんばってください。

noname#7940
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございますm(_ _)m >一生懸命やる、 分からないことは勝手に判断せず周りの人に聞く、 これで十分だと思いますよ。 簡単そうだけどとても大切なことですよね。 >転職を心配される→しっかり考えている、とお見受けしました。 大丈夫だと思いますよ。 そう言っていただけると嬉しいです・・・(^^ゞ ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (6)

• kobalt
回答No.7

内定、おめでとうございます。 この御時世、実務経験のない職種に就くのは本当、大変ですよね・・・ という私も、昨年未経験の職種で内定をいただき、希望に満ち溢れ 転職をしましたが、結局社長の勘違いで、別の仕事の希望者となって 納得いかず、辞めてしまいました。(5ヶ月) 結局この4月から、今度は本当にその職種に就けたのですが、一応 わずかながら実務経験があるということで、引き継ぎはないし、 前任者と重なる期間はないし、同じ部署でその仕事をわかる人が いない、という状況で、初日は泣きそうでした。 ただ、わからないことは自分で本で調べる、ネットで調べる、 ダメなら先輩に(私の場合はわかりそうな人に知恵を借りる) 聞くようにします。 私の場合、自信は割とすぐに出てきました。 1つ覚えたり、できなかったことができたりすると、そのことには 自信でてきますからね。 最初は人間関係の不安、仕事の不安などあるでしょうけど、採用された ということは、未経験者に教えられる人がいる、と判断して、 ぜひ頑張ってください。

noname#7940
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m >この御時世、実務経験のない職種に就くのは本当、大変ですよね そうですね。 何社断られたかわかりません(苦笑) kobaltさんはとても大変な状況だったんですね・・・ 私の場合は一応前任者の方がまだ引き継ぎの為に残って頂いているそうなので、頑張ってウザがられない程度にどんどん聞いていこうと思います。 >1つ覚えたり、できなかったことができたりすると、そのことには自信でてきますからね。 そうですね。初めての就職時(前職ですが)に結構それを感じた記憶があります。 頑張ってやっていこうと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.6

未経験なのに雇ってもらえたということは、 その会社が未経験でもいいと思っているということですよね。 逆に、未経験だからほしかったのかもしれません。 ということは、 会社側としても「何もできなくと当然」と思っているはずです。 それはつまり、 「会社側で指導するから問題ない」という事です。 最初は分からないことだらけですから、 どんどん先輩方に聞いてください。 会社側もそうやって教えるつもりで雇っているのですから、 聞きまくることが当初の仕事だと思っても良いくらいです。 こう考えれば(というか、これが事実なのですが)、 特に不安に思うことは無いですよね。

noname#7940
質問者

お礼

そうですね・・・ 会社側もそれを承知で雇っているのだからそこに甘えるわけじゃないけど、少しそんなふうに思っても良いのかもしれませんね。 頑張ってどんどん聞いていこうと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

• shima-2
回答No.5

秘書業務をしています。 私も、事務専門ははじめてですよ。 今までは、営業系や、質問者さんと同じコールセンターなどでしたから、いわゆる「現場」仕事が主でした。 事務仕事に携わって改めて感じたことは、 「仕事のやりわすれ・期限忘れ」を無くすことが とても大事だと思いました。 もし、会社に自分専用のカレンダー(PC内でも紙ベースでも)がなければ、必ず用意するべきです。 そして、前もってわかっている予定は全てカレンダーに書き込んで、毎日締め切りややるべきことの漏れがないように動けばいいのです。 スケジューリングさえしっかりしておいて、仕事をこなしていけば、当面大丈夫ですよ。 それ以外に私の場合は、仕事を教えてもらいながら、Wordで自分の仕事の「業務マニュアル」を作成。 そのマニュアルを見れば自分もわかるし、誰かに業務を引き継ぐ時も簡単なのでオススメです。 わからないことはどんどん聞いて、どんどんマニュアルに書き込めば、鬼に金棒マニュアルの出来上がりです。 頑張って下さいね。

noname#7940
質問者

お礼

秘書さんですか!! 秘書の方ってとてもしっかりしているイメージがあります・・・(^^; スケジューリングと自分なりのマニュアルを作ることが大切なんですね。 頑張っていこうと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

• ko-pooh
回答No.4

不安があるのであれば逆に問題ないですよ!! 仕事できない癖に勘違いで自信持っている人ほど厄介な人いませんからね、、、、。 大丈夫です!!みんな最初は初心者だし (趣味も仕事もほかの事も最初はみんな初心者!!)

noname#7940
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございましたm(_ _)m >不安があるのであれば逆に問題ないですよ!! 仕事できない癖に勘違いで自信持っている人ほど厄介な人いませんからね、、、、。 そうですか・・・ 私の場合それは絶対にないんですが(苦笑)、それよりはマシだということですね(^^; ありがとうございましたm(_ _)m

• azicyan
回答No.3

言い忘れてしまいました。 「内定おめでとうございます!」

noname#7940
質問者

お礼

わざわざありがとうございますm(_ _)m

• azicyan
回答No.2

初めての給料で何を買おうかなあ と楽しいことを考えてみました。 現金な性格なのでお金のことを考えると 結構いろんなことが我慢できる性格です 逆にお金のもらえない会社の催し物とかは 大嫌いでしたが

noname#7940
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございましたm(_ _)m 就職後に訪れるであろう楽しい事だけを考えるのもいいかもしれませんね(^^) >逆にお金のもらえない会社の催し物とかは 大嫌いでしたが 私も結構そうです・・・ サービス残業とか耐えられるタマじゃないです(苦笑) ありがとうございましたm(_ _)m