ウサギの虚勢手術について知りたい

このQ&Aのポイント
  • ウサギの虚勢手術について質問です。
  • 虚勢手術の効果や副作用、ケア方法について教えてください。
  • ウサギを飼っている方の体験談を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウサギの虚勢手術。

こんにちは。 去年から飼い始めたウサギ(オス・8ヶ月)に、虚勢手術を受けさせることにしました。でも不安でいっぱいです。 私はウサギの虚勢手術に対してかなり消極的でした。前に飼っていたウサギは手術をしなかったのですが、病気にも一度もかからずに14年生きたからです。 しかし、今飼っているウサギはとても気性が荒く、マウンティングやスプレー行為も激しいので、周りに虚勢手術を勧められ、ついに手術を受けさせる決意をしました。 ウサギは全身麻酔がかなりの負担になるとどこかのウェブサイトで見たのですが、麻酔が原因で副作用や後遺症などが残ってしまうことはないでしょうか? それと、虚勢手術をすることで本当に性格はおとなしくなるものなのでしょうか? 手術前と手術後に特に気をつけるべきケアはないでしょうか? 色々調べては見たのですが、個人的な体験談をお聞きしたくて、質問させていただきました。 ウサギを飼っている/飼っていた方限定のみでご回答よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuka2008
  • ベストアンサー率74% (74/100)
回答No.1

お気持ち、とても分かります。 私も、ウサギのオスの去勢手に預けたものの、色々心配になり、手術する前に迎えに行ってしまった事があります(笑) 迎えに行ったのは…。 預けて帰る車の中、獣医さんのウサギの扱い苦手なのかな?と思った箇所が頭の中で繰り返されていて、 そんな獣医さんに手術されて大丈夫だろうかと不安になったからです。 去勢手術は簡単な手術とはいえ、どんな手術でも、どんなお医者様でも100%はありません。 信頼のできる、大切なウサギを大事に扱っていただける方が良いと思ったのです。 健康診断という名目であちらこちらをまわって、手術する場合の麻酔法も聞いてまわりました。 結果…吸引麻酔をされている所におまかせしました。 草食動物にとって、絶食はリスクが高いという事で絶食の必要のない吸引麻酔を選んだという感じです。 (平気で1日絶食してくださいという獣医さんもいらっしゃいました、せめてリスクの説明くらいはあって良かったのではと) 説明をきちんしてくれた獣医さん、ウサギさんの扱い方に愛情を感じた獣医さんにお任せしたいものですよね。 ウサギと生活していれば、獣医さんのウサギの扱い方が正しいかどうかすぐ分かるかと思います。 「え?」と思わされる扱いのところには、おまかせしないほうがいいです。 去勢手術をすると、スプレー行為はピタっとやまります。 うちはオス2羽いましたが、2羽ともでした。 ですが、スプレーが癖になりすぎると止まらない可能性がでてくるようなので、できるだけ早いほうが良いかと思います。 手術後は、やはり違和感があるのか1羽のウサギは全然動かなかったです。 「受けさせなければよかった」と思うほど、しょんぼりしていました。 ですが、次の日からは普通に元気になりました。 もう1羽は手術したその日から飛び回っていました(笑) 手術をすると、どうしても運動量が減るので肥満にだけ気をつけてあげてください。 牧草中心に食べさせてあげるのが好ましいです。

Kikki0025
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 私もネットで評判のいい獣医さんを探しまくり、近場で信頼できそうな動物病院を見つけたのでそこにおまかせしました。電話をした時点で手術のプロセスや手術費用等、細かく教えてくださってとても良い動物病院でした。 手術後、うちの子は何事もなかったかのように元気そうにしていて安心しました。スプレー行為もなくなり、性格も前に比べたらだいぶ穏やかになったのですが、未だお気に入りのクッションを見つけると興奮しだしてマウンティング行為をしようとするので不思議です。。。そのうちなくなるものなのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 1202yrc
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

ウサギのオス(2歳)を飼っています。 飼い始めた時はウサギに関する知識がなく スプレー行為に悩みました。 スプレー行為をこちらにしてしまった時、たまに怒鳴ってしまうこともあり ウサギにもストレスになるだろうと思い、仕方なく去勢することにしました。 死んでしまうこともあると聞いて心配でしたが、無事成功して帰ってきました。 ですが、手術した部分をウサギが気になってかじってしまい腫れてしまいました。 そのあと少しだけ通院をし薬を飲ませたり、少し大変でしたが... 結果、本当に良くなりました。 スプレー行為はもちろんゲージの外でウンチすることもほぼなくなりました。 性格も少しですが人懐っこくなり、かわいさが増しました。 去勢して本当に良かったと思っています。

Kikki0025
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。スプレー行為は一番の悩みの種ですよね。手術してスプレー行為がピタっとなくなったときは感動しました。笑  うちの子も手術跡を気にしてなめたりしていましたが、炎症は起こしていないみたいです。ウサギはデリケートな生き物ですからメンタルケアも大事ですよね。 私も去勢してよかったと思っています。未だにケージ外でウンチはしますが。。。笑

関連するQ&A

  • ウサギの虚勢・避妊手術の費用・雌雄別

    ウサギの虚勢手術の費用はおいくらかかるのでしょうか? 先週、土手で保護したメスのウサギを飼うことになったので将来的に避妊手術を考えています。いろいろと調べてみたのですが、ネット掲載されている情報では、費用は20000~120000円とかなりはばが広く金額の想定がままなりません(おおよそ50000円前後らしいのですが、これもあいまいなので)。現在、私の飼っているオスのウサギは虚勢で32000円ほどでした(その病院は移転されてもうありません)。 実際に避妊手術をされたウサギを飼われている方から情報を得たいと思っております。 おおよその金額でかまいませんのでお教え下さい。 また、オスのウサギの虚勢手術は一般的にいくらくらいなのかも教えていただきたいです。(以前、健康体の若いオスウサギで32000円は高い!と言われたので) うさぎに関しては素人なのでお願いします

  • うさぎのオス(虚勢済み)とメスの同居

    昨日からうさぎのオス(虚勢済み)とメスの同居中ですが、虚勢済みなのですがメスにマウンティング(腰フリ)を仕掛けます。 一応、噛み付くなどの攻撃行為はおきていませんが、ちょっと心配です。それなりに大きな小屋は用意してあるのですが別居したほうがよいのでしょうか?

  • 虚勢手術をしたワンちゃんを飼ってる方へ

    うちは、血の繋がりのないオス(9ヶ月)とメス(6ヶ月)の ワンコ1匹ずつを飼っています。オスの方はそろそろ発情期がきたようです。 マウンティングは数ヶ月前からしていましたが、 今はメスのお尻ばかり追いかけています。人や物にはしません。 アソコにも変化が見られ、液体(?)を出すまでになってしまいました。 1日中メスを追いかけて困っています。 ひどい時なんか、メスが食事の時やオシッコの時まで上に載ろうと・・・。 自然現象なのでしょうがないとは思うのですが、メスの方は まだ何をされてるかわかっていないのでかなりストレスになってるようなんです。 普段おとなしいのに、今は敏感になって、オスが近づいただけで 吠えて飛びついて噛もうとします。 うちにはケージがない為、入れておくことが出来ないし、したくありません。 それ以外はすっごく中がいいので、離すと両方が寂しがるんです。 メスが生理が来る前に虚勢手術をしようかと思っているのですが、 友人などから、虚勢手術をしてから噛むようになった、とか、 体を触らせてくれないようになった、という話を聞いて、悩んでいます。 動物病院の先生は、手術をすると多少はおとなしくなるし、マウンティングも減る と聞きました。 子供を産ませる気はないのですが、やはり手術はかわいそうで・・・。 おなかを切られているのを想像しただけで泣きそうになってしまいます。 でもこのままだといっぱい子供が出来てしまいますもんね・・・。 虚勢手術をしてよかった、しなければよかった、してから変わった、 などがあれば是非お聞かせ下さい。今後の参考にしようと思っています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 手術をしたくありません・・・

    来月、膝の手術をします。全身麻酔でやると言われたんですが、全身麻酔だけはどうしても嫌です。自分の意識が無くなってるうちに手術されるのが嫌な感じです。また全身麻酔になると尿を出す為に性器に管を通す必要があるとも言われました。・・・・それが一番手術をしたくない理由なんですが、病院によって局所麻酔、管をしなくてもいいというケースはあるんでしょうか??膝の状態はかなり悪いのですが、それらをするぐらいなら後遺症が残ってもいいとさえ思っています・・・

  • うさぎの開帳肢について

    ミニウサギ4歳半♂です。土曜日に胃の中の毛球を取る手術をしました。以前にその病院では麻酔をかけて2度ほど歯も削ってもらったし、虚勢手術などもしてたので、信頼してました。 しかし、今回開腹手術の後、2日ほど入院し、今日迎えに行ったら、手術後からずっと開帳肢のように両手両足がべたーっと広がった状態のままになってしまってるようです。手術後当日面会に行った時は麻酔の後だから足元がふらついてるのかなと思ってましたが、2日経っても治ってなくて、すごく心配になってしまいました。 病院の先生も手術の後にこんなにウサギがなったという前例がないようでよく分からないらしく、徐々によくなると思いますという感じで言われました。 麻酔や手術がきっかけで開帳肢にうさぎはなることもあるのでしょうか?治る見込みはあるのでしょうか?何か情報やできることやするべきこと、アドバイスなどありましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • 手術を体験した方

    手術を体験した方にお尋ねします。 ・手術をしようと決めたきっかけ(決意)はなんですか? ・手術室に入ってからどうやって麻酔を掛けられましたか? (喋っている途中に眠らされた、今から麻酔をかけますよと言われた等) ・手術前の注射(?)で眠ってしまいましたか? ・全身麻酔の人は長い手術でも本当に気付かないくらいあっという間でしたか? ・浣腸ってされましたか?(すいません) 今度手術をするので不安です。宜しくお願いします・・・。

  • 猫の去勢手術後

    今日、我が家で買っている猫が去勢手術をしました。 オスで7歳なのですが、あまりにもマーキングなどが酷かったので手術をすることになりました。 全身麻酔をかけられたようなのですが、家に戻ってきてからの様子がおかしいのです。 手術前よりお腹のあたりがガリガリで、歩き方もよたよたしています。 ご飯はあまり食べれないようで、何度も吐いています。 お腹をさすっても気持ちよさそうな顔一つしないし、鳴きもしません。 これは麻酔のせいなのでしょうか? 何日かしたら治りますか?

    • ベストアンサー
  • うさぎの涙

    飼っているうさぎの右目から涙が出て、目のまわりが湿っています。動物病院連れて行ったところ、獣医さんに涙管がふさがってる為、管を開ける手術をすれば治るが、全身麻酔になるため、万が一麻酔で目が覚まさないことがありますと言われました。現在は処方された目薬で悪化はしていませんが涙が止まっていません。手術をしたほうがいいのかどうか迷っています。同じような体験をされた方どうされてますか?ご意見をお願いします。

  • 去勢手術を実際にしたかた 教えてください。

    6ヶ月の芝犬のオスです。抜けない乳歯があるため 全身麻酔で抜くことになりました。獣医さんは全身麻酔をするので同時に 去勢手術を進めています。獣医さんのはなしや 本で調べたところ 良いことばかりですがなんとなく不安です。実際に去勢手術をやった方 不都合なことはありませんでしたか?

    • ベストアンサー
  • ウサギ(♀)が凶暴に・・・

    現在、我が家には2匹のライオンラビットがいます。 今年の正月にメスのライオンラビットのベビーを購入したのですが・・・だんだんと後ろ足で床をバン!と蹴る動作やすぐに噛み付くといった事が増えてきて、2月の末頃に「やっぱりウサギは1匹では寂しいんとちゃうやろか」とオスのライオンラビットのベビーを購入しました。 それが間違った考え方だと気づいたのは買った後でした。 隣り合わせた別々のケージに入れてたんですが、一昨日、ケージを掃除するときに2匹を部屋に放すとオスがメスに対してマウンティングをするようになりました。その後メスがオスを追い回したり、オスがメスを追い回したり・・・。 最初、嫁と二人で「お盛んやなぁ」って笑ってたのですが、マウンティングがメスにとってストレスになることをココで調べて気づくも時すでに遅しでした。 で、その掃除の後からメスの方が急に凶暴になりはじめたんです。 その前から暴れることはあったんですが、輪を掛けて暴れるようになりました。 餌の皿を取ろうとケージに手を入れると「グフゥグフゥ」という唸り声を上げて手に襲い掛かってきます。 あと、隙あらばケージから逃げ出そうとします。 ケージから逃げ出すと厄介でなかなか捕まってくれません。 捕まっても激しく暴れて指に噛み付きます。 で、質問なのですが・・・ たぶんメスはストレスで凶暴になってると思うんです(むしろそう思いたい)。 なので、ストレスが緩和されると大人しくなるのでしょうか? 昔、実家で猫や犬などを飼ってたので、安直に「ウサギも猫や犬と同じやろ」って思った私がいけないんですが・・・みなさまのお知恵をお貸しください。 引っ掻かれるのは自分が悪いのでいいんですが、このままウサギがストレス受け続けるのだけは可哀相で・・・。 すみませんがよろしくお願いいたします。