部屋のインテリアテーマの決め方と注意点

このQ&Aのポイント
  • 1kに住んでいる男子が部屋のインテリアテーマを決める方法について相談しています。掃除が楽で埃が目立たないインテリアを考えているが、無機質な印象になるのではないかと悩んでいます。また、家具やテーブルの統一感も気になっています。お洒落な部屋の紹介は荷物の量によっては実現困難であることも聞きます。皆さんはどのようにテーマを決めているのか、掃除や埃に関するテーマも適切だと思いますか?
  • 部屋のインテリアテーマを決める方法として、掃除が楽で埃が目立たないインテリアを考えることは一つのテーマとなり得ます。また、家具やテーブルの統一感も重要です。お洒落な部屋の紹介は荷物の量によっては実現困難であることもありますので、注意が必要です。皆さんはどのようにテーマを決めていますか?掃除や埃に関するテーマも適切だと思いますか?
  • 部屋のインテリアテーマを決める際、掃除が楽で埃が目立たないインテリアを考えることは一つのアイデアです。ただし、無機質な印象にならないように注意が必要です。家具やテーブルの統一感も重要なポイントです。お洒落な部屋の紹介は荷物の量によっては実現困難な場合もあるので、自分に合ったテーマを見つけることが大切です。皆さんはどのようにテーマを決めていますか?掃除や埃に関するテーマも取り入れることは適切だと思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

部屋のインテリア

部屋のインテリア 1kに住んでいる男子です。 インテリアを何風にしたいかが決まりません。 自身でわかっているのは、埃が嫌なので、ほぼ蓋付きのカラーボックスや何かの蓋付きがいいと思っています。 掃除が楽だし、むき出しの場合は掃除が億劫になるので。 しかし、そのようなのにそろえると無機質でつまらないでしょうか?また家具やテーブルやその他に統一感がないと綺麗ではないですよね。 そのブランドの物をできれば統一した方がいいんですよね? 良くネットや雑誌でお洒落部屋の紹介がありますが、荷物次第では、そんな訳にはいかないわけで、またそのようなのは宣伝の為に作られたものとも聞きます。 皆さんはどのようにテーマを決めてますか? 掃除がしやすい、埃が目立ちにくいというのもテーマになりますか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.2

ブランドではなく カラーで統一するとすっきりときれいに見えます。 それから 埃についてですが 埃の元は繊維製品からです。 短い繊維でできている製品から埃が出やすいのです。 短い繊維は 主に 安い木綿です。 衣類 タオル類 寝具 などで木綿の製品は ほぼ値段により 繊維の長さが違います。 高価なものは 長い繊維で作られた糸を使って織り上げた布で作られ 安いものは 短い繊維で作られています。 この短い繊維がすぐに抜け出して埃になります。 だからそういうものを避けることも 埃の少ない部屋になります。

satoshi0123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブランドではなく色の統一ですね。 ♯1さんからもアイデアを得て木目調にしたいです。 埃はどこかのブログで、紙や段ボール、新聞、服から埃が出る事を最近学んだのですが、繊維の大きさですか! 目から鱗です。 手間かけて作られたのもの意味深さまで学べました。 だから、質のいいのもなんですね。 それが埃という生活までに影響が出ているとは思いつきもしませんでした。 私ごとですが、断捨離と過ごしやすい部屋の改造に悪戦苦闘中でして、様々な疑問が湧き、埃はどこから?汚れは何の成分で何の洗剤だと落ちるかなど、根本を知る事が楽しく、大事な事だなと痛感しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• copemaru
回答No.1

私はルーズな性格で生き物好きなので、ナチュラルテイストのコロニアル風のインテリアに統一しています。 観葉植物や木の風合いを生かした家具で安らぎの空間にしていますが、テレビの存在感が雰囲気を乱してしまいました。昔のブラウン菅テレビなら主張し過ぎなくて、真空管アンプやスピーカーとも調和していたのですが。 質問者様は無機質になることを気になさっているようですが、モノトーンで無機質なインテリアは、男の部屋らしくてカッコ良いと思います。もし今独身だったとしたら、私はそういうインテリアで統一するでしょう。

satoshi0123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コロニア風!ググりました。 植物と、木目、白で、落ち着いた雰囲気で素敵ですね。 私の1Kでできるかはわかりませんが。 。。 ただヒントをいただきました。 木目調にしていきたいと少しテーマが来ましました。 質問してアイデアが浮かんだのだ良かったです。 ありがとうございました。