• ベストアンサー

フィットに18インチ履きたいんですけど色々教えて下さい!

フィットに18インチ履こうと思ってます。自分で色々調べたんですが、今17インチ装着してます。18インチにするとタイヤ外径が1cm大きくなります、簡単に計算するとポン付けすると車高がそのまま1cm高くなるのでしょうか?あと車高調つけて下げてるのですが、フロントがタイヤとフェンダーが指一本はいるくらいあいてます。タイヤ外径が1cm大きくなる事でタイヤとフェンダーのすき間はぴったり埋まる感じになりますか?あと18インチにするとピッタリツライチになるか、ギリツラウチになると思うんですが、タイヤがフェンダーからでてなければ車検は大丈夫ですか?詳しい方教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

18インチにするとタイヤ外径が1cm大きくなります、簡単に計算するとポン付けすると車高がそのまま1cm高くなるのでしょうか?> 1cmが半径ならそうですが、直径なら5mmです。 あと車高調つけて下げてるのですが、フロントがタイヤとフェンダーが指一本はいるくらいあいてます。タイヤ外径が1cm大きくなる事でタイヤとフェンダーのすき間はぴったり埋まる感じになりますか?> これだけでは何とも言えませんが、タイヤが上下にストロークした時やハンドルを切った時のことも考えましょう。 あと18インチにするとピッタリツライチになるか、ギリツラウチになると思うんですが、タイヤがフェンダーからでてなければ車検は大丈夫ですか?> タイヤの左右位置についてはオフセット等も絡んでくるのでどうなるかは分かりません。ホイールの外径が大きくなると、幅も必然的に大きな物しか存在しませんし。これをオフセットだけで内側に入れようとすると、今度は内側のサスやブレーキに干渉することになります。 車検の方は、外径が変わらず、タイヤハウスからはみ出なければ大丈夫だと思います。 http://www.craft-web.co.jp/caution/caution_syaken.htm

ikarida
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます!大変勉強になりました。細かい事とかはショップに相談してみます。

その他の回答 (2)

  • OmniBook
  • ベストアンサー率38% (515/1338)
回答No.3

あなたのFitが最初に登録されたのが'07(平成19年)元日以降であればNo.2さんが書かれている とおり保安基準違反となり車検は通りませんが、'06年末までの登録であれば標準の175/65R14 (ないし185/55R15)より+3%までの増径であれば大丈夫なはずです(今履いている17インチタイヤの 外形では考えないで下さい)。 ツライチになるかどうかは、今度履こうとしているタイヤとホイールによります。サイズが 同じでもタイヤ幅は銘柄ごとに違い・ホイールの幅とオフセットが更に位置関係を変え・ 加えて車体の個体差もあるので、実際に履かせてみない限り何とも言えないところです。 カー用品店ではなく・タイヤ専門店で万一の時には交換に応じてもらえるよう交渉して みるべきでしょう。タイヤ・ホイールと足回りの干渉が無いかもしっかり確認されて下さい。 個人的には18インチを履いて活かせる足を持つ車とは思えません(私自身初代1.3Aに乗って いるので敢えて言わせてもらいます)。ルックス最優先であればそれも有りでしょうが、今以上 乗り心地の悪化と・偏摩耗を起こしてタイヤ寿命が短くなる事は覚悟されておいて下さい。

ikarida
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私が登録したのは平成16年です、なんとかいけそうかな?以前フィットに乗られてたのですね、ご指摘ありがとうございます。あなたがおっしゃる通りなんですが、どうしてもでかいのが履きたいんですよね。もちろん乗り心地は覚悟してます。

回答No.2

>>フィットに18インチ履こうと思ってます。自分で色々調べたんですが、今17インチ装着してます。18インチにするとタイヤ外径が1cm大きくなります  現在の法律では、実速より、スピードメーターの表示が少ない方への誤差は認められていません。違法改造車になる可能性が有るので、外形が大きくなる組合せを選択しません。 >>フロントがタイヤとフェンダーが指一本はいるくらいあいてます。タイヤ外径が1cm大きくなる事でタイヤとフェンダーのすき間はぴったり埋まる感じになりますか?  あなたの指の太さが5mmなら、ぴったりになります。 >>18インチにするとピッタリツライチになるか、ギリツラウチになると思うんですが  これはホイルの径の問題ではなく、太さと、オフセットの問題です。 >>タイヤがフェンダーからでてなければ車検は大丈夫ですか 法律では  直進状態をとった場合に、車軸を中心として前方30度及び後方50度によりはさまれる部分の車体が走行装置の回転部分(タイヤ、ホイール・ステップ、ホイールキャップ等)より突出しているもの。  となっていますので、てっぺんだけフェンダーに収まっていてもだめです。

ikarida
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。さすがに指の太さ5mmではないです。(笑)

関連するQ&A

  • フィットに18インチ履きたいんですけど教えて下さい!

    16年式フィットに乗ってます。今17インチ7Jのホイールです。 履きたいホイールはギャルソンツェンレインドルチェ18インチ7.5Jです。P.C.D100 オフセット+35+45です。できればポン付けでツライチぐらいまでもってきたいです。タイヤははみ出ないですかね?あと恥ずかしいのですがオフセットの意味がいまだよくわかりません詳しい方教えてください。履けるとしたらタイヤサイズはいくつぐらいですか?ちなみに車高調でローダウンしてます。詳しい方お願いします!

  • フィットのインチアップ

    お世話になります。 フィットに乗っています。 純正の14インチ(175/65/14)から15インチ(195/55/15)にインチアップしようと思っています。 そこで、15インチ6.5J+35のホイールにしようと思っているのですが、 メーカーサイトにフロントはフェンダークリアランスに注意してくださいと書いてありました。 これはハミタイになるという事ですかね? 車高は2cm程落とすつもりです。 よろしくお願いします。

  • インチアップ

    質問です、旧型bBをインチアップしたいのですが今現在205/50/16を装着してるのですが215/35/18にインチアップした場合フェンダーなど加工必要ですかね?ちなみに今現在フロント、フェンダーに干渉ギリ(2)で段差をスピード出して走りますと嫌な音しますリアゎまだ余裕ありますm(_ _)mフロント車高ゎタバコ一箱と指一本分の車高です。これで18インチにアップ出来そうですかね?(;_;)

  • 80スープラのダウンサスについて(>_<)

    80のスープラに乗っているのですが、車高を下げたいです!今18インチのホイールを装着しています。ダウンサスでフェンダーとタイヤの隙間を指一本位にまで車高を落としたいと思っているのですが、これ位まで車高が落とせるダウンサス知りませんか?どうか宜しくお願い致しますm(__)m

  • フィットのジャダーについて

    フィットGD後期に乗っているのですが、最近ジャダーが発生しました。 実は3年前から車高を下げていまして今年に入ってタイヤとフェンダーにフロント指1本分入るくらいまで下げました。 キャンバーは0.2度ほどしかないので垂直状態ですが、ジャダーって車高が原因でなりますか? スタートクラッチが問題でなるみたいですが、車高による負担の違いってありますか? 考えすぎなんですかね…

  • フィットハイブリッドのインチアップについて

    フィットハイブリッドのインチアップについて フィットハイブリッドを購入するのですが、16インチか17インチで迷っています。 私は17がいいのですが、嫁はタイヤ代がかかるのを恐れて16にしてと言われてます。 純正はハイブリッドの車重増の対策の為か通常のフィットに比べてタイヤの外径が大きくなってます。 燃費、乗り心地、維持費を考えるなら16になると思いますが17の見た目も捨てがたいのです;; 外径が大きくなると17はきつそうな感じもしますが・・・ 皆様方ならどちらをお勧めするかお教えください。

  • 軽に無加工でコンパクト用の17インチを履く

    軽に無加工(あるいは簡単な加工)でコンパクト用の17インチを履けないかと思っています。車はラパンです。 今は16インチを履いています。5.5j+45に165/45のタイヤです。コンパクト用の7jの17インチに195/40のタイヤの履かせてラパンに入れれないものかと思っています。 今タイヤ外径が554.9です。これを195/40に変えると587.8になり「32.9車高が上がり16.45フェンダーとの隙間が埋まる」でいいんですよね?16.45ミリなら問題なくいけそうです。 165を195→今のタイヤより30ミリ広がる この時、30ミリ広がるのは「両サイドに15ミリずつ」なのか「内側又は外側に30ミリ」なのか知りたいです。 あと、この計算が合っているのかも自信がないので間違っているところがあれば教えてください。

  • セルシオの車高落として、純正フェンダーのまま19インチのホイールはいてツライチにしたい!

    まだノーマルの20後期のセルシオ(UCF20)を、これからドレスアップしよう!と思ってるんですよ。そこでみなさんの力を借りたいので質問します。自分の希望としては、セルシオの車高落として、純正フェンダーのまま19インチのホイールをはいて、ツライチにしたいんですよ。これは可能なんでしょうか?可能ならば、純正フェンダーのままツライチにセッティングできる19インチのホイールのサイズを知りたいです。あと、車高落とすには、やっぱり車高調がいいんですか?自分は純正フェンダーにこだわりたいので、車高落として純正フェンダーのまま19インチはけるいい方法教えてください!ツライチ難しいならツラウチでも構わないです。みなさん回答よろしくお願いします。

  • 180系クラウン車高調について

    平成18年式の180クラウン(2.5l)に乗っています。アルミホイールを19インチにインチアップし車高調を購入しようと考えております。そこで質問です。HKS製のHYPER MAX Sスタイルかテイン製のCONFROT SPORTか迷っています。車高をベタベタにして(ツライチ・ツラウチ)にする事は望んでいません。むしろフェンダーに若干の隙間がある程度(フロント2.5cm~3.0cm・リア1.5cm~2.0cm程度ダウン)まで車高を落したいと考えております。 (1)この程度のローダウンで車検は通りますか(Dとの関係は崩したくありません)。 (2)全長調整式とネジ式の特徴を教えて下さい(良い点・悪い点)。 (3)この程度のローダウンでも乗り心地はかなり悪化しますか(待ち乗りメイン。たまに高速利用)。 (4)車高調の寿命はどれくらい。 (5)車高調はオーバーホール出来たほうが良いの。 (6)カーポートマルゼンは信頼できるお店ですか。 以上。迷える子羊にご回答お願い致します。

  • ER34 ホイールのオフセットで困っています。

    フロント18インチ8.5jで235、リア18インチ9.5Jで265のタイヤをはめたいのですが、オフセットはどのくらいがツライチ(車検パス)になるでしょうか? 実際に装着されてる方、よろしくお願いします。