ぶつけた記憶がないのにアザが・・

このQ&Aのポイント
  • 妹の太ももの付け根にふしぶし状のアザができたが、ぶつけた記憶はなく、アザの中にシコリがある。
  • アザは外側が青く、中心部が赤紫色で、一週間経っても色は薄くならなかった。
  • 左側腰が鈍痛感とだるさが続いており、何科にかかればよいかわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

ぶつけた記憶がないのにアザが・・

こんにちは。 妹のことなのですが、一週間ほど前から太ももの付け根の外側(ちょうどウェストとヒップの真ん中あたりです)に木の葉状のアザができたそうです。(横12cm縦4cm程度)本人はどこかにぶつけたり打撲を受けた記憶は全くないと言っています。アザの外側5ミリくらいは青く、中心部は赤紫色になっていました。一週間経って若干色は薄くなってきたようなのですが、一週間前にはなかったシコリがアザの真ん中にあると言います。私も触ってみたのですが、直径15ミリくらいのシコリがありました。押すと少し痛みを感じると言います。左側だけ腰も鈍痛というか、だるいような感じが続くらしいのですが、これは何かの病気の兆候でしょうか?一度総合病院で診てもらった方が良いと思うのですが、こういうケースの場合何科にかかればよいのでしょうか?今まで経験したことのないケースで戸惑っています。経験者の方、専門家の方、よろしくご指南お願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.1

いくつかの可能性が思い浮かびますが、 仰るように病院へ行かれたほうがよいでしょう。 この場合、思いつく病気により科は違いますが、 とりあえず、一般内科で詳しく調べてもらえば分かるとは思います。 この際大学病院付属ではない方がよいかとは思えます。 近所の病院でも大手の検査会社と契約しているはずですから、其処へ検査を出せれば分かる疾病でしょう。 此れだけなら(アザ)、そう心配することは無いのですが、其の奥にあるかも知れない(ぶつけていないのにできたアザができた原因)基礎疾患の有無を調べてもらうことです。