• ベストアンサー

フィットのインチアップ

お世話になります。 フィットに乗っています。 純正の14インチ(175/65/14)から15インチ(195/55/15)にインチアップしようと思っています。 そこで、15インチ6.5J+35のホイールにしようと思っているのですが、 メーカーサイトにフロントはフェンダークリアランスに注意してくださいと書いてありました。 これはハミタイになるという事ですかね? 車高は2cm程落とすつもりです。 よろしくお願いします。

  • levis
  • お礼率81% (39/48)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.1

まず 純正14インチの場合は195-55-15ではなく195-50-15の方がいいです。 こちらの方がより誤差が少ないです。 もしくは185-55-15ですね。 でも 195-50の場合 タイヤの銘柄によってははみ出る可能性があります。 185-55の方が確実性は高いです。 >6.5J+35 んー 微妙ですね。 2cmダウンなら入りそうな気もしますが+38の方が確実性が高いですね。 ノーマル車高で6.5J+35で195-50だと リムガードのついてるタイヤ銘柄だと 車検NGなほどにハミタイになる事が多いです。 2cmダウンでもフロントはギリかはみ出るかと思います。 なので 個人的には6.5J+38に185-55or銘柄選んで195-50がいいかなと思います。 これでフロントはツラに近いですが リアはちょっと内に入ります。 3~5mmスペーサー入れてツラな感じが多いですね。

levis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タイヤはネオバを予定しております。 ネオバに185がないので出来れば195だといいなと思っています。 欲しいホイールが、6.5Jだと+30、+35、+43しかないんですよね。 +43だと明らかに内側に引っ込んでしまうので見栄えを考えると+35が いいのですが、ハミタイになるとディーラーで行けないので現在どちらにするか悩んでおります…。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.2

結構ギリな感じなので 個体差によってはみ出る場合もあれば はみ出ない場合もあるといった感じです。 ノーマル車高だとほぼ確実にはみ出ます。 リアは問題ないんですが フィットの場合はフロントなんですよねぇ。 +35に195履かせてはみ出たら若干フェンダー叩き出すくらいの覚悟は必要かと思います。 ショップで相談すると+38に185-55を勧められる事の方が多いと思います。

levis
質問者

お礼

そうですか、ありがとうございます。 どうしても、そのホイールにこだわりがあるので タイヤを諦めてオフセットも+42にしようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フィットに18インチ履きたいんですけど色々教えて下さい!

    フィットに18インチ履こうと思ってます。自分で色々調べたんですが、今17インチ装着してます。18インチにするとタイヤ外径が1cm大きくなります、簡単に計算するとポン付けすると車高がそのまま1cm高くなるのでしょうか?あと車高調つけて下げてるのですが、フロントがタイヤとフェンダーが指一本はいるくらいあいてます。タイヤ外径が1cm大きくなる事でタイヤとフェンダーのすき間はぴったり埋まる感じになりますか?あと18インチにするとピッタリツライチになるか、ギリツラウチになると思うんですが、タイヤがフェンダーからでてなければ車検は大丈夫ですか?詳しい方教えて下さい!

  • インチアップ

    質問です、旧型bBをインチアップしたいのですが今現在205/50/16を装着してるのですが215/35/18にインチアップした場合フェンダーなど加工必要ですかね?ちなみに今現在フロント、フェンダーに干渉ギリ(2)で段差をスピード出して走りますと嫌な音しますリアゎまだ余裕ありますm(_ _)mフロント車高ゎタバコ一箱と指一本分の車高です。これで18インチにアップ出来そうですかね?(;_;)

  • インチアップについて

    こんばんは エクストレイル(型式:TA-NT30,H13.2~)に乗っているのですが 今回 友人からシーマの純正ホイールをもらえそうなので、 そちらのホイールでインチアップを考えています。 シーマのホイールは 7.5J×17+40 PCD114.3 5穴 です。 (タイヤは225/55-17 メーカーBS?です) 入るとは思いますが、長く使うものですので フロントがはみ出てしまう、 など何かわかる方いましたら教えてください。

  • フィットに18インチ履きたいんですけど教えて下さい!

    16年式フィットに乗ってます。今17インチ7Jのホイールです。 履きたいホイールはギャルソンツェンレインドルチェ18インチ7.5Jです。P.C.D100 オフセット+35+45です。できればポン付けでツライチぐらいまでもってきたいです。タイヤははみ出ないですかね?あと恥ずかしいのですがオフセットの意味がいまだよくわかりません詳しい方教えてください。履けるとしたらタイヤサイズはいくつぐらいですか?ちなみに車高調でローダウンしてます。詳しい方お願いします!

  • 後期フィットのインチアップについて

    フィットをインチアップしようと思いますが、知識がありません・・。 調べてもイマイチよくわからないんですが・・・。 現在は後期GD1です。純正14インチのタイヤなんですが、 16から17インチくらいを考えています、オフセットやらなんやらで、どのホイールなら取り付けられるのかわかりません。。、 ホイールはオークションかネットで購入して近くの工場でしてもらう予定です。持ち込みOKってことなので。 宜しくお願いします。

  • R34スカイラインのインチアップについて教えて下さい

    HR34スライライン(GT-Rではありません)のインチアップを考えています。 現在、純正ホイール7.5j、オフセット40、17インチに225/45R17の純正タイヤを装着しています。 車高はノーマルでローダウンはしていません。 この状態から8j、オフセット30、19インチ(フロント)8.5j、オフセット33、19インチ(リア)のホイールを装着したいと思っているのですが問題なく装着可能でしょうか? ちなみにタイヤサイズは235/35R19(フロント)245/35R19(リア)でこちらは調べたのですが問題ないようです。 どなたか詳しい方、またはR34(GT-Rを除く)に19インチを装着されている方、回答よろしくお願いします。

  • ホイールのインチアップ

    カローラフィールダーハイブリットW×Bに乗っています。 今度ホイールのインチアップとインセットによる『ある程度の』ツライチを考えているのですが、 いろいろと調べて純正185/60R15の5Jインセット39から195/45R17の6.5Jインセット35にしようと考えています。 スペックタンクというHPで調べたら、変更後のフロントがツラより6mm、リアが7.6mm内側に引っこんでいます。 サスがTRDのサスで車高が前後15mmほど下がっていますが、フェンダーの加工など必要でしょうか? 完璧なツライチを目指しているわけではないので干渉するのであれば、ツラよりどのくらい内側に入っていれば大丈夫なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ローダウン&インチアップについて質問です(フィット)

    先日、知り合いからフィット(GD1)を譲り受けたのですが 車高を下げているようで、更に14インチの純正ホイールに15インチのタイヤを履いているようです。 そのためか、真横からみたときに、タイヤの上部がフェンダー部分(?)にほんの少しだけ隠れて見えます。 ハンドルをきったりしても干渉はないですが・・・ 2人乗車で高速を走りましたが、足が硬い分安定して走行できました。 が、心配なのは、4~5人乗車したときに、重さで車体が沈み込んで干渉しないかです。 少しの段差などで干渉して、最悪の場合高速上でタイヤバーストなんかにならないか心配です。 諸事情により譲ってもらった方に直接聞くこともできません。 心配しすぎですか、それとも起きる可能性は高いですか。 もし可能性が高い場合、サスなどを純正に戻すのが一番と思いますが、予算があまりありません・・。 最小限の予算でなにか講じる手はありますか。 よろしくお願いします。

  • セルシオの車高落として、純正フェンダーのまま19インチのホイールはいてツライチにしたい!

    まだノーマルの20後期のセルシオ(UCF20)を、これからドレスアップしよう!と思ってるんですよ。そこでみなさんの力を借りたいので質問します。自分の希望としては、セルシオの車高落として、純正フェンダーのまま19インチのホイールをはいて、ツライチにしたいんですよ。これは可能なんでしょうか?可能ならば、純正フェンダーのままツライチにセッティングできる19インチのホイールのサイズを知りたいです。あと、車高落とすには、やっぱり車高調がいいんですか?自分は純正フェンダーにこだわりたいので、車高落として純正フェンダーのまま19インチはけるいい方法教えてください!ツライチ難しいならツラウチでも構わないです。みなさん回答よろしくお願いします。

  • フィットのオフセット、インチアップについて

    フィットのインチアップを考えているのですが、16インチにしようと思っています。 サイズは ホイール  7.0-16 4/100 +42 タイヤ    205/45R16 ですが、大丈夫でしょうか?