• ベストアンサー

素敵な部屋にしたいけど・・・

インテリアに興味があって、本や雑誌を見たりテレビ番組をチェックしたりしています。 うちももっと素敵でくつろげる部屋にしたいのですが、テーマや自分のスタイルを見つけることができずに悩んでいます。 今はスタイルも色味やトーンもバラバラです。 テーマカラーとかスタイルを統一すればよいと思うのですが、「このスタイルとか色が好き」と思った次の日に「やっぱりこっちの方が・・・」と思ったりして結局決まりません。結局、私は何が好きなんだろうと悩んでいます。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana-furu
  • ベストアンサー率20% (58/281)
回答No.7

>結局、私は何が好きなんだろうと悩んでいます。 っということなので、私のアドバイスを一つ。 私の場合は以前、一人暮らしをしていた時はカーテンは薄いピンク系の やさしい色づかいのタータンチェック。じゅうたんも薄いピンクです。 お部屋の壁が白だったのし、「お部屋を明るく、広くみせたい」と思ったから 膨張色の暖色系にしました。 ベットの布団の色は優しいオレンジ系統。とにかく明るい雰囲気にしたかった んですね。 いっぺんに何事もできないんだから、まず、aruarunainai さんが、 お部屋をどういった雰囲気にしたいのか(極端な話、明るくしたいのか?、 暗い雰囲気にしたいのか?)ということがスタートラインだと思います。 それがあって、次に家具類。。 私は木目の基調としていました。 黒だと、飽きがくるような気がするし、なんか、個性強すぎると思ったからです。 できるかぎり、木目のものを選んでいました。 あと、最初からあまりデザインに凝るのではなく、そこそこ改造できそうな シンプルなものを購入するのも手ですね。 インテリアのスタイルは、最低限、家具などに統一感を出しておくと、 あとは、自分の気分や流行で小物やちょっとしたアイテムでつくって いくといいんじゃないかなあ・・・。 木目の家具も、気に入らなければ、ペンキで色を塗り替えるなどなど、 いろいろできるし。 あと、結構インテリアでポイントとなるのが、照明器具だと思うのだけど、 とりあえず、自分がいいな!と思ったものを店員さんに相談しながら 思い切って選んでみるといいかと思う。 メーカー品で輸入物とかで高価なものもあるけれど、 ロングセラーでいい品が探してみるとあるもんですよ。 何事もいっぺんにはできないんだし、少しづつ、悩みながら決断して いくのがいいと思う・・・・ 失敗をおそれずに、思い切って決断。決断。 失敗したら、友人に売ったり、リサイクルショップになどなど いろいろ方法もあるし。 とか言う私もかなり優柔不断で決断力に欠け、よく悩みます。 「このスタイルが好き」と思った時にやってみてはどうですか? 自分を信じて・・ それでは、素敵なお部屋になれることをお祈りしています。

aruarunainai
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 うちのリビングは日当たりが今一つですので、明るくしたいのは確かです。ファブリックをもっと明るい色に変えることに決めました。 皆さんへ いろいろと悩んでいたのですが、ここで相談させていただいたことで、心の中のもやもやがかなりすっきりしてきました。あせらず一つ一つ変えていこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#10213
noname#10213
回答No.6

好みが日によって違うのはよくあることですよね。私は日によって・・・とまではいきませんが、波はあります。そんなときは、カバーリングでできるだけそれを実現します。ベッドカバーとかカーテンのような大きなスペースを使うものを変えるだけでかなり変わりますよね。私は、突然、柄物(ポップな感じ)ブームが襲ってくるので、そういうときは、星柄のカバーリングに交換しちゃいます。 テーブルや、キャビネット類もテーブルクロスや、ただの布を使って気分を変えます。家具をその都度買い換えるわけにはいかないですからね。あとは、いろんな小物を入れているものを、カラフルなプラスティックの素材に統一したり、ラタンのものにしたり・・・。なるべくお金をかけずに頑張ってます。 いろいろ気分が変わるのはみんな同じですよー。その時々に応じた模様替えをがんばりましょう♪ 生地屋さんで布を買ってきて、同じ布で手作りしていくと統一感生まれます。手作りっていっても、アイロンでくっつくテープとか使えば楽ですよ。私はシンプル志向、ポップ志向・・・といった感じでテーマ別にやってます。

aruarunainai
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 やっぱり気分の波は誰にでもあるものなのですねー。もっと気軽な気持ちで、いろいろ試してみて(といってもお金はかけられないけど)試行錯誤してみようと思うようになりました。

回答No.5

私も同じですよ。模様替えが趣味ですし、こんなのもありだな…と雑誌やカタログを見ては唸っています(笑。 みなさんか書かれていますが、比較的無難なカラーで家具を統一すると飽きが来ないので良いと思います。ナシュラル系やホワイト、ベージュ等。 こういう色見だと比較的何の色にも合わせられますよね? 飽きたなーと思ったらカーテンやカーペットを変えてみると良いと思います。それだけでがらっとイメージが変わりますよ。 後はお部屋ごとにスタイルを変えてみる。 例えば勉強部屋や書斎はスチール製のものを置いて無機質、且つ機能的な感じ、とか自室、寝室は寛げるように木目調でナチュラルテイストもしくは和風テイストをに仕上る、リビングはカーテンの色を少し濃い目のものにしシック、モダン(死語?)テイストに…等。 ご参考になればと思います。

aruarunainai
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 部屋ごとにスタイルを変えるというのもいいですね。これは取り入れてみます。

noname#1496
noname#1496
回答No.4

>「このスタイルとか色が好き」と思った次の日に「やっぱりこっちの方が・・・」と思ったりして結局決まりません。 ・・・っていうことは、飽きやすいものを選んでいらっしゃる、ということなのではないでしょうか。 お金と時間が有り余って、何回でも変えられるのならいいのでしょうが、そうでないのなら、飽きのこないものを選んだらどうでしょう。

aruarunainai
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 私は、財布やアクセサリーなど一度気に入ったら、10年以上も愛着を持って使い続けます。自分の好みや個性に合わないものは、飽きると思います。 ただインテリアに関しては、自分が大好きで飽きのこないものが見つからなくて、困っています。

  • hana-furu
  • ベストアンサー率20% (58/281)
回答No.3

カーテン、絨毯(敷物)等の色を同系色などで統一しておくと、 少しは、お部屋にまとまりがでてきます。 要は、面積の広いものの配色に統一感をだすと、 小物の色味、スタイルが多少バラバラでも大丈夫だと思うヨ。

aruarunainai
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 カーテンや絨毯を同系色にするとまとまりがでるというのは、その通りですね。 問題は、愛着を持って長年つかえる、自分の好みにぴったり合うものが何か良くわからないのです。

noname#16231
noname#16231
回答No.2

わかりますー。 私の場合は、イロイロ考えるのですが、考えている時が楽しくて、それで満足してしまったり、結局そういうスタイルにしようと思ったらお金がかかるということに気づいて、出来ず終いになります。 つい最近引越したのですが、全部思い通りに出来るものですから、今回もかなり悩みました。悩んで疲れました。 そのとき、ふと手にとった昔購入したDrコパさんの風水インテリアの本。 コレだーと思って、今私のアパートは風水に基づいたインテリアになってます。 この部屋は黄色をベースに、、、とか白木調にしなきゃ!とかですね。 意外と好きな色もみつかったりして、今ではお気に入りですよ。 参考にはならないかな?

aruarunainai
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 風水は興味無いのですが、食わず嫌いだったかもしれないです。図書館で本を借りてみますね。

  • po-net
  • ベストアンサー率36% (172/477)
回答No.1

自分の意見とは結構変わってしまうものです。 そのため、私の場合は好きなアーティストのイメージをそのまま部屋のイメージに持っていくようにしています。 おかげで、かなりロックな感じです。

aruarunainai
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 なんとなくわかります。例えば、叶姉妹やデビ夫人が好きなら、豪華な部屋とかですね。私の好きな人達がどんな部屋に住んでいるか、調べてみますね。

関連するQ&A

  • 部屋のインテリア

    部屋のインテリア 1kに住んでいる男子です。 インテリアを何風にしたいかが決まりません。 自身でわかっているのは、埃が嫌なので、ほぼ蓋付きのカラーボックスや何かの蓋付きがいいと思っています。 掃除が楽だし、むき出しの場合は掃除が億劫になるので。 しかし、そのようなのにそろえると無機質でつまらないでしょうか?また家具やテーブルやその他に統一感がないと綺麗ではないですよね。 そのブランドの物をできれば統一した方がいいんですよね? 良くネットや雑誌でお洒落部屋の紹介がありますが、荷物次第では、そんな訳にはいかないわけで、またそのようなのは宣伝の為に作られたものとも聞きます。 皆さんはどのようにテーマを決めてますか? 掃除がしやすい、埃が目立ちにくいというのもテーマになりますか? 宜しくお願い致します。

  • 外国の部屋が載っている本

    インテリアの参考にするため外国(アジア以外)で暮らしている人の部屋がたくさん載っている本を探しています。 子供部屋をテーマにした本は検索して見つけたのですが、海外の10代後半~30代前後の若い人の部屋が載っているような本はないでしょうか。雑誌でも本でも構いません。お願いします。

  • 部屋のテーマについてです。

    こんばんは。 私は今、部屋の模様替えをしようと思っています。 宇宙、太陽系、天体、星と言ったものに興味があるので部屋のテーマをそういったものにしたいと考えています。 ですが、どのように『天体』や『宇宙』と言ったテーマに近づければいいのかが困っています。 インテリア雑貨は星関係のものを幾つか持っているのですが、今ある家具(テレビ台や本棚等)は何色にすればいいのか・・・ どうすればこのテーマに近づけるでしょうか? よろしければ詳しくアドバイス頂けると嬉しいです。 お願いします。

  • 海外のインテリア本みたいな子供部屋

    これから新居に子供部屋を作る予定です。海外のインテリア本に出てくるような部屋にしたいと思ってます。これから出産なので、ベビーベッドも買うつもりですが、白いシンプルなデザインのものを探してます。お勧めの商品がありましたら、販売しているお店もしくはインターネット通販しているサイトを教えてください。 どんなカラーやモチーフをテーマにするかは、まだ悩んでいますが、部屋をコーディネイトする際のポイントや、なにか参考になる本やサイトがありましたら、合わせて教えてください!

  • 部屋でくつろげない

    部屋でくつろげません。 マンガとかドラマとかに出てくる優雅に音楽を聴きながら、紅茶飲みながら読書して~。。。みたいな感じにあこがれているのですが。 一人でいるとテレビみてるかネットしてるかごろごろしてるかで知らないうちに日が暮れてしまいます。 時間がもったいないというか生活を改めたいのですが。 実家の自室が狭く暑かったせいかあまり部屋で過ごす習慣がありませんでした。 実家の部屋は寝るためだけに使ってたんで、いざ一人暮らしをはじめたときもインテリアとかどうしたらいいのか全くわからず、さらにくつろぎ方も未だにわかりません。 友達の部屋に行くとそれなりにインテリアにも統一感があり、部屋で音楽を聞いたり、インコを飼ったり、物を作ったりして楽しそうでした。同じ金欠病でも生活も充実してそうです。 すごくくだらない相談ですけどアドバイスいただけたら幸いです。

  • 海外のティーンのお部屋の本・・・・・

    こんにちわ☆私はもうすぐ一人暮らしをするにあたって、インテリアに懲りたいと思ってます。理想は、映画などに出てくる海外のティーン、ちょうど高校生くらいの女の子の部屋が理想なのですが・・・。最近インテリアの本で、「海外の子ども部屋」系がたくさん出てますよね。子ども部屋ももちろん好きです。でもちょうど私の理想とする「ティーン部屋」の本は見たことがないです・・・。たまに子どもじゃないのを見かけても、今度は「大人の部屋」だし・・・・。なので、「ティーンの部屋」を扱ってる雑誌や、写真集、なんでもいいので知ってる方いたらぜひぜひ教えてください!よろしくお願いします(><)あとカテゴリーがここでいいのかも微妙なので、一応「本」の方でも載せていただきたいと思ってます!

  • 部屋の写真集さがしてます。

    個人の普通に暮らしてる様子がわかるような写真集を探しています。 都築恭一さんの賃貸宇宙みたいな。TOKYOスタイルは品切れで、洋書のペーパーバックで買いました。きれいなだけのインテリア雑誌は興味ないんです。 同じようなテイストのものをご存知の方おられませんか?

  • お部屋のインテリアの配置についての風水

    少し前に(いや、だいぶ?)、雑誌で「お部屋のインテリアの配置についての風水」がやっていて何気なくインテリアの配置を変えたことがありました。気の持ちようなのか、その時良い結果が得られた覚えがあります。最近また実行してみようかと思うのですが、「家全体」のことではなく、「自分の部屋の中」での配置に関する情報がなかなか見つけられません…。今出ている雑誌や本、ホームページなどなんでもいいので知っている方がいたら教えて下さい。お願いします!

  • 部屋が散らかってしまう

    気がつくと、部屋が散らかってしまいます。 今、片づけがブームなので、そういう本も買いますが、うまく行きません。 部屋が片付かないのは、メンタルと関係があるとのことです。 私は、ボーダーライン的で寂しいので部屋が片付かないのかもしれません。 メンタルの問題が解決すれば、部屋も自然と片付くのでしょうか。 でも、それを待ってばかりもいられません。 収納が少ないとも思います。 部屋は、ローテーブルと、本棚1つ、もうひとつテーブル、レターケースがあります。 雑誌や本、雑誌の切り抜き、ビーズアクセサリー材料がたくさん、文房具、薬、領収書など、プリントアウトしたもの、スクラップブック、電話、化粧品、ポーチ、広告、チラシ、時計、リモコン、ペットボトルなどがあります。 本来、インテリア好きで、家具なども納得の行くものではないと買えません。 部屋が汚いとますます精神状態も悪くなります。 何か、良い方法、アイデアがありましたら、お願いします。

  • 部屋の模様替え…すごく悩んでいます。

    現在の部屋は統一感ゼロなので、ちょっとずつインテリアや部屋全体に統一感を持たせてオシャレな部屋にしたいと考えてます。 そこで!! 私がずっと憧れていた部屋は、真っ赤なラブソファがメインの部屋で、白と赤を基調としたシンプルなものなんです。カーテンも同じく赤のカーテンにして、そういった大きなインテリアが印象強い色(赤)なので、その他の家具は白でまとめていこうかな、と。 そう思っていて、今日カーテンの偵察にお店をぶらぶらしていたら、実際、真っ赤なカーテンを見てみるとちょっと印象がキツイかな、という感じがしました。 また、もともと植物の柄が大好きで現在のカーテンも植物柄のやさしい雰囲気のものなのですが、やっぱりナチュラルグリーンのやさしい色味のカーテンを見ていると心が癒されます。 でも!ずっと憧れていたのは赤と白を基調にした部屋だし…グリーンのカーテンにしたならば部屋全体の雰囲気がそれとはかけ離れてしまいます。(無印良品のようなやさしい印象の部屋になりますね。) 迷います…。まとめるとこんな感じです↓ 《赤と白の部屋》 ・ずっと理想としていた部屋 ・その部屋でリラックスできるかどうかは…正直疑問 《植物柄のカーテンを使った部屋》 ・自分の思い描く部屋ではない ・その部屋にいてリラックスできる ・風水的にもいい 私の部屋の模様替え、どうしたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう