• ベストアンサー

部屋でくつろげない

部屋でくつろげません。 マンガとかドラマとかに出てくる優雅に音楽を聴きながら、紅茶飲みながら読書して~。。。みたいな感じにあこがれているのですが。 一人でいるとテレビみてるかネットしてるかごろごろしてるかで知らないうちに日が暮れてしまいます。 時間がもったいないというか生活を改めたいのですが。 実家の自室が狭く暑かったせいかあまり部屋で過ごす習慣がありませんでした。 実家の部屋は寝るためだけに使ってたんで、いざ一人暮らしをはじめたときもインテリアとかどうしたらいいのか全くわからず、さらにくつろぎ方も未だにわかりません。 友達の部屋に行くとそれなりにインテリアにも統一感があり、部屋で音楽を聞いたり、インコを飼ったり、物を作ったりして楽しそうでした。同じ金欠病でも生活も充実してそうです。 すごくくだらない相談ですけどアドバイスいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • owlcat
  • ベストアンサー率21% (36/166)
回答No.1

取り合えず、いらない物の整理とか部屋の片付けから 始めてみてはどうでしょう? それだけでも、だいぶ違うと思いますよ。 後は、模様替え。 家具の位置が違うと、今までの部屋の雰囲気が ガラッと変わります。 統一感を出したいのなら、カーテンと布団の色を同じにすると それだけでも統一された風に見えます。 電気の笠も同じだと、尚更見えるかも。

ma_1001
質問者

お礼

片付け。。。苦手なんですよねぇ。。。 >統一感を出したいのなら、カーテンと布団の色を同じにすると それだけでも統一された風に見えます。 具体的なアドバイスありがとうございます。 センスがないのでわかりやすいです。

その他の回答 (3)

  • Clover33
  • ベストアンサー率35% (47/132)
回答No.4

まず、部屋に物をごちゃごちゃ置かないことです。 特に小物類はなるべくしまって、もし見えそうだったら 無地の布で隠すとスッキリします。 色はなるべく統一で。 もしこれから家具を買いそろえるなら、 あまり高さで圧迫感を出さず、 低い家具で同じ色調がいいと思います。 電気は蛍光灯より白熱灯の方が 落ちついた雰囲気をだしてくれるので、結構おすすめです。 それでも部屋の生活感が気になるのであれば、 電気を消してキャンドルを灯すだけで、 だいぶ気にならなくなると思います。 飲食店でもよくありますが、 照明の明るさを落とすことで、部屋の汚れやホコリを 目立たなくするという効果もあるんですよ。 それと一番のくつろぎアイテムは、やっぱりアロマ。 アロマライトやアロマキャンドルだったら、 部屋も灯してくれて一石二鳥です。 ウチではいつもローズ系のアロマを焚いていますが、 男女問わず友人達に好評です。 最初にどんなイメージの部屋にしたいか、 どんなカラーにしたいか、 あらかじめテーマを決めておくといいかもしれませんね。 インテリア雑誌なども参考にしてみてください。

ma_1001
質問者

お礼

こんにちは。 思いっきり小物類がごちゃごちゃしてます(笑) 収納のセンスがないみたいです。 インテリア雑誌も見るんですが、豪華で天井が高いような部屋ばっかり目がいきます。 うちは古い和室のワンルーム?なんですが、趣味と現実がかけはなれてるようです。

  • Yatobi
  • ベストアンサー率42% (120/285)
回答No.3

くつろぎ方にも色々なスタイルがあるので、自分なりにスタイルを研究して行くしかないでしょうね。 ただ、ネットやテレビをダラダラ見るのも、余暇の過ごし方としては「充分、くつろいでる」の範疇かとは思いますが。 小生は暇に飽かせてベランダに干した布団の上によじ登って本を読むとか、ノラ猫に煮干を一匹だけ投げて遊ぶとか、網戸に止まっている虫を写真に収めるとか、下らない遊びばかりしてましたっけ。 とりあえずテレビとパソコンのスイッチを切って、コンセントを引っこ抜いて置いてはどうでしょう。 意外に時間が余りまくりそうです。 で、その余った時間で思い付く侭にダラダラする…それが傍目には独創的なくつろぎ方に成りそうな気がします。 優雅に…という条件でしたら、一点豪華主義的に、ちょっと洒落た物を入手して見るというのは如何ですか? 紅茶でも、高価な缶入りの物を買ってきて、美味しい飲み方を色々試して見るとか。 紅茶にミルクを注ぐのと、ミルクに紅茶を注ぐので、どちらが美味いかを試すだけでも、充分楽しめると思います。 兎角昨今では色々な物が手に入りやすくなった手前、一人暮らしを始めると部屋の中が「実はあんまり使わないモノ」で溢れ返る傾向があると思います。 それらを工夫して収納したり捨てたりする事で、自分なりのスタイルを作っていくのが宜しいかと。

ma_1001
質問者

お礼

テレビ捨てようかと思った事有ります。やっぱり捨てようかな。 私は貧乏なくせにどうも趣味として部屋は豪華なのが好きみたいで困ります。(ホテルのロビーのような感じ) 家事も苦手なんですが、掃除と片付けやらないといけませんよね。ありがとうございます。

回答No.2

はじめまして。 >一人でいるとテレビみてるかネットしてるかごろごろしてるかで知らないうちに日が暮れてしまいます。 十分くつろいでいると思いますよ(笑) >時間がもったいないというか生活を改めたいのですが。 こちらの方が、きっと本題ですね。 何か、趣味を見つけたほうがいいですね~。 自分の好きなことは何かっていうのをまず考えてみたらいいかと思います。 あとは、ネットしてるか・・・ということですから、自分のホームページを作ってみるのはどうですか? そこで、素材集めで絵を描いてみたり、本を読んでみたり、どこかにでかけて(近所に散歩でもいいと思います)写真を撮って載せてみたり、っていうのはどうでしょう?

ma_1001
質問者

お礼

HP難しそうだなと思ってたんですが考えてみます。 読書すきなんですが、部屋が片付いてなくて落ち着かないので、専ら喫茶店とか本屋で立ち読みしています。。。

関連するQ&A

  • 部屋が広すぎる

    先日父方の実家に越してきました。 そして空いていた部屋を自室にしたのですが、部屋が自分には広すぎるんです。 10畳ほどあるのですが、机と本棚くらいしか置く物がないため 部屋の半分以上が余ってしまっています。 そこでなのですが、 広い部屋をうまく使う工夫やオススメのインテリアがあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 快適な子ども部屋

    アドバイスいただければ幸いです。 これから家を建てます。家族構成は夫婦と 子どもは3歳の男児が一人。二人目は考えていません。 子ども部屋の在り方について私と夫の意見が分かれました。 夫は子ども部屋は快適にしてあげてほしいと言います。 6畳以上、収納1畳、テレビ、パソコン完備。 私は、できるだけ狭く(ただし最低5畳は必要)、収納1畳、勉強机とベッド 数人の友だちとテーブルを囲うだけのスペースがあれば十分だと考えています。 その理由は、夫と私の親族や知り合いに、 快適な自室や十分な仕送りによる一人暮らしの機会を与えられた大人は 自立心に欠け、ニートやパラサイトになっている人が何人もいるからです。 もちろん本人の考え方次第で、きちんとした大人になってくれる場合も知っていますし 反対に劣悪な自室環境であっても堕落してる人も知っています。 結局のところ、本人とその生活環境(付き合う友だちや親との関係性)が重要なんだろうとは思うのですが できるだけ、自室にこもらずに、実家にいるときはリビング 一人になりたいなら自活による一人暮らしを目指してほしいと思っており そのために子ども部屋はできるだけ不便・・というか、最低限の設備にしたいのです。 でも、これは親(私の)エゴでしょうか?

  • 部屋が汚くなりすぎて、どこから片付けたらいいのか…

    わたしは、専業主婦です。 うつ病なのか、怠けなのか、もう自分では、よくわかりませんが、 一応病院には、通って薬も飲んでいます。 毎日毎日が嫌で嫌でしょうがなく、 必要最小限の家事をやっとこさやることで、 日々の生活を成り立たせていたら、 部屋がとんでもなく汚くなり、困っています。 家族は、夫と子供2人で、 こいつらが散らかしまくりやがります。 タンスを開けたら開けっ放し、脱いだら脱ぎっぱなしです。 子供は、お菓子を食べたあとのゴミをゴミ箱に捨ててと何度言っても捨てません。 玄関にカバンをおくな!!自分の部屋に持っていけ!!といっても、 子供がおきっぱなしにします。 玄関の靴を揃えろと口を酸っぱくして言っても、揃えやがりません。 自分でできないなら、人に頼むしかないと、 お金を払って片付けをしてもらったこともありますが、 数日でもとの汚い状態になってしまいます。 もう本当に生きているのが嫌になってきました。 毎日が地獄にいるみたいです。 でも今まで我慢に我慢を重ねて、生きてきたので、天寿は全うしたいです。 効率よく部屋を片付ける方法があれば、教えてもらいたいです。 ちなみに毎日やっとこさやっている家事は、 洗濯機を回して、干して、洗濯物を入れるだけで、 皿洗い、洗濯物たたみは、数日になんとかやっているくらいです。 料理は全くできなくなり、コンビニや宅配弁当に頼ってます。 とにかく部屋が汚すぎて、やる気が起きません。 1回人に頼んで片付けてもらった後は、なぜか、やる気満々で 玄関のたたきの水ぶきまで次の日できました。 買物依存もあり、ネットで通信販売で、ポチッとなとよく買物するので、 物と本が大量にあります。 いらない物や服も大量です。 もう買い物はやめよう…やめなきゃ…もうダメと思っても、 つい買ってしまいます。 とりあえず、毎日皿洗いと洗濯物たたみだけでもできるようになれたら、 今よりマシな生活が送れると思いますが、 家族が朝出かけたら、ホッとする反面、淋しくて、 現実逃避に読書したり、ダラダラしたり、してしまいます。 実家も夫の実家もモデルルーム並のきれいさで羨ましくてしょうがないです。 今の生活から抜け出したいです。 人を招待できる部屋にしたいです。 なにかアドバイスをお願いします。

  • 緞通に合うインテリア

    一人暮らし、1LDKに住んでいます26歳女性です。 インテリアが大好きで、部屋のテイストは海外ドラマに出てくる女の子の部屋のような感じにしています。 kinoのアンティーク風猫脚の白いデスク+チェアで本棚なども白家具で統一しています。カーテンはピンク(落ち着いたピンク色、アラベスク柄)で差し色にしています。 このように全体的に白×ピンクで統一していますが、先日実家から緞通を持ってこられました。 画像のような(同一のものではないのですが似ています)ダークグリーンベースにブラウンやグリーンの柄で260cm×150cmもあるかなり大型で、居間7.5畳がいっぱになります。 今まで床(白木色)は何も敷いていなかったので、一気に雰囲気が変わりました。 実家はアンティーク家具(茶色、赤系)で揃っていたし広かったので違和感なかったのですが、私の狭い部屋に置くと何だか違和感があります。 でも分厚くて暖かいし冬には最適で機能的には満足しています、、 そこで、この緞通を生かしてインテリアを統一させたいのですが、色合い的に難しいでしょうか…? 最初はピンク×グリーンで統一…と思ったのですが、パステルっぽいグリーンではないのでしっくりきません。 白に近いベージュのカーテンも持っているので取り替えてみましたが、とても地味になってしまいます。緞通の柄が強調され過ぎて、今までのように満足するインテリアになりません。 アドバイス頂きたいです!!

  • 部屋がごちゃごちゃしております

    どうも数日前の、オリンピックが終わったあたりから、身体がダルくなり、掃除や、洗濯などがおっくうになってきました。 旦那の散らかしたものを、以前は、なんの審査もなしにポイポイ、レシートや文書を捨てていました。 もちろん、貴重でありそうなものは、捨てていませんでした。 が、いつだったか、彼と喧嘩をした際、私がポイポイすてちゃうことを、怒ってきました。 それなので、次の平日がきて、彼がいないうちに掃除をする際、様々な書類をすててもいいのか判断にくるしみ、困っています。 他にも、いろいろ、部屋について、もう少しよいものにしたい、という理由から、汚れがこびりついたままのこたつ布団や、気に入っていないために、あまり置いておきたくないもの、などを、うまく納得いくようにしたいんです。 こうしてパソコンに向かうのは、比較的楽で、つい、毎日続けてしまいます。 だれかの手を借りたいときがありますが、実家からは、遠方に住んでいるので、たよれません。 その上、旦那は休日は、だらだら、ぐだぐだベットで寝てばかりで、太陽が沈むまで眠ったりちょっと起きたりを繰り返していました。 それを止めさせると、平日仕事で大変な思いをしているだろうと、放置して、寝てもらっています。(しかし後に昼夜逆転生活になり風邪をひいてしまった) 本当は、もうちょっと部屋のいろいろな不要品を相談しながら整理して、いきたいですが、彼(旦那)にその選択肢を選べるかと思うと頭が痛いのです。 「3500万のマンション、ほしい!そうすれば、収納スペースも増えるし、新しいインテリアで、すがすがしい生活ができる」というのが私の理想。旦那は、 「自分のもらってる、わずかな給料で、どうやって3500万ものマンション買えるんだろうね」と電車の張り紙や、ポストに入っていた広告をみて言います。 わたしは父親が、家を買ったように、彼もそうしてくれると思ったりもしてたんですが、甘かったようです。 にしても、やっぱり37歳のサラリーマンの給料が手取り20万ちょい、というのは安いですよね? どうにかして給料アップの方法はないでしょうか?

  • 部屋がごちゃごちゃしております

    どうも数日前の、オリンピックが終わったあたりから、身体がダルくなり、掃除や、洗濯などがおっくうになってきました。 旦那の散らかしたものを、以前は、なんの審査もなしにポイポイ、レシートや文書を捨てていました。 もちろん、貴重でありそうなものは、捨てていませんでした。 が、いつだったか、彼と喧嘩をした際、私がポイポイすてちゃうことを、怒ってきました。 それなので、次の平日がきて、彼がいないうちに掃除をする際、様々な書類をすててもいいのか判断にくるしみ、困っています。 他にも、いろいろ、部屋について、もう少しよいものにしたい、という理由から、汚れがこびりついたままのこたつ布団や、気に入っていないために、あまり置いておきたくないもの、などを、うまく納得いくようにしたいんです。 こうしてパソコンに向かうのは、比較的楽で、つい、毎日続けてしまいます。 だれかの手を借りたいときがありますが、実家からは、遠方に住んでいるので、たよれません。 その上、旦那は休日は、だらだら、ぐだぐだベットで寝てばかりで、太陽が沈むまで眠ったりちょっと起きたりを繰り返していました。 理由は、価値観の違いから喧嘩するかもと思い、それが怖かったからなのですが。(後に昼夜逆転生活になり風邪をひいてしまった) 本当は、もうちょっと部屋のいろいろな不要品を相談しながら整理して、いきたいですが、彼(旦那)や自分にその選択肢を選べるかと思うと頭が痛いのです。 「3500万のマンション、ほしい!そうすれば、収納スペースも増えるし、新しいインテリアで、すがすがしい生活ができる」というのが私の願望。しかし旦那は、 「自分のもらってる、わずかな給料で、どうやって3500万ものマンション買えるんだろう」と電車の張り紙や、ポストに入っていた広告をみて笑っています。 わたしは父親が、家族のために家を買ってくれたように、彼もそうしてくれると思ったりもしてたんですが、甘かったようです。 にしても、やっぱり37歳のサラリーマンの給料が手取り20万ちょい、というのは安いですよね? どうにかして給料アップの方法はないでしょうか?

  • 回線終端装置から、PCを使う部屋が離れてしまう

    初めて質問させていただきます。パソコン初心者です。 私の実家でのことです。 私の家(実家)は、2世帯住宅で、私の家族は2Fに住んでおり、その際にNTT東日本のBフレッツに加入し、工事をして、回線終端装置を2Fの居間(部屋A)に取り付けてもらいました。 ですが、家族の状況が変わり、私の家族も一緒に1Fで生活することになり、パソコン(デスクトップ)を使用する部屋も1Fに変わりました。 ちなみに、このデスクトップパソコンは、PCスロットが壊れています。 そして、私も実家に戻ることになり、自分のパソコン(ノート)を自室(部屋B)で使用したいと考えています。 この2台のパソコンを、すでに2Fに取り付けた回線終端装置を使って、 インターネットするにはどうすれば良いでしょうか? まとめると、 1F:デスクトップパソコン    NECのVALUESTARーVC866J/6(WindowsMe)    ※PCスロットが壊れている 2F:回線終端装置あり(部屋A)    ノートパソコン    NECのLaVie LL550/6(Windows XP) よろしくお願いいたします。

  • あなたのおすすめする自己啓発の方法を知りたいです

    コロナの影響から生活環境が変わり、自己改善に使う時間が増えてきました。 そこで、あなたが既に習慣として取り入れている自己啓発があれば知りたいです。 ちなみにわたしはYouTubeの自己啓発系の動画を、毎日17時にみています。 読書、動画、音楽、その他なんでも良いのでぜひ教えてください!¥

  • デスク含め、部屋のインテリアについて

    ■部屋の模様替えを検討しており、おススメの配色やサイズなどインテリアについて教えて頂けませんか?? リラックス&落ち着き&読書や勉強、映画に集中できる、できたらホテル?とは言いませんが、に近い少しゆったりした感覚になれるようなイメージにしたいと勝手に思ってます。 どのような配色やサイズを持ってこれば良いか教えて頂けると幸いです。 ちなみに部屋の広さは一人用の生活空間もかねて10畳ほどで、床は濃いめのブラウン、壁は淡いホワイト系ベージュ(模様あり)で、現在ある家具/備品は、薄型テレビ(42のサイズ)、3人がけ黄土色コーデュロイ地のアメリカンなソファ、あとパソコンAppleのiMacです。 以下、新規に追加したい家具で、 どれ、もしくはどちらがインテリアまた機能的にこのような場合おススメでしょうか。 (1)デスク (サイズ) 横幅180cm ×奥行き45cmのデスク 横幅150cm ×奥行き75cmのデスク 横幅180cm ×奥行き75cmのデスク。 (やはりデスクは大きめの方が大は小をかねますか?)どのサイズがおすすめでしょう?? (1)-2(色)上記のデスクで 濃いめのブラウン or 鏡面仕上げのホワイトか   (2)カーテンの色 上記の家具/備品でカーテンは何色が落ち着きますでしょうか?(青か緑が落ち着くと聞きましたが・・・配色では他の色が合いますでしょうか?) (3))ベッドのサイズ(一人用で贅沢かもしれませんが、ホテルの部屋のようにゆったりできるベッドにしたいのですが)  セミダブル or ダブルサイズ? 以上ですが、何かアドバイス頂きたいのですが、よろしくお願いします!

  • テーブルだけ暗い色だと変ですか?

    新しく建つ分譲マンションを購入予定なのですが、インテリアについて悩んでいます。 床の色はいくつかのカラーの中から一番白っぽい明るい色にしました。とにかく入った瞬間、明るい部屋というイメージが欲しくて、キッチンもドアも一番明るい色にしました。 ところが、現在我が家にあるテーブルがウォールナットのかなり暗い色です。こちらはまだ新しく10万以上したので新居にも持って行きたいと思うのですが、テレビボードや書棚などをメープルっぽい明るめの色にしてしまうとテーブルだけが浮いて変でしょうか? 他の家具も暗めにすれば統一感があり落ち着いた印象になるのでしょうが、それでは部屋自体が重たくなりがちですし、できればテレビボードやその他の買い換える家具は明るい色目にしたいと思っています。 いっそテーブルも買い換えようかと思ったのですが、勿体なさすぎて捨てれません。。 いい案ないですか?インテリアにお詳しい方、センスのない私にどうぞアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう