• ベストアンサー

すきあらば

onioncatの回答

• ベストアンサー
  • onioncat
回答No.3

「すきあらば」とは、「隙があれば」という意味です。ちょっと古風な言い方です。 すき(隙)とは、「つけ入る機会」です。 相手がぼーっとしてたり、ちょっとでもよそ見をしようものなら、おかずを奪い取ってやるぞ!という気持ちでいるということですね。 私、日本人ですが、この例文を理解するのに、3回読み直しました・・・難しいですね。^^; 読んでいる途中で、それこそ頭がぼーっとしてしまうのは、句読点がないからなのか。 それに比べて、質問者様の文章は、完璧ですね!おみごとです。

awayuki_ch
質問者

お礼

ご親切に教えていただき誠にありがとうございます。よく分かりました。大変参考になりました。  励ましていただき本当にありがとうございました。日本語はまだまだ下手です。これからもよろしくお願いいたします。