ウサギの虚勢手術について知りたい

このQ&Aのポイント
  • ウサギの虚勢手術について質問です。
  • 虚勢手術の効果や副作用、ケア方法について教えてください。
  • ウサギを飼っている方の体験談を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウサギの虚勢手術。

こんにちは。 去年から飼い始めたウサギ(オス・8ヶ月)に、虚勢手術を受けさせることにしました。でも不安でいっぱいです。 私はウサギの虚勢手術に対してかなり消極的でした。前に飼っていたウサギは手術をしなかったのですが、病気にも一度もかからずに14年生きたからです。 しかし、今飼っているウサギはとても気性が荒く、マウンティングやスプレー行為も激しいので、周りに虚勢手術を勧められ、ついに手術を受けさせる決意をしました。 ウサギは全身麻酔がかなりの負担になるとどこかのウェブサイトで見たのですが、麻酔が原因で副作用や後遺症などが残ってしまうことはないでしょうか? それと、虚勢手術をすることで本当に性格はおとなしくなるものなのでしょうか? 手術前と手術後に特に気をつけるべきケアはないでしょうか? 色々調べては見たのですが、個人的な体験談をお聞きしたくて、質問させていただきました。 ウサギを飼っている/飼っていた方限定のみでご回答よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuka2008
回答No.1

お気持ち、とても分かります。 私も、ウサギのオスの去勢手に預けたものの、色々心配になり、手術する前に迎えに行ってしまった事があります(笑) 迎えに行ったのは…。 預けて帰る車の中、獣医さんのウサギの扱い苦手なのかな?と思った箇所が頭の中で繰り返されていて、 そんな獣医さんに手術されて大丈夫だろうかと不安になったからです。 去勢手術は簡単な手術とはいえ、どんな手術でも、どんなお医者様でも100%はありません。 信頼のできる、大切なウサギを大事に扱っていただける方が良いと思ったのです。 健康診断という名目であちらこちらをまわって、手術する場合の麻酔法も聞いてまわりました。 結果…吸引麻酔をされている所におまかせしました。 草食動物にとって、絶食はリスクが高いという事で絶食の必要のない吸引麻酔を選んだという感じです。 (平気で1日絶食してくださいという獣医さんもいらっしゃいました、せめてリスクの説明くらいはあって良かったのではと) 説明をきちんしてくれた獣医さん、ウサギさんの扱い方に愛情を感じた獣医さんにお任せしたいものですよね。 ウサギと生活していれば、獣医さんのウサギの扱い方が正しいかどうかすぐ分かるかと思います。 「え?」と思わされる扱いのところには、おまかせしないほうがいいです。 去勢手術をすると、スプレー行為はピタっとやまります。 うちはオス2羽いましたが、2羽ともでした。 ですが、スプレーが癖になりすぎると止まらない可能性がでてくるようなので、できるだけ早いほうが良いかと思います。 手術後は、やはり違和感があるのか1羽のウサギは全然動かなかったです。 「受けさせなければよかった」と思うほど、しょんぼりしていました。 ですが、次の日からは普通に元気になりました。 もう1羽は手術したその日から飛び回っていました(笑) 手術をすると、どうしても運動量が減るので肥満にだけ気をつけてあげてください。 牧草中心に食べさせてあげるのが好ましいです。

Kikki0025
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 私もネットで評判のいい獣医さんを探しまくり、近場で信頼できそうな動物病院を見つけたのでそこにおまかせしました。電話をした時点で手術のプロセスや手術費用等、細かく教えてくださってとても良い動物病院でした。 手術後、うちの子は何事もなかったかのように元気そうにしていて安心しました。スプレー行為もなくなり、性格も前に比べたらだいぶ穏やかになったのですが、未だお気に入りのクッションを見つけると興奮しだしてマウンティング行為をしようとするので不思議です。。。そのうちなくなるものなのでしょうか?

その他の回答 (1)

• 1202yrc
回答No.2

ウサギのオス(2歳)を飼っています。 飼い始めた時はウサギに関する知識がなく スプレー行為に悩みました。 スプレー行為をこちらにしてしまった時、たまに怒鳴ってしまうこともあり ウサギにもストレスになるだろうと思い、仕方なく去勢することにしました。 死んでしまうこともあると聞いて心配でしたが、無事成功して帰ってきました。 ですが、手術した部分をウサギが気になってかじってしまい腫れてしまいました。 そのあと少しだけ通院をし薬を飲ませたり、少し大変でしたが... 結果、本当に良くなりました。 スプレー行為はもちろんゲージの外でウンチすることもほぼなくなりました。 性格も少しですが人懐っこくなり、かわいさが増しました。 去勢して本当に良かったと思っています。

Kikki0025
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。スプレー行為は一番の悩みの種ですよね。手術してスプレー行為がピタっとなくなったときは感動しました。笑  うちの子も手術跡を気にしてなめたりしていましたが、炎症は起こしていないみたいです。ウサギはデリケートな生き物ですからメンタルケアも大事ですよね。 私も去勢してよかったと思っています。未だにケージ外でウンチはしますが。。。笑