• ベストアンサー

フィットに18インチ履きたいんですけど色々教えて下さい!

フィットに18インチ履こうと思ってます。自分で色々調べたんですが、今17インチ装着してます。18インチにするとタイヤ外径が1cm大きくなります、簡単に計算するとポン付けすると車高がそのまま1cm高くなるのでしょうか?あと車高調つけて下げてるのですが、フロントがタイヤとフェンダーが指一本はいるくらいあいてます。タイヤ外径が1cm大きくなる事でタイヤとフェンダーのすき間はぴったり埋まる感じになりますか?あと18インチにするとピッタリツライチになるか、ギリツラウチになると思うんですが、タイヤがフェンダーからでてなければ車検は大丈夫ですか?詳しい方教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

18インチにするとタイヤ外径が1cm大きくなります、簡単に計算するとポン付けすると車高がそのまま1cm高くなるのでしょうか?> 1cmが半径ならそうですが、直径なら5mmです。 あと車高調つけて下げてるのですが、フロントがタイヤとフェンダーが指一本はいるくらいあいてます。タイヤ外径が1cm大きくなる事でタイヤとフェンダーのすき間はぴったり埋まる感じになりますか?> これだけでは何とも言えませんが、タイヤが上下にストロークした時やハンドルを切った時のことも考えましょう。 あと18インチにするとピッタリツライチになるか、ギリツラウチになると思うんですが、タイヤがフェンダーからでてなければ車検は大丈夫ですか?> タイヤの左右位置についてはオフセット等も絡んでくるのでどうなるかは分かりません。ホイールの外径が大きくなると、幅も必然的に大きな物しか存在しませんし。これをオフセットだけで内側に入れようとすると、今度は内側のサスやブレーキに干渉することになります。 車検の方は、外径が変わらず、タイヤハウスからはみ出なければ大丈夫だと思います。 http://www.craft-web.co.jp/caution/caution_syaken.htm

ikarida
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます!大変勉強になりました。細かい事とかはショップに相談してみます。

その他の回答 (2)

• OmniBook
回答No.3

あなたのFitが最初に登録されたのが'07(平成19年)元日以降であればNo.2さんが書かれている とおり保安基準違反となり車検は通りませんが、'06年末までの登録であれば標準の175/65R14 (ないし185/55R15)より+3%までの増径であれば大丈夫なはずです(今履いている17インチタイヤの 外形では考えないで下さい)。 ツライチになるかどうかは、今度履こうとしているタイヤとホイールによります。サイズが 同じでもタイヤ幅は銘柄ごとに違い・ホイールの幅とオフセットが更に位置関係を変え・ 加えて車体の個体差もあるので、実際に履かせてみない限り何とも言えないところです。 カー用品店ではなく・タイヤ専門店で万一の時には交換に応じてもらえるよう交渉して みるべきでしょう。タイヤ・ホイールと足回りの干渉が無いかもしっかり確認されて下さい。 個人的には18インチを履いて活かせる足を持つ車とは思えません(私自身初代1.3Aに乗って いるので敢えて言わせてもらいます)。ルックス最優先であればそれも有りでしょうが、今以上 乗り心地の悪化と・偏摩耗を起こしてタイヤ寿命が短くなる事は覚悟されておいて下さい。

ikarida
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私が登録したのは平成16年です、なんとかいけそうかな?以前フィットに乗られてたのですね、ご指摘ありがとうございます。あなたがおっしゃる通りなんですが、どうしてもでかいのが履きたいんですよね。もちろん乗り心地は覚悟してます。

回答No.2

>>フィットに18インチ履こうと思ってます。自分で色々調べたんですが、今17インチ装着してます。18インチにするとタイヤ外径が1cm大きくなります  現在の法律では、実速より、スピードメーターの表示が少ない方への誤差は認められていません。違法改造車になる可能性が有るので、外形が大きくなる組合せを選択しません。 >>フロントがタイヤとフェンダーが指一本はいるくらいあいてます。タイヤ外径が1cm大きくなる事でタイヤとフェンダーのすき間はぴったり埋まる感じになりますか?  あなたの指の太さが5mmなら、ぴったりになります。 >>18インチにするとピッタリツライチになるか、ギリツラウチになると思うんですが  これはホイルの径の問題ではなく、太さと、オフセットの問題です。 >>タイヤがフェンダーからでてなければ車検は大丈夫ですか 法律では  直進状態をとった場合に、車軸を中心として前方30度及び後方50度によりはさまれる部分の車体が走行装置の回転部分(タイヤ、ホイール・ステップ、ホイールキャップ等)より突出しているもの。  となっていますので、てっぺんだけフェンダーに収まっていてもだめです。

ikarida
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。さすがに指の太さ5mmではないです。(笑)