• ベストアンサー
  • 困ってます

オデッセイ Fハーフエアロの修理、購入について

オデッセイRA7に乗っています。 駐車時の不注意で、車止めにフロントハーフエアロを当ててしまい、縦に割れてしまいました。 そこで、修理に出そうか、新しい物に変えようか悩んでおります。 中古で買ったオデッセイなのですが、フルエアロで、SGMというブランドです。 ネットで色々検索してもSGMというメーカーについてまったく情報がなく、同じものを購入する事ができるか不安です。 質問したい事は、  ★修理費用の金額はどのくらいになるでしょうか?  ★新しいエアロに交換する場合、同じものがなかった場合にフロントエアロだけ    違うブランドのエアロを装着する事はできますか?できるとしたら何か    注意する事はありますか?  ★SGMについて何か知っていれば教えてください。  同じエアロを付けた車を良く見かけますので、ディーラーオプションとかのエアロ  なのでしょうか?因みに、室内マットや、ホイールもSGMです。 いくつも質問してしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数2
  • 閲覧数1144
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

SGMエアロで 検索すると出てきますねー 有名ではないが 少しは情報があるので 購入先も見つかるのでは? 修理ですが FRPでしたら 修理が可能です。 裏から 当て貼りレジンで固めて 研磨して塗装です。 被害の程度により 料金は変わります。 あまりひどい場合 買い替え+塗装ですねー 他社エアロの取り付けは フロント部分だけで考えれば取り付け可能です しかし 横から見ると デザインが サイドステップやリアバンパーと合わないデザインの場合は、 見る人によって おかしいなーと思っちゃいます。 気にしない人は別に 気にしない事です。 フロントに角ばったデザイン リアに 丸みを帯びたデザインなどでなく 似たようなデザインなら いいんじゃないでしょうか? 黒オデッセイに 白ゲルコートのままのエアロをつけてるのを近所で見かけますが 全然気にしていない様子 それは それで良いのでしょう。 エアロパーツは、有名メーカーの パクリがほとんどと聞きます。 有名メーカーのものから 型取りして 少し形状デザインをを変える これを 海外工場で行わせる様です。なので 似てるモデルが 無名メーカーから出てることがあります。 細かい歪みなどは、やはりメーカー品の方がマシですが どんなものでもFRPは 取り付け時に修正が必要で ポンつけでは 隙間違いや 歪や・ねじれたままについてしまい 取り付ける人の腕次第なのです。 あと 表面は 小さな気泡穴があり これを 綺麗にパテ埋めし下地を作らないと綺麗に塗装が仕上がりません なので FRPパーツの塗装は 安くないです 手抜き(下地処理をしない)すれば 安くできますが 仕上がりは、良くない結果となります。 軽度の破損であれば 現品を修理し 部分塗装の方が安上がり また ぶつけて 割れる可能性も十分にあり得ますので できるだけ 費用を掛けない修理をお勧めします。

参考URL:
http://www.geocities.jp/full_sc/odynakama/nagano/fumi/fumi.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

★修理費用の金額はどのくらいになるでしょうか? う~ん、程度によりますね。 単にヒビぐらいだったら、そんな面倒でもないので比較的安いとは思います。 補修・脱着手間賃+塗装代はやるところの言い値みたいなところがありますので なんとも言えません。 ★新しいエアロに交換する場合、同じものがなかった場合にフロントエアロだけ 違うブランドのエアロを装着する事はできますか?できるとしたら何か 注意する事はありますか? ドレスアップの1手段としてわざと他メーカーを組み合わせるというのは ありますよ。 全体的にバランスが取れていると(個人的に)思えればいいのではないでしょうか。 http://odyssey.carpartsmania.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!