インドへの女子2人旅について

このQ&Aのポイント
  • インドへの女子2人旅についての要約文。
回答を見る
  • ベストアンサー

インドへの女子2人旅について

はじめまして、閲覧ありがとうございます。私は某都内女子大学4年の者です。 就活も終わって、大学の友達が彼女が学生団体の友達と2人で10月、インドへ旅行に行くそうなのですが、心配でなりません。 友達は海外経験はなく、英語も話せません。学生団体で一緒というお友達のほうは、何度か海外へ旅行した経験があるそうです。(場所はわかりませんが、慣れてるとのこと)しかしインドともなると危険そうで心配です。彼女の親はインド行きへ関して口出しをしていないようなので私が下調べし、服装や持ち物について外務省のサイトや、知人の経験を参考にいくつかアドバイスをしました。自分では、そういったことを調べていなかったようです。 最近のトルコの事件や、ルーマニアの事件でも、女子大生が殺害されています。いくらお友達が海外に慣れていても、所詮女子大生。心配で仕方なりません。 はっきりいって彼女はアルバイトもろくにしていない世間知らずで、物事は全てうまくいくと思っている節があり、そのためインドに関しても楽天的に捉えすぎている面があります。そんな彼女に対して忠告しない両親や彼氏にも腹が立ちます。 しかしいくら親友とはいえ、出しゃばられたらやはり迷惑でしょうか? 旅立つ前に、現地で話しかけてきた人は無視しなさい(たいてい、目的があるから話しかけてくるのです)、などまだ言い足りないことがあります。 もちろん楽しんでほしいけれど、もっとしっかりしてほしい、とも思ってしまいます。インド旅行へあたって、履修の手続きや代返なども3週間全て私任せです。 私はつい甘やかしてしまうのですが、社会はそんなに甘くないと思います。 しかし、そういうことって普通親が言うものですよね。彼女の両親はとにかく甘やかしていて、加えて容姿も可愛らしい彼女はかなり勝ち気で自信家です。そんなところが好きな面もありますが、それが裏目にでて社会に出たときに落差がないか、不安なのです。 話がそれてしまいましてすみません。 私は彼女に何をしてあげるべきなのでしょうか? 黙って送り出してあげるべきですか。。? それとも私が心配しすぎで、インドって実は安全だったりするのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

NO.4です。 なんか、厳しいこと意見が増えてきたので、インド特有に気を付けたほうがよいこと。 お酒です。 インド人女性は、99%酒を飲みません。 特に、日本人女性は、家族以外の男性と飲酒をすることに抵抗感ないですが、 インドでは、ありえません。 変に誤解されないように、知らない人とお酒を飲まない。 高級ホテル以外では、お酒は飲まないことをお勧めします。 もちろんドラッグもNG。ヨガなどで、使うこともあるようですが。 たばこも、女性は99%すいませんが。 こちらは好奇な目で見られるだけで済みます。 あと、露出どの高い衣服をさけることですかね。ミニスカートとか、生足は見ません。 色の白い人が、足を出している服を着ていると、現地で嫌でも、目立つので、 犯罪に巻き込まれる可能性があります。 日本人が犯罪にあうようなニュースを聞かないで済むことを祈っています。

midomido1226
質問者

お礼

2回もご回答、ありがとうございます! そうですね、彼女はTシャツ短パンでいくと 言ってましたので、インド女性に比べて 露出は多くなるかもしれません… やはりスカートでなくても露出は危険なのですね。 調べたところ、スキニーパンツも体のラインが くっきり出るのでよくないようです… お酒も彼女は好きなので、世界のいろんなものを 飲みたいと言っていたのを思い出しました。 危険かもしれませんね… 経験者さまのアドバイス、大変参考になります。 ありがとうございます。

その他の回答 (8)

noname#201242
noname#201242
回答No.8

#6ですが、 #7さんがおっしゃることは十分理解しておりますが、でも日本とインドを同じに考えたら違うと思うのですよ。もっと言えば、日本と海外と、ですが。 >私は彼女に何をしてあげるべきなのでしょうか? 友達として可能な情報提供はして、自分の懸念を伝えて、あとは本人たちの判断次第でしょう。 黙っていて何かあった場合、後で後悔しませんか? 少なくとも言いたいことを言った後ならば、あとは本人たちの選択であり、自己責任ですから。 人を無理に止めることはできません。 あと、「親がいうべき」とか「彼氏が止めるべき」とか腹を立てるのは筋違いだと思います。 外国のことをチンプンカンプンに解っていない親御さんも多いですし、彼氏は彼女が外国に行くと言ったらクレームをつけるのが当然ではありません。 親御さんがどうだろうと彼氏がどうだろうとそれは別のことなんだから、自分の立場から自分が言えることを言えばいいと思いますよ。 別に、黙っている必要はないでしょう。 ただ、自分が「どうにかしてやらなくては」(決めてあげなくては、導いて教えてやらなくては)というのは、いささか上から目線ではないかと思います。決めるのはご本人たちですからね。 >インド旅行へあたって、履修の手続きや代返なども3週間全て私任せです。 そんな手続きしあげる必要ないのに。 これも早いうちに文句を言っておいたほうがいいですよ。「なんで私が履修の手続きまでするんだ?」と。我慢しすぎて付き合い続けると、後で本当に嫌気がさして来ますから。 お友達との付き合い方を考えたほうがいいかもしれません。 >私はつい甘やかしてしまうのですが、社会はそんなに甘くないと思います。 あなたのような方がいらっしゃるから、図々しい人は甘えられる相手がいるんですよ。

midomido1226
質問者

お礼

ご丁寧なご回答をありがとうございます。 こちらもベストアンサー候補でかなり迷いました。 どうにかしてやらなくては、と思ってはおりません。 あなたさまのおっしゃる通り、何かあったら後悔しそう、 という気持ちが大きいのです。 しかし私はたしかにいつも友達を甘やかしてしまっているので、 時には突き放すことも必要かな、と考えさせていただきました。 貴重なご意見、ありがとうございました。

noname#188107
noname#188107
回答No.7

>黙って送り出してあげるべきですか。。? 人が楽しく卒業旅行に行こうというのですから、 ネガティブなことはいうべきではありませんよ。 質問者さんがインド旅行のエキスパートで ご友人からアドバイスを求められているなら ともかく。 余計なお世話です。 スリに会おうが、レイプされようが、 そんなものは自己責任です。 日本だって会社帰りのOLが駅から 自宅までの1キロくらいの間に レイプされて殺されたりする時はするのです。

midomido1226
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり余計なお世話ですよね… でも、他人でさえいたたまれないような事件が 友達に起こったらと思うと… 自己責任では片付けられないようにも思います。

noname#201242
noname#201242
回答No.6

インドは最近、酷いレイプ事件が頻発していて問題になっているようです。 普通に日本のニュースにも出て来ています。私は日本語で読んだので。 ごく普通に生活している中で地元住民が被害に遭ってもいるし、ヨーロッパからの観光客(夫婦連れでも)が被害に遭った例もあります。 もちろん場所によるだろうし、誰もが被害に遭うわけではありませんが、一応現地で問題なっていることは知っておいたほうが良いんじゃないでしょうか。 インド レイプ でネット検索してみてください。今ちょうど裁判が行われているので、ニュース記事がヒットします。

midomido1226
質問者

お礼

現地女子大生の6人レイプ事件ですよね… 新聞記事を読みました。 本当に怖いです… このような事件を友達はちゃんと知らなくては ならないと思います…

回答No.5

皆さん回答されているよう、インドは個人旅行先としては結構難易度が低くない国です。 パッケージツアーで行けばいいのに、と純粋に思いますが。 皆さんの人間関係を知る由もないですが、実際行きもしない質問者さんが とやかくいう筋合いではない気がします。お友達たちが行きたいなら、 自己責任で行けばいいと思います。子供ではないでしょうから自分たちで判断すべき問題では? 回答が大体出揃っているのになぜ私も回答したかと言うと、 皆さんがVISAに触れていないからです。インドは短期観光目的でもVISA取得が 義務付けられているのご存知なのでしょうか。 在日インド大使館 http://www.indembassy-tokyo.gov.in/visa_services.html 一応短期観光目的だと、到着空港によってはアライバルビザも取得できるはずです。 ただ全日空が指摘するよう、トラブルも聞きます。 全日空 インド観光ビザを到着時に申請するお客様へ http://www.ana.co.jp/topics/notice100401/ アライバルビザをアテにして、宿泊先の予約確認書、電話連絡先を提示できず、 インド訛りの英語に即答できないと、下手したら入国できないのですが。 インドは賛否両論別れる国です。二度と行くもんか!という人とどっぷりはまる人がいます。 お友達たちは後者の人かもしれませんよ。 外務省のサイトはアドバイスしたと言うことですので、 熟読するよう再度促せそうならした方がいいでしょう。 まぁ戦闘に巻き込まれる危険があるのは、各国国境付近や国境未画定部分だけなのですが。 詐欺やぼったくり、強盗を心配する方向けの国ではない気がします。 http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo.asp?id=001

参考URL:
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasure.asp?id=001
midomido1226
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自己責任、ですか… 仮に事件がおきて、自分の友達がその一言で 片付けられてしまったら悲しいですね。 友達は英語は本当に苦手です。 VISAの話もありましたが、日本人は信頼度が高いので 案外簡単にとれると友達が言ってました。 私は、インドより安全な国にはいくつか行ったことがあります。 それでも怖い思いをしたので、過保護になりすぎたのかもしれません。

回答No.4

年間100日くらい、仕事でインドに来ています。今、デリーのインディラガンジー空港で書いています。 インドだから、絶対危ないという状況ではないと思います。 ほかのアジアの国よりは、犯罪に合う確率は高いとは思いますが。 インドに住んでいる日本人女性も多いですし、旅行者でも多くの場合、問題なく帰国されます。 本人次第だと思います。犯罪に合う人は、日本でも合うし、かなり危険な国でも、平気で暮らしている日本人女性はたくさんいます。 また、以前英語ゼロで、ぼーっとしていて、本当に心配になるような一人旅している女性にあったことはありますが、適宜現地で合う日本人に助けてもらいながら旅行していて、問題なさそうでした。 逆に、自分に自信があるタイプが過信しすぎて危ない気もします。 大学4年生でもう、大人なんだから、周囲の人が何をいっても、無駄でしょう。 自分の選択で、自分がリスクを負うのが社会人です。 それより、代返とか、しているほうが問題だと思いますが。

midomido1226
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実際にいかれているとのことで、大変参考になります。 そうなのですね、ニュースになるようなことは大抵事件なので、 心配しすぎていたかもしれません。 ただ彼女はかなりの自信家なので、その面では注意が必要かもしれませんね… 代返の件は、インド行きを決めてから言われたので 断ることができませんでした。 なんでも、お友達のご都合でそのようになるそうです。 まあ、結果として私はちゃんと出席しますし、 授業の本当の中身はすっかり入らないことになりますので それこそ自己責任かなあと思っています。

noname#230414
noname#230414
回答No.3

インドに関しては全土十分注意してくだい 一部渡航控えてくださいになっています。 外務省海外安全ホ-ムぺ-ジを見てください。 海外旅行何が起こるかわかりませんトルコの女子大生殺傷事件安全な地域でおきています。 聞くところによりますと自転車が当たった事によるトラブルで口論になり殺傷事件になりました。 (すみません)の一言事で命を落とす事はなかったと思います。 亡くなれた方を非難するつもりはありません。 今の日本人の忘れているいる事と思いますます。 国内でも携帯使いながら歩いてぶっかっても(すみません)の一言がない。 電車の中で足踏んでも(すみません)の一言がない。 いろいろあります。 友達も.勝気で自信家こういうタイプの人はちょつと上記事件の時は心配です。 又一番扱いにくいタイプで世間知らずで育った自己中心型 親も過保護か育児放棄タイプ こういうタイプは一度突き放すこどす。かにもかも面倒見るのでなく。 貴女もNOといえるひ人になりなさい。 外務省海外安全ホ-ムぺ-ジ http://www.anzen.mofa.go.jp 見て話あって見てはいかがでか。

midomido1226
質問者

お礼

ホームページまで、詳しくありがとうございます。 確かにそうですね、一度距離をおく必要があるかも。私は親でも ありませんし、、 インドは今、特に危ない地域も多いですしわりといろんなところを まわるといっていたので、 再びかるーく注意を促してみます。 ご回答ありがとうございました。

  • tourisuga
  • ベストアンサー率24% (62/255)
回答No.2

それなりに海外旅行はしてきましたが 初海外でインドはなかなかハードルが高いですねぇ 小悪党はたくさんいます。 私も2週間の工程でスリ未遂に2回あいましたし、 嘘をついて金を巻き上げようとする分かりやすい人たちに 話しかけられるのは日常茶飯事です。 逆に言うとそういう人たちを見て楽しめるようになると インドがより楽しかったりするのですけどね。 (あ、また来たまた来たって) ただ、行きたいと思っている人間を他人が止めさせようとして 納得して止める人はそういないのではと思います。 忠告して旅を否定するのではなくて 旅を肯定しながら忠告をするぐらいが現実的なところかな、とは思います。 とは言え、私が父親なら止めますけどね(笑) せめて難易度、低い国からにしなさいってね。

midomido1226
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 語弊があったようですが、止めるつもりはまったくありません。 ただ下調べすら自分でしようとしないので、 忠告を促したいと思っただけです。 回答者さまは、インドのそういったスリなどにも 余裕をもって対応できるなんて、すごいです。 ただそれにもやはり経験が必要ですよね(*_*) やはり忠告をしてあげたいという気持ちになりました。 状況など教えていただきありがとうございました!

noname#190551
noname#190551
回答No.1

どこの国であれ日本より治安が良く安全な国はないと思います。 もうン十年前の話ですが、友人の友人がインドに行ったきり帰ってきてません。 家族は当然、捜索しましたが、なんの手がかりも得られなかったようです。 事件事故として発覚すればまだ良い方、とも言えるのじゃないでしょうか。 でも何事もなく帰国する人もたくさんいると言うか普通はそうなわけで。 お友達思いはわかるけど、他人である以上どうしようもないんじゃないですか? せいぜい旅の安全を祈願してお守りでも渡しましょう。 カバンは絶対身体から離さない。 レストラン等でもストラップを足にかけて置いておくとかね。 知らない人にむやみについて行かないのはもちろんです。夜は出歩かないこと。 警官の服装をした強盗もいます。相手が誰であろうと警戒を怠ってはいけません。 また、人から渡された飲み物は飲まない。睡眠薬を仕込まれてる場合があります。 自分の食べるもの飲むものは人に任せないくらいの気構えは必要です。 やはりこの子は警戒しているな、と思わせる態度が有効です。 そんなところを忠告してあげては? よけいなお世話には違いないけど、あなたの一言を思いだして災難を免れる事もあるかも知れないからね。 それと、インドって今は交通事情が悪いらしくてとてもじゃないが道を横断できないくらい車が多いらしいです。 交通事故にも気をつけるように。 人口も増え過ぎていてやはり豊かな国とは言えません。

midomido1226
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご友人のご友人、お気の毒です… 無事帰ってくることを願ってやみません。 彼女は、回答者さまがご提示くださったアドバイスのようなことを まったく把握していない様子でした。 うざい、迷惑と思われるなんて、気にしているのが バカバカしいですね。 嫌われても、やはり知っておくことで避けられる災難も 必ずあると思います(ルーマニアの事件然り) 反対はしませんが、せめて気をつけてね、と いくつか注意して送り出してあげたいです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初めての一人旅でインド

    私は現在、外国語大学の大学1年生(女)です。 今年旅行に行けなかったので、来年の3月(大学の春休み)中にインドへ一人旅をしに行きたいと思いました。中学生の頃、修学旅行で韓国に行ったのが初めてでそれ以外で海外へ行く機会はありませんでした。今、大学で英語を学んでいるのでせっかくだから格安で行ける旅行をしたいと思い、インドを選びました。また、女優の中谷美紀さんのインド旅行記をテレビで見たり、若者がインド旅行をするドラマを観たことがキッカケでもありますので、ある意味「旅行のマイナス部分(危険な点など)」の解釈に欠けている点はあると思います。 インドに行く目的は・・・ ・海外で英語を使いたい ・度胸試しをして、もっと自分を変えたい ・若いときにしかできない体験を一人旅を通してしてみたい ・就職活動でのネタにしたい ・世界史で学んだ遺跡などを見物したい ・最近ハマっているので、本場のカレーが食べたい ・他の人と同じことをしたくない 予定 ・1~2週間の旅 ・型にはまった観光旅行よりも、現地の人と会話ができるような比較的自由な旅行 ・学生なので、なるべく旅費は抑えたい ・団体ツアーは利用したくない ただ、私は女であり、何より一人旅は初めてなので家族や友人はあまり賛成してくれません。「危険も含めて旅」だと思っている私は怖いもの知らずで、死がないこと前提で甘く考えすぎているのかもしれません。インドは行方不明者の多い国だと聞くけど、でも刺激的で話を聞く限りでは楽しそうだし・・・。 最近、本屋で立ち読みしたり、インターネットで情報を集めたりしているのですが、何が良いのかわかりません。「地球の歩き方」というガイドブックを見るくらいで、計画をどう立て、一人旅をするには何をしたらいいのでしょうか。インドに行ったことのある方の情報や意見を聞かせてもらえるとありがたいです。 分かりにくい文章になってしまい、ごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • インドに女一人旅

    冬に3週間ほどインドに行こうと考えています。長期海外生活経験もあり旅行もよくしていたのですが、ひとりでは今回はじめてです。アジアもはじめてということもあり、いろいろ心配です。バックパッカーで絶対これは持っていったほうが良い物や気をつける点などぜひ教えてください。どんな服装で行くといいでしょうか?

  • インド一人旅

    現在 バイトしてお金貯めたらインド一人旅を決行します。 内容としては 一週間から一ヶ月を予定してます。 人とのふれあいを重視したい(あえて言うなら ガンジス川でバタフライ みたいな旅をしたい!) ですが インドに滞在する旅費と言うものが分かりません。 インド一人旅をした方 また海外旅行経験者の方 教えて下さい。

  • インドへの一人旅。

    9月に1~2週間程度でインドに一人旅をしたいと考えています。 今まで海外旅行は、友達と数回フリープランのツアーでしかいったことがないのですが、 今回はツアーに申し込まないでいきたいと思っています。 ホテルなど、やはり予約したほうがいいのでしょうか? ちなみに英語が中学生レベルしか話せません。 また、インドにいくとしたら、ここにいったほうがいい!!みたいなポイントがあったら教えてください。

  • インド旅行について

    こんにちは。 来年1月中旬にインドのデリー・ベナレスへ、一週間ほどのツアー旅行を予定していました。しかし、先日ムンバイでテロ事件が起きたため、旅行に出ることを迷っています。 デリー・ベナレスとムンバイは場所も離れているため、おそらく大丈夫だとは思うのですが、いまひとつ踏み切れません。 そこで勝手な質問なのですが、一月にデリー・ベナレスを旅行することについて、どう思われますでしょうか。 インド旅行経験者の方のアドバイスや、海外旅行・海外の政情に詳しい方のご意見が聞けたらうれしいです。

  • インド一人旅

    2月中旬よりインドに一人旅に行こうかと考えています。 直前になってしまうのですが、エジプトの件もありテロ等の面での治安が不安になってきたので質問させていただきました。 20歳女です。 今まで、ベトナム、タイ、マレーシア、シンガポール等東南アジアでの一人旅経験は結構あります。 今までさしたトラブルを経験したこともなく、英語、旅行スキルはそこそこ自信があります。 インドの女一人旅のリスクは十分承知した上で行くのですが、近年のインドでのテロの増加、エジプトでの情勢悪化を見て不安になってきました。 航空券をまだとっていないので、最近インドに行った方もしくは詳しい方がいたら、テロ面での治安について教えていただけないでしょうか?? 早めのお返事いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 21歳 インド 女一人旅

     二十一歳の娘が、インドへ一人旅するのですが、治安、衛星の面で心配です。経験者の方、アドバイスお願いします。

  • インド女一人旅 パッケージツアーって安全?

    今度インドに一人で旅行に行こうと考えています。 海外旅行には何度かいったことがありますが、初心者です。海外一人旅も初めてです。 いろいろと不安なのででパッケージツアー(格安)にするつもりです。 そのツアーの内容はデリー→バラナシ→アグラを現地ガイド(日本語の話せる)つきで1週間で巡ります。 インドは昔から行ってみたい国でした。今回の旅ではインドの表面だけでも体感してみたいと思っています。気に入ればまた行けばいいと考えています。 そこで質問です。 (1)インドに女一人上記のようなパッケージツアーに参加することの安全性は?パッケージツアーでも女一人は危ないのでしょうか? (2)もしかしたら他に参加者がなく、ガイドと2人きりになるかもしれないと言われました。こういう現地ガイドは信用できるのでしょうか? (3)バラナシに行くのに3等寝台を利用しますがその安全性は? 何しろインドに行きたいという気持ちに反して不安も大きく、心配で心配で・・・。つたない質問ばかりで申し訳ないです。インド経験者の方、ぜひご意見お願いいたします。

  • インドに一人旅をしようと考えているのですが…

    今大学3年の男子学生です。今年の9月もしくは、来年の3月にインドにバックパッカーで一人旅しようと考えていますが、海外旅行経験がほとんどゼロ(中学生の頃家族でヨーロッパに行ったことがある程度)なので、不安です。初めての海外ひとり旅でインドというのはやはり危険でしょうか?インドに行きたい!!っと思った理由は、平穏な日本の生活から一時期でも抜け出して、不自由な環境に身をおき自分を鍛えたいと思ったからです。また、カルチャーショックを受けて人生観が変わればなと思っています。  計画としては、オール鉄道で、デリーからバラナシ、カルカッタなどなどを経由して、最南端のカニャクマリを目指す予定です。期間は3週間程度を見ています。  そこで、 (1)鉄道などは現地で予約するつもりなのですが、大丈夫でしょうか?込み合って予約が取れない恐れがある時期など分かれば教えてください。 また、2等なら指定席を取れなくても必ず乗れるのでしょうか? (2)3週間でインド縦断という予定は妥当でしょうか?もう少し範囲を狭めた方が良いでしょうか? (3)予算は今のところ航空券含め、20万(+10万まで)ぐらいを見ているのですが足りるでしょうか?宿などは、安宿などで済まそうと考えています。 (4)カニャクマリから日本に帰る場合、航空券をオープンジョーにして、コーチン辺りから帰るのが良いのでしょうか?また、オープンジョーの場合、何かトラブルで予定が狂ったときに、帰りの便の空港を現地で変更することは可能なのでしょうか? (5)9月、3月のインドの気候に関して、旅の服装などアドバイスがあればお願いします。 (6)航空券の値段は時期によってどのくらい変化するものなんでしょうか?9月は高くなりますか?今のところ9万円程度を見ています。 (7)その他アドバイスがあればなんでもよろしくお願いします!! いくつも同時に質問すいません!!  

  • インドかトルコか・・・背中を押してほしいです

    インドかトルコに旅行に行こうと思うのですが 怖がりな性格で、調べれば調べるほど決められません。 ご存じだと思うのですが、どちらの国もかなりの頻度で テロや爆破事件が起こり日本人も過去に巻き込まれています。 インドはレイプや誘拐があったり トルコは日本人への殺人やHIS・阪急のバス事故があったり 正直無事に帰れるか不安です。 でも、勇気を出して行ってみたいのです。 海外は19か国行っていますが、 全て治安の良い国ばかりでした。 ここまで不安なのは初めてなので 添乗員付きツアーで行きます。 そこで、どちらの国がオススメですか? 安全面でも、魅力の面でもかまいません。 臆病な自分を変えたいです。 よろしくお願いします。