ekワゴンの駐車で注意すべきポイント

このQ&Aのポイント
  • ekワゴンを駐車する際の注意点
  • ekワゴンの車体の特徴と駐車時の注意事項
  • 輪留め駐車時にekワゴンのフロント部分を擦ることがある
回答を見る
  • ベストアンサー

ekワゴン所有の方に質問です

去年、ekワゴン(H82W)を新車購入しました。 その前は二代目末期のワゴンR(N-1)でした。 ekワゴンにしてから、店や公園などで輪止めのある駐車枠に停めると輪止めの高さによっては車体のフロント部分の裏を擦ることがあります。 二度ほどは未舗装の駐車場から舗装した道路に出る際の大きな段差(5cm以上はあった)を慎重に通ったにも関わらず、車体の底(たぶんフロント部分)をガリガリと擦ってしまいました。 ワゴンRの時は全くなかった為に驚いています。 外装にパーツも付けていないし何もいじってません。 それまでは輪留めにタイヤが当たってから駐車していたのを、初めて擦った日からは輪止めに車の先端が届く前に車を停止させています。 皆さんのekワゴンはどうですか? 私は純正エアロ装着したストリーム(車高はいじってない)もたまに運転しますが、そちらは輪留めに擦ったことがありません。

noname#201018
noname#201018

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sora9
  • ベストアンサー率27% (114/416)
回答No.1

身内が82系に乗ってますが、その様な事を聞いた事は有りませんね。 まぁ擦ったとして気にして無いのかも知れませんが。 http://minkara.carview.co.jp/car/mitsubishi/ek_wagon/ ↑のEKのオーナーの所で聞いた方が情報が早いかもです。

noname#201018
質問者

お礼

やはりないですか・・・。 回答くださったサイトに登録しているのにこちらで聞けばよかったです。 言ってくれてありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワゴンRRR-DIとekスポーツR

    今、この2台でちょっと迷ってます どちらもATの4WDです ekの顔が好きで、立体駐車場に入るのが魅力です それ以外はワゴンRが優っていると思っています この2台について、いろいろ教えてください みなさんならどっちにしますか?

  • 三菱eKワゴンのシートカバーをさがしています…。

    H14年(6月)車のeKワゴンを中古で購入しました!シートカバーを買いたいのですが、市販品ではなかなか適合するものが在りません。カーショップに置いてあるのは「ワゴンR」「ムーヴ」「ライフ」適合品などです。箱に書いてないからeKワゴンにはやっぱりダメな(合わない)のかしら。。。店員さんに聞いてみればいいですかね。ネットなどで検索すると、オリジナル受注製作の物で3万も4万もしてしまい、それは手が出ません!今のところ妥当なのはネットオークションのPCレザー製18,000円(eKワゴンサイズあり)のみかな。。。そこで手を打つ前に、知ってる方いらしたら、と思い質問いたしました。

  • ekワゴン(3AT)の実力

    私の友人が軽の中古車購入を考えています。 用途としては通勤で山越えルートで40分ほどの道のりを走ります。 自分は昔2004年式のライフで同じルートを3年ほどかよったことがあって 4ATでターボだったためかパワー不足もなく、燃費も良好でフィット1300と同等だったので 友人に軽自動車でも大丈夫とアドバイスしたのですが 友人は2002年式のekワゴンの3ATでNAの車の購入を検討しています。 自分はターボはともかく3速AT車は燃費も悪くなるし良く走らないと思うので 峠道ではちょっと厳しいんじゃないかと言ったのですが 他の人はそれでも大丈夫だとアドバイスしたみたいです。 友人はそのekワゴンを気に入っているようなのですが、 燃費やパワーも重視したいとのことで友人は迷ってしまっているようです。 carviewのユーザーレポートなども参考にしているのですが なかなか結論が出ません。 みなさんは3ATでNAのekワゴンで上記のような使い方をするのはどう思いますか? 会社の駐車スペースの関係で可能な限り軽自動車にしたいとのことで フィット等のコンパクトカーは今のところ候補から除外しています。 回答お待ちしています。 下手な文章でごめんなさい。

  • モコかekワゴンかR2か

    いつもお世話になっています。 26歳の♂です。 このたび中古車購入を考えているのですが、予算は50万と少なめです。 条件としては、走行距離5~6万km、4WD必須(当方北海道在住のため)程度なのですが 当てはまる車で、ekワゴン、モコ、R2という車種が多く出てきました。 どの車も大体は走行距離6万km以内で、年式は7年落ち位で車検整備付きとなっていました。 そこで、まず実際に見に行こうと思っているのですが、その前に上に挙げた車について情報を集めています。 この3車種の中で一番広いのはどの車でしょうか? また実際に乗っている、または乗っていたがいましたら広さや乗り心地等を教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • ステップワゴン(RG3)に車高調を組み込む場合のダウン量について

    ステップワゴン(RG3)に乗ってます。 近々車高調を組み込もうと考えていますが、後で自分での車高の変更作業は難しいため、前もってダウン量を決定し、ショップ等にて組み込んでもらおうと考えています。 そこで、RG3で既に車高を下げられている方にお聞きしたいのですが、輪留め等以外の一般的な走行で擦らない程度としてノーマル車高からどの程度まで下げられるのでしょうか? マフラー、エアロ等はノーマルで、車高調はHKS C-Wagon購入予定です。

  • MAXとeKワゴン、どっちが買い?

    フロントベンチシートでリアシートが分割可能、 かつ、立駐に入るという条件で軽をあれこれ探してます。 使い道は首都圏で買い物とか通勤、 たまに70kmほど高速に乗って移動、ってなとこですね。 運転するのは私かカミさん、 あとチャイルドシートに餓鬼一人を乗せねばなりません。 装備としてナビ、ABS、電動ドアミラーは今時外せませんよねぇ。 予算は一切合財コミコミで150万。 今のところダイハツMAX(Li)と三菱eKワゴン(G)に絞って検討してますが、 それぞれのユーザーの方、 良し悪しを教えていただけないでしょうか。 また、それ以外にも「これは買い!」という車があれば、 情報をお待ちしてます。

  • 車で・・・

    かなり愚痴ですが宜しくお願いします。 彼が車がすきなのですが  車高が低くマフラーが駐車場で 輪留めにぶつかるかもしれないから 私に、マフラーの前に行って見てくれと言うのです。 あんな 排気ガスをモロにだすところに 車高の低い車の人は、 彼女を毎回駐車するたびに するものですか? そして、断るときにやんわりと言っても分かってくれず きつくいうと 怒るんです。 なんって言ったらいいでしょう。 (これで 別れるってのも 私が幼稚かな? (苦笑)) 彼は30前半です

  • 4台のワゴンとミニバンどれがいいでしょう??

    ワゴン:レガシィ、カルディナ ミニバン:ウィッシュ、ストリーム 24歳で始めての車購入(中古車)です。大きな荷物を載せる、大人数で移動するというのはありません。 大きさから運転しやすそうなのはワゴン。カルディナは価格も120万円台から、レガシィは140万円台から。 もう少し出せばストリームが新車で買える…。ウィッシュはトヨタでいくならという感じです。 (1)車体のみの評価(乗りやすさ、快適性、) (2)車を維持していく上での費用(燃費、税金、保険) (3)総合的 にはこの4台でどれがいいでしょうか?

  • 三菱のek-wagonについて

    つい最近、三菱のek-wagon車を購入しました。 型は1つ前のタイプのものだと思います。 この車のフロントガラスなのですが、UVに関しては かんたんな絵表記のみで、どの位のUVカット率 があるのかが、よく分かりません。 最近の車はたいていガラスはUV90%程はカット してくれると、考えても良いのでしょうか。 紫外線がとても気になっていて、日焼け止めは いつも塗るようにしているのですが、UV90%カット だとすると、車の中ではある程度は、安心しても 良いのでしょうか

  • ワゴンRのローダウン

    新しくワゴンRの購入を検討している者です。 狙ってる車は純正のローダウンです。 ですが自宅の近くが冬になると大雪が降るんです・・・ やはりローダウンだと擦ってしまうんでしょうか? あと、純正だと車高を上げる事はできませんか? やはり普通の車高の車を購入した方が賢明ですか? 宜しくお願いします。。。