• 締切済み

エアロの底を擦らないコツを教えてください

後期フィットにエアロを付けようと思ってます。 ですがエアロ初心者の私には不安があります。坂道や段差などでエアロを傷つけてしまわないかということです。よくエアロにヒビが入っている車を見かけます。せっかくエアロを付けるのですから、傷つけずに乗りたいのです。 そこでフィットに限らずエアロを付けている方に擦らないコツ、注意点などを教えてほしいです。 やはり立体駐車場は無理ですかね? あとエアロ装着後は路面とエアロの隙間が9cmになるそうです。

みんなの回答

回答No.7

9cmあればよっぽど大丈夫ですよ。 駐車場の車輪止めもいっぱいまでいけるはずです。 9cmは普通に車検を通せる範囲なので通れないところがむしろおかしいと考えれるわけですが 都市部の立体駐車場などは一部こするかもしれません。 でも、割れることはないと思いますよ。

回答No.6

自分は今まで3台のエアロ付きの車に乗ってきましたが、割ってしまったことは1度しかありません。 斜めに入るのは基本で無意識に出来るようにしなければならないのはもちろんですが、 大事なことは擦るかもしれないなという状況のとき(コンビニの駐車場のスロープなどの出るとき)は、ゆっくりと動き、(ここからが重要です)擦ってしまったら「うわっ擦った!まぁいいや、このまま行ってしまえ!」とならずに、冷静に後続車がいなければ1度バックしてやりなおして、それでもだめならまたやりなおして…それでもだめならガリガリ擦りながらゆっくり出ることです。 ゆっくりとガリガリ擦りながら出るのならなかなか割れるまでは至りません。 それでも割れてしまったら極力そのまま乗らずに、すぐに板金屋等で修理しましょう。社外品のFRPのエアロでも修理は可能です。ひびが入ったり割れたりしたまま乗っているとそれが普通になってしまい、「擦らないようにしよう」という意識が無くなって更に激しく損傷していきます。そして「エアロを擦らないように走行する技術」もそれ以上向上することはなくなってしまうのです。

  • KNIGHT11
  • ベストアンサー率21% (82/376)
回答No.5

こればっかりは経験しかないと思いますよ~。 どれだけ口で説明されても自分で乗ってみて、割ってみて初めて 「あ、これはダメなんだ」と分かるものだと思っています。 少なくとも私はそうでした。 特に、地面とのクリアランスが9cmだと、殆どの車輪止めはアウトでしょうし、 フィットはフロントが短いので擦りにくいとは思いますが、多分一度はバキッとやっちゃいます。 後は後付でエアサスを組むとかして、車高をその場で調整できるようにしないと 普段のクセでいつものお店に行く途中でガリガリって…。 でも後続の車に迷惑だから行っちゃえ→バキバキッみたいになりますよ。(経験者です) リップスポイラーなら数万円ですし、少なくとも最初の1本は割る覚悟で付けましょう。 フルバンパーは割った時のショックがデカいので、最初はリップをオススメします。

178871
質問者

お礼

私も後続車に気を使って、いつもの調子で段差を越えてエアロを割ってしまいそうです。でも、なるべく擦らないように注意しながら乗りたいと思います。

  • 82w82
  • ベストアンサー率28% (148/519)
回答No.4

アエロじゃありませんが車高を落としてるのでけっこう擦りやすい車に乗ってます。 コツとしては、 ・スーパー、ホームセンターなど立体駐車場にはとめない。スロープの境目で擦るので行くときはなるべく一階に止める。 ・前の車のフロアのクリアランスをよく見ておき、自分の車ではそれが大丈夫か判断する癖をつける。 ・路面のギャップをよく見て、ギャップ直前に急ブレーキを一瞬ポンと踏みFサスを沈ませてからギャップに差し掛かる頃に反動でサスが浮くのを利用して乗り越える。コツが必要。 ・エアロの下の端に小さなL字型の鉄板やステーのようなものを両面テープで貼り付ける。要はセンサーです。少しでもガリッて言ったら擦る合図です。

178871
質問者

お礼

やっぱ立体駐車場は避けた方がいいのですね。 サスが浮くのを利用して乗り越えるなんて裏技があるなんて驚きです。現在エアロは付いていませんが明日から練習してみようと思います。

noname#20412
noname#20412
回答No.3

取り敢えず、坂道や段差はできるだけ避ける・・・。 お金に余裕がありましたら車高調整式サスペンションつけるとある程度は回避できるかもしれないです。

178871
質問者

お礼

坂道や段差を出来るだけ避けるのが一番ですよね。 車高調整式サスペンションってコンパクトカーだといくらぐらいかかるものなんでしょうか?

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.2

歩道や踏み切りなど急なスロープや段差があるところは 斜面に対して斜めに徐行して入る。 コンビニの駐車場など車輪止めのブロックがあるところは 決して頭から突っ込んで車を止めない。 等、傷をつけないためにはかなりの神経を使いますよ。 それが嫌ならエアロパーツを付けないことですね。

178871
質問者

お礼

駐車場ではいつもケツから止めるので慣れていますが、それ以外でもかなり気を使って運転しなければならないんですね。

回答No.1

諸刃の剣ですから仕方ないです。すってしまうとかは服を破ったり汚したりするのと同じとおもってください。 エアロをつけているんだという感覚を忘れないことが大事です。 坂道のはじまり、普通の駐車場の段差、踏切

178871
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり擦ってしまうものなんですね。駐車場の段差でも気を付けなければいけないんですね。

関連するQ&A

  • ステップワゴンのエアロについて

    モデューロのエアロ(純正)を付けたのですが、初めてのエアロ装着なので、どの程度の事で擦るかなど検討もつきません。 積雪でもどの程度まで進めるか、凸凹道や縦列駐車のコツなどもありましたらアドバイスお願いします。

  • エアロの補修について

    社外のハーフエアロ(FRP製)を付けております。純正に、両面テープとボルトで固定しております。 ローダウンしているため、気をつけてはいるんですが、度々、段差で路面にこすってしまいます。その度に修理に出すのもコストがかさみますので、自分で直そうと思い、色々調べて、補修用品を買ってきたんですが、補修の仕方がそれぞれ違うみたいでして、どれを参考にすればよいか解かりません??補修~塗装までについて、以下でよろしいですか?教えてください。 1.補修部に300番前後の耐水サンドペーパーをかけ、ラッカーでカスを取り除く。 2.パテをなるべく平に塗りこみ、パテが乾燥後(2~3時間後?)に、600番前後の耐水サンドペーパーで塗装面との段差がなくなるまで削り、ある程度平らになったら、1000番前後の耐水サンドペーパーでツルツルになるまで仕上げる。 3.脱脂を行い、マスキングをした後、プライマーを薄く塗り、乾燥後(10分くらい?)、再度プライマーをパテ補修面が完全に隠れるまで重ね塗りする。 4.乾燥後(1時間くらい?)、1000番の耐水サンドペーパーで軽く磨き、洗浄後、カラーペイントにて塗装する。数日後、コンパウンドで磨き、ワックスをかける。 というような流れでよろしいんでしょうか?つや消し剤(車の色が黒なので黒)も買ったんですが、このようなやり方ですと、必要ないんでしょうか? エアロの傷具合ですが、リアが長さ15cmくらい、フロントは両サイドそれぞれ長さ10cmくらいこすっており、一部ボルトのところが割れております。割れたところは、裏側からFRP補修剤で補修したほうがよろしいんでしょうか?それとも、パテで固まるのであれば、そこまでしなくてもよろしいんでしょうか?実際に実物を見ないと解からないかとは思いますが、一応このような感じです。 以上について、どなたかアドバイス頂ければ助かります。宜しくお願いいたします。

  • オデッセイ Fハーフエアロの修理、購入について

    オデッセイRA7に乗っています。 駐車時の不注意で、車止めにフロントハーフエアロを当ててしまい、縦に割れてしまいました。 そこで、修理に出そうか、新しい物に変えようか悩んでおります。 中古で買ったオデッセイなのですが、フルエアロで、SGMというブランドです。 ネットで色々検索してもSGMというメーカーについてまったく情報がなく、同じものを購入する事ができるか不安です。 質問したい事は、  ★修理費用の金額はどのくらいになるでしょうか?  ★新しいエアロに交換する場合、同じものがなかった場合にフロントエアロだけ    違うブランドのエアロを装着する事はできますか?できるとしたら何か    注意する事はありますか?  ★SGMについて何か知っていれば教えてください。  同じエアロを付けた車を良く見かけますので、ディーラーオプションとかのエアロ  なのでしょうか?因みに、室内マットや、ホイールもSGMです。 いくつも質問してしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • エアロの質問です(旧voxy)

    こんばんは。お尋ねします。 私はMC後後期X乗りですが今回純正のエアロを組もうかなと思っております。(現在外装はノーマル、車高等は一切下げていません。タイヤのサイズも標準です)色々とサイト等をみると純正、サードパーティ製問わずフロント・サイド・リアとワンセットの装着の方が大半です。 残念ながらそこまでの資金は捻出出来ないのでフロントスポイラーだけの装着を考えました。 サイド・リアが無い状態でのフロントのみ・・・前から見ればそうでもないでしょうが横から見た時や全体的なバンランス等はおかしくないものかと悩んでおります。純正バンパーから7cm弱下がるそうなのでサイドとの差は多分歴然かと。又、セレブリップスポイラーなるものも考えましたがこれも3cm弱下がるので結局は大小ありますが同じ悩みに当たるわけです。(セレブはあまり、かっこよくないですし) 長文になりましたがアドバイス等頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 傾斜のある駐車場からバイクを出す時のコツ

    最近、バイク(セロー250)で通勤するようになりました。 通勤先の駐車場所が、ビルとビルとの間にある幅2mの私道でして、 停める際は前進のまま入り、駐車しています。 問題が帰宅時でして、バイクを後退させ、私道から公道へと出すのですが、 私道と公道との境目に段差があり、またいびつに傾斜していて、 路面状態がよくありません。 バイクを手で押しながら後退していると、この段差部分につっかえ、 バランスを崩してバイクを倒してしまうことがあります。 また、バイクに乗ったまま後退しようとしても、 いびつな傾斜のためになかなか段差を越えられません。 私道内での転回も試みましたが、道内に他の自転車やプランタなどが 無造作に置かれていて、狭い道がさらに狭くなり、これも困難です。 毎回帰宅時は、四苦八苦しながらバイクを出している有様です。 こういう悪路でのバイクの出し入れについて、 何か良い方法やコツがありましたら、どうぞ教えてください。 今日もバイクを倒してしまい、凹んでおります・・・ よろしくお願いします。

  • アウトランダー リアエアダム 隙間について

    先月6月にアウトランダーを購入し、ROARのエアロ3点(フロント、サイド、リアエアダム)を取り付けしました。 しかし、リアエアダムをよく見ると右側だけ、目に見えて分かる隙間(約1.5cm)が出来ていました。 すぐにディーラーに連絡を取り、リアエアダムの取り付け直しをしてもらいました。 取り付け直した直後、隙間もなく満足しておりました。 けれども数日後、再度リアエアダムを確認すると、隙間は目立たなくなっているものの 左右両方に1cm程度の隙間が・・・ ぴったりフィットを期待していたのですが、純正エアロでもこの程度の隙間は生じるものなのでしょうか? ちなみにフロント、サイドエアダムには隙間は生じておりません。

  • 人工大理石の天板を割ってしまいました

    キッチンカウンターの天板(人工大理石)に、不注意から大きなナベを落としてしまい、ヒビが入ってしまいました。 中心から放射状に5~6本のヒビが、長いもので15cmほどあります。 また、大きなヒビには0.7mm程の段差が出来てしまってます。 段差の上側に体重をかけてアロンアルファを流し込めば面が均一になるのではと思い、実際に手で押して(だいたい)30Kgほど加重をかけても、まだ少し段差が残るようなので、悩んでいます。 また、天板のひびの下側は食洗機があり、押し上げたりすることが容易に出来ない状況です。 どのようにすればいいのでしょうか?

  • プリウスの車高を下げようと思うのですが?なんセンチ

    まず初心者です。 高さ調整できるということで車高長に決定 問題はどれくらい下げるかなのですが 見ためは変わるくらい下げたいです しかしコンビニの駐車場に入るときにわざわざ斜めに入るテクニックもないし 面倒臭い操作をするのは避けたいです。 真っすぐ入りたいです。 2階や3階の駐車場も真っすぐ入りたいです。 落ちてる物や動物の死骸などは引きずるかな、これはしょうがないか。 コインパーキングのタイヤの段差は越えたいです。 この2つを顧慮するとフロント及びリア 各なんセンチぐらい下げるのが妥当なとこでしょうか? お店の方は「前1.5cm後2cm」と言ってましたが やはりここまで注文するとこの下げ幅になるのでしょうか? ちなみにエアロは組んでません ホイルは18インチ入れてます。

  • アルファードのローダウンについて

    後期型アルファードMSに乗っているのですが、ホイールを18または19インチにインチアップしたいと思いショップやネットでいろいろ調べてもらったのですが、ほしいと思うものがローダウンしないと履けないと言われてしまいました。ローダウンすると駐車場のタイヤ止めや段差を乗り越えたときにエアロや底をするとよく聞くのですが、本当のところはどうなのでしょうか?実際にアルファードでローダウンされていらっしゃる方から情報をいただけたらと思います。もし底をするのであれば、どのぐらいのローダウンしているのか、どのような場所でこすってしまったのか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • フィットの車高について

    車をフィットに買い替えようと考えているのですが、 自宅の駐車場の高さが153センチしかなく フィットの車高だとギリギリです。アンテナの高さを入れると恐らく入りません。 そこで車高を低くすれば入るかな?なんてことを考えているのですが、 無理でしょうか?ホンダのホームページには最低地上距離が15cmと 書かれていたんでこれ以上低くすると段差でバンパーがすってしまうかもしれないので、車高調整は無理なのかなとも思っています。 もしご存知の方がいらっしゃれば、回答お願いします。 また、車高を低くできるのであれば、バンパーが擦らない範囲で最大何cm低くできるか教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。