• ベストアンサー

聞き取れない日本語を教えていただけないでしょうか

日本語を勉強中の中国人です。ラジオ番組のなかで聞き取れない言葉があります。下記の私の書き取り内容はあっているのか、教えていただけないでしょうか。特に【 】で表記した箇所は自信がありません。音声データも添付いたします。 ー洋ちゃん、【肉】も食うか。もうこれで【ラストなん】だけど。 ーあっ、いただきます。 ーうん。何があったのか知らないんだけどさ、せっかくの酒が熱くなるぜ。 ーマスターの言うとおり、今夜のレモンハイは苦くて【やりがい】。  また、質問文に不自然な表現がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

この音声・動画ファイルは再生できません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jacob-wk9
回答No.2

ー洋ちゃん、「煮込み」食うか。もうこれでラストなんだけど。 ーあっ、いただきます。 ーうん。何があったのか知らないんだけどさ、せっかくの酒が まずくなるぜ。 ーマスターの言うとおり、今夜のレモンハイは苦くて嫌になる。 ・「煮込み」は食材は限定されませんが、しょうゆ・だしをベースにして、豚や鶏、魚、根菜類を水分が半分以下になるまで茹でて味をしみこませる料理です。 ・せっかくの酒がまずくなる=美味しくなくなる 飲み屋や皆でお酒を飲んでるときに、暗い話、不快な話をしていると「場が楽しくなくなる」という意味合いで使われます。 ・苦くて嫌になる  :私でも何度も聞き直しました。落ち込んでる演技をしているせいか、ボソボソと話していて、非常に聞き取りづらいです。

awayuki_cn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。すっきりいたしました。大変助かりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• phobos
回答No.5

先のご回答と重なりますが、私には次のように聞こえました。 -ヨウちゃん、煮込み食うか。もうこれでラストなんだけど。 -あっ、いただきます。 -うん。何があったんだか知らねえけどさ、せっかくの酒がまずくなるぜ。 -マスターの言うとおり、今夜のレモンハイは苦くていやになる。

awayuki_cn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。大変助かりました。本当にありがとうございました。

• JAPCHIBA
回答No.4

1..-ようちゃん,肉→煮込みも食うか。以下省略 2.うん。何があったのかしらねえけどさ、せっかくの酒が熱く→まずくなるぜ。 注。 あずく に聞こえる。 3.今夜のレモンハイは苦くて----どうしても聞き取れません。 注。 私なら やんになっちゃう と言うでしょう。 以上、ご参考までに。  質問文は不自然ではありませんよ。  

awayuki_cn
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます。納得できました。とても参考になりました。本当にありがとうございました。

回答No.3

はじめまして アニメの会話? すごく聞き取りにくいです。 ー洋ちゃん、【煮込み】食うか。もうこれで【ラストなん】だけど。 ーあっ、いただきます。 ーうん。何があったのか知らないんだけどさ、せっかくの酒が【不味く(まずく)】なるぜ。 ーマスターの言うとおり、今夜のレモンハイは苦くて【?】。 最後は特に聞き取りにくくわからなかったです。  酒が熱く → あつく と まずく  は母音が同じなので聞き取るのが難しいですが、 会話の内容的に まずくだと思います。

awayuki_cn
質問者

お礼

はじめまして。早速のご回答ありがとうございます。「泣きたいときのクスリ」というラジオドラマです。温かい物語ばかりで、機会がございましたら、聞いてみてくださいね。とてもいいですよ。いろいろとても参考になりました。本当にありがとうございました。

• SPS700
回答No.1

ー洋ちゃん、【煮込み】食うか。もうこれで【ラストなん】だけど。 ーあっ、いただきます。 ーうん。何があったのか知らねえけどさ、せっかくの酒が熱くなるぜ。 ーマスターの言うとおり、今夜のレモンハイは苦くて飲めない。     1。煮込み     2。おっしゃる通り「ラスト」です。     3。 知らないんだけどさ>知らねえんだけどさ     4。  「飲めない」だとおもいますがよく聞き取れません。

awayuki_cn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。大変参考になりました。本当にありがとうございました。