• ベストアンサー
  • 困ってます

フィットのインチアップ

お世話になります。 フィットに乗っています。 純正の14インチ(175/65/14)から15インチ(195/55/15)にインチアップしようと思っています。 そこで、15インチ6.5J+35のホイールにしようと思っているのですが、 メーカーサイトにフロントはフェンダークリアランスに注意してくださいと書いてありました。 これはハミタイになるという事ですかね? 車高は2cm程落とすつもりです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数2
  • 閲覧数1461
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)

まず 純正14インチの場合は195-55-15ではなく195-50-15の方がいいです。 こちらの方がより誤差が少ないです。 もしくは185-55-15ですね。 でも 195-50の場合 タイヤの銘柄によってははみ出る可能性があります。 185-55の方が確実性は高いです。 >6.5J+35 んー 微妙ですね。 2cmダウンなら入りそうな気もしますが+38の方が確実性が高いですね。 ノーマル車高で6.5J+35で195-50だと リムガードのついてるタイヤ銘柄だと 車検NGなほどにハミタイになる事が多いです。 2cmダウンでもフロントはギリかはみ出るかと思います。 なので 個人的には6.5J+38に185-55or銘柄選んで195-50がいいかなと思います。 これでフロントはツラに近いですが リアはちょっと内に入ります。 3~5mmスペーサー入れてツラな感じが多いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 タイヤはネオバを予定しております。 ネオバに185がないので出来れば195だといいなと思っています。 欲しいホイールが、6.5Jだと+30、+35、+43しかないんですよね。 +43だと明らかに内側に引っ込んでしまうので見栄えを考えると+35が いいのですが、ハミタイになるとディーラーで行けないので現在どちらにするか悩んでおります…。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)

結構ギリな感じなので 個体差によってはみ出る場合もあれば はみ出ない場合もあるといった感じです。 ノーマル車高だとほぼ確実にはみ出ます。 リアは問題ないんですが フィットの場合はフロントなんですよねぇ。 +35に195履かせてはみ出たら若干フェンダー叩き出すくらいの覚悟は必要かと思います。 ショップで相談すると+38に185-55を勧められる事の方が多いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか、ありがとうございます。 どうしても、そのホイールにこだわりがあるので タイヤを諦めてオフセットも+42にしようと思います。 ありがとうございました。