• ベストアンサー

うさぎの開帳肢について

ミニウサギ4歳半♂です。土曜日に胃の中の毛球を取る手術をしました。以前にその病院では麻酔をかけて2度ほど歯も削ってもらったし、虚勢手術などもしてたので、信頼してました。 しかし、今回開腹手術の後、2日ほど入院し、今日迎えに行ったら、手術後からずっと開帳肢のように両手両足がべたーっと広がった状態のままになってしまってるようです。手術後当日面会に行った時は麻酔の後だから足元がふらついてるのかなと思ってましたが、2日経っても治ってなくて、すごく心配になってしまいました。 病院の先生も手術の後にこんなにウサギがなったという前例がないようでよく分からないらしく、徐々によくなると思いますという感じで言われました。 麻酔や手術がきっかけで開帳肢にうさぎはなることもあるのでしょうか?治る見込みはあるのでしょうか?何か情報やできることやするべきこと、アドバイスなどありましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • Samedi
  • お礼率86% (129/150)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.3

No1です。 前足も一緒となると神経系の病気だと思います。 もしかしたらEZ症候群かもしれません。 手術で体力低下したところに、元々持っていたEZの虫が 神経に入り込んだ可能性もあります。 治療は斜顔等と同じような治療になりますが 長期になりますので、がんばってください。

Samedi
質問者

お礼

またまたアドバイスありがとうございます。とりあえず今日別のお医者さんにも診てもらいました。 結構ウサギも診てる有名病院だと思って期待して行ったのですが、とりあえず脱臼ではないようでしたが、結局開帳肢とも言われず、他にもこれと言ったはっきりとした診断はしてもらえませんでした。 他の病院で手術した後のウサギは嫌がられるんですかねぇ・・・。 ウサギは全然普通の生活ができなくてかわいそうですが、とりあえず大好きな我が家で少しゆっくりさせて、2,3日して、もう一度手術した病院に行ってみようと思います。

その他の回答 (2)

  • cockie
  • ベストアンサー率47% (57/121)
回答No.2

アメファジで5歳の♂と生活しています。ご心配の事と思います。セカンドオピニオンではないですが、他病院で経緯を説明して、先生に診てもらってください。オペした先生がミスした可能性もありますし、自ら認めるはずも少ないと思います。早く病院へ行ってください。

Samedi
質問者

お礼

レスどうもありがとうございます。本日他県のうさぎを多く診てる病院に連れて行くことにしました。 昨日うさぎ専門の病院に電話で相談させていただいたんですが、もし治る可能性があるにしても、その場合は少しでも早く治療を始めた方がいいというアドバイスをいただきまして(その病院は遠すぎてとてもいけないのが残念なのですが)。 治るのか、それとも介護が必要ならその方法とか詳しく聞きたいですし。少しでも可能性があるといいのですが。cockieにもさらに背中を押していただけて良かったです。本当にありがとうございます。

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.1

ところで、現在後足は動きますでしょうか? 動かなかったり、力が弱い場合は神経に何らかの異常が出ていると思います。 動くと股関節の脱臼が考えられます。 腹部の手術の時に、仰向けに寝かせて、両足を開かせる姿勢にすると思いますので このときに足を開きすぎたことなどで股関節が脱臼した可能性があります。 治る見込みはですが、開帳肢が治った事例はあまりないと思います。

Samedi
質問者

補足

早速アドバイスありがとうございます。 後ろ足だけでなく、前足も開ききった状態で、本人は動きたくて、ちょっと動こうとしたりもするんですが、前足後ろ足が伸びきっちゃって、全然思うように動けない状態です。 まったく動かないとか、力が弱いとは少し違うような感じもあるんですが・・・。脱臼の症状もはっきり分かりませんが、脱臼の可能性もあるのかもしれません・・・。

関連するQ&A

  • ウサギの虚勢手術。

    こんにちは。 去年から飼い始めたウサギ(オス・8ヶ月)に、虚勢手術を受けさせることにしました。でも不安でいっぱいです。 私はウサギの虚勢手術に対してかなり消極的でした。前に飼っていたウサギは手術をしなかったのですが、病気にも一度もかからずに14年生きたからです。 しかし、今飼っているウサギはとても気性が荒く、マウンティングやスプレー行為も激しいので、周りに虚勢手術を勧められ、ついに手術を受けさせる決意をしました。 ウサギは全身麻酔がかなりの負担になるとどこかのウェブサイトで見たのですが、麻酔が原因で副作用や後遺症などが残ってしまうことはないでしょうか? それと、虚勢手術をすることで本当に性格はおとなしくなるものなのでしょうか? 手術前と手術後に特に気をつけるべきケアはないでしょうか? 色々調べては見たのですが、個人的な体験談をお聞きしたくて、質問させていただきました。 ウサギを飼っている/飼っていた方限定のみでご回答よろしくお願いします!!

  • うさぎの陰部が赤いです

    うさぎの陰部が赤いです 8か月になるミニウサギ(ライオン系)の 陰部が赤いんです(>_<) 子宮の病気でしょうか? 心配です…… 食欲はあります。 動物病院に連れて行ってあげたいのですが お金がないんで連れて行けないかもしれないみたいです。 それと、早く避妊手術とかもした方がいいですかね?

  • ウサギの術後について。

    先日、ウサギの耳に黒い腫瘍のようなものができ、病院に連れて行きました。獣医さんで見て貰うと、メラノーマだと言われ、膿がたまっているということでしたので、麻酔をして焼いて取って貰いました。 獣医さんいわく、麻酔が効きにくいので、静脈に注射したとの事です。手術中は近くにおらず、その様子は良く分かりませんでしたが、麻酔が切れたとのことでしたので、そのまま家に連れて帰りました。 家に帰って、ウサギを小屋から出そうとしたら、走り方がおかしく、後ろ足が上手く動いていないようでした。その日は、麻酔がまだ残っていると思い、あまり心配しませんでした。 しかし、今日になっても右足が動いていないようです。あまり動きたがらないし、顔も上手く洗えないようです。なぜでしょうか? 連れて行った田舎の獣医さんは普段、犬や猫を見ておられ、ウサギをみたことがあるか分かりません。 とりあえず、ウサギの術後にこの様な症状は表れるものなのでしょうか?心配です。どなたか、ウサギに詳しい方がいらっしゃったら、回答をお願い致します。 長文を失礼致しました。

  • うさぎの避妊手術について質問です。

    うさぎの避妊手術について質問です。 生後8カ月のミニウサギ(ライオン系)を飼っています。 手術しないとかなりの確率で子宮系の病気にかかりやすいみたいですし 避妊手術をするか迷っています。 1、健康な体にメスを入れるのは嫌です(T_T) それに麻酔も危険だと思いますし…… でも手術ってやっぱりした方がいいですかね? 2、手術費用っていくらですか? 3、入院とかするんですか? 4、生後何カ月とか何歳のころに手術するのが一番いいですか?

  • うさぎの不正咬合で困っています

    7歳10ヶ月のオスウサギを飼っています。 生まれつき?不正咬合で、餌を食べなくなっては病院へ連れて行き、毎回奥歯を削ってもらっています。 まだ、若い頃(3歳くらい)は一年に一回くらいの割合で病院で歯を削ってもらっていましたが、高齢になるにしたがい、そのサイクルが短くなり、ここ一年近くは毎月病院へ連れて行っています。 毎月手術のたびに一万円以上のお金を支払わなければならないことと、手術は全身麻酔を行うので、うさぎの体のことが悩みの種です。 ある病院の先生からは、無麻酔で手術をおこなってくれる病院があるので探してみることを薦められました。 現在私は横浜市に住んでいますが、近辺に無麻酔で歯を切ってくれる病院をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 また別の病院の先生からは、うさぎの奥歯を無麻酔で処置するのは無理だと言われたこともあります。 もしそのような病院がないならば、毎月の手術のペースを少しでも延ばす方法があれば教えてください。 どこの病院へ行っても、干し草を食べさせるのが良いということを言われてきましたが、うちのうさぎは小さい頃からフードばかりを与えていたため、草を全く食べてくれません。 うさぎと飼い主の双方の負担を減らしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • ウサギの虚勢・避妊手術の費用・雌雄別

    ウサギの虚勢手術の費用はおいくらかかるのでしょうか? 先週、土手で保護したメスのウサギを飼うことになったので将来的に避妊手術を考えています。いろいろと調べてみたのですが、ネット掲載されている情報では、費用は20000~120000円とかなりはばが広く金額の想定がままなりません(おおよそ50000円前後らしいのですが、これもあいまいなので)。現在、私の飼っているオスのウサギは虚勢で32000円ほどでした(その病院は移転されてもうありません)。 実際に避妊手術をされたウサギを飼われている方から情報を得たいと思っております。 おおよその金額でかまいませんのでお教え下さい。 また、オスのウサギの虚勢手術は一般的にいくらくらいなのかも教えていただきたいです。(以前、健康体の若いオスウサギで32000円は高い!と言われたので) うさぎに関しては素人なのでお願いします

  • うさぎの涙

    飼っているうさぎの右目から涙が出て、目のまわりが湿っています。動物病院連れて行ったところ、獣医さんに涙管がふさがってる為、管を開ける手術をすれば治るが、全身麻酔になるため、万が一麻酔で目が覚まさないことがありますと言われました。現在は処方された目薬で悪化はしていませんが涙が止まっていません。手術をしたほうがいいのかどうか迷っています。同じような体験をされた方どうされてますか?ご意見をお願いします。

  • うさぎの腫瘍について

    もうすぐ7歳になるウサギを飼っています。 先日喉もとより少し下あたりに2センチほどの腫瘍というか いぼのようなものができているのを見つけて病院に連れて行きました。 病院では命に関わるような腫瘍ではないし、うさぎは麻酔に弱く、 さらに高齢ということで手術はさけたほうがいいと言われました。 腫瘍がやぶけて出血などしない限りは大丈夫だそうです。 食欲もいつもどおりあるし、いたって元気なんですが今日見てみたら、腫瘍に少しかすり傷がついて、かさぶたのような感じになっていました。 膿んだりはしていないようなのですが、今後が心配です。 どうしても歩くときに床にこすれてしまうので、傷ついてしまうと思うんです。 どう対処してあげればいいのでしょうか? 手術はよっぽどの場合じゃないとしないほうがいいといわれているし・・・。 また本当に命に別状はないんでしょうか? ウサギ専門のお医者さんではなかったし、ネットでしらべても よくわからなくて・・・。 どうしたらいいのかわからなくて困っています・・・。

  • うさぎまたおかしくなってます...

    二週間くらい前はうさぎがご飯食べないことについて質問させて頂き、色々良いご回答本当にありがとうございました。しかし、今日、うさぎちゃんが急激におかしくなりました。詳しく説明します。 先週新しい動物病院に連れて行き、毛球症ではなくちょっと口の中がやや切れてると先生に診査されました(一軒目の病院では歯は全く問題ないと言ってましたが)。今日までずっと餌をお湯で柔らかくして与えて、結構食べてくれました。今日は再診日ですので、また連れて行って、先生に触られるまでは普通に元気だったんですが、その後は急に今まで聞いたことのない大きい声出して、腰か足が痛そうに見えて(先生が何かした訳ではありません、ただ普通に触っただけです)、後ろ足があんまり歩けなくなって、今も全く回復しそうに見えないです。ずっと座ってますが、後ろ足はやっぱり力がないみたいで、だらーっとなってます。歩く時も引きずってます。 一応明日もう一回病院に連れて行きますが、これって一体何の病気でしょうか?しかもなぜいきなりですか?詳しい方是非教えてください。お願いします。

  • うさぎの手術について

    うさぎの手術について質問です。 我が家で飼って5年ちょっとになるうさぎがいます。家族でとても可愛がっていて、もう家族の欠けてはならない一員です。 しかし先週の夜、お尻から出血し翌日(その時はもう出血は止まっていましたが)どうぶつ病院へ連れて行きました。私もうさぎも初めてのどうぶつ病院でした。 エコーやレントゲンで診察してもらったところ、お腹に4~5センチの腫瘍がありました。 子宮?と最初は思ったのですが、子宮よりももっと手前のところ大腸あたりにカゲありました。 先生も「これは良性か悪性かなんなのか、お腹を開けてみないとわからない」 と仰っていました。 「開けてとれるんであれば、腫瘍は取りたい」とも仰ってましたが、ただうさぎの麻酔にはリスクがあるようで私もなかなか決断できません…。 もし良性であれば、何年かかけて大きくなる為あまり支障はないが 悪性であれば、手術は早い方が良い。 でも麻酔のリスクがある。 本当に難しい選択です… 今はとりあえず1週間分の出血を抑える薬とお腹の炎症を抑える薬をもらってきました。 本当に迷っています、かけがえのない家族です。 確かに生き物はいずれ死んでしまう運命ですが、少しでも長く一緒にいたいです…。 手術した方がいいですか、それともまだ様子見の方がいいですか。 うさぎの状態はあまりGOODとは言えず、いつもは毎日大好きな新聞をかじったりしているのに、ぐったりと寝ています…(しかし呼びかけに近付いたり、ごはんごはんとせがんだりします。) 皆さんならどうしますか ご回答お願いします><;