• ベストアンサー

部屋でくつろげない

部屋でくつろげません。 マンガとかドラマとかに出てくる優雅に音楽を聴きながら、紅茶飲みながら読書して~。。。みたいな感じにあこがれているのですが。 一人でいるとテレビみてるかネットしてるかごろごろしてるかで知らないうちに日が暮れてしまいます。 時間がもったいないというか生活を改めたいのですが。 実家の自室が狭く暑かったせいかあまり部屋で過ごす習慣がありませんでした。 実家の部屋は寝るためだけに使ってたんで、いざ一人暮らしをはじめたときもインテリアとかどうしたらいいのか全くわからず、さらにくつろぎ方も未だにわかりません。 友達の部屋に行くとそれなりにインテリアにも統一感があり、部屋で音楽を聞いたり、インコを飼ったり、物を作ったりして楽しそうでした。同じ金欠病でも生活も充実してそうです。 すごくくだらない相談ですけどアドバイスいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • owlcat
回答No.1

取り合えず、いらない物の整理とか部屋の片付けから 始めてみてはどうでしょう? それだけでも、だいぶ違うと思いますよ。 後は、模様替え。 家具の位置が違うと、今までの部屋の雰囲気が ガラッと変わります。 統一感を出したいのなら、カーテンと布団の色を同じにすると それだけでも統一された風に見えます。 電気の笠も同じだと、尚更見えるかも。

ma_1001
質問者

お礼

片付け。。。苦手なんですよねぇ。。。 >統一感を出したいのなら、カーテンと布団の色を同じにすると それだけでも統一された風に見えます。 具体的なアドバイスありがとうございます。 センスがないのでわかりやすいです。

その他の回答 (3)

• Clover33
回答No.4

まず、部屋に物をごちゃごちゃ置かないことです。 特に小物類はなるべくしまって、もし見えそうだったら 無地の布で隠すとスッキリします。 色はなるべく統一で。 もしこれから家具を買いそろえるなら、 あまり高さで圧迫感を出さず、 低い家具で同じ色調がいいと思います。 電気は蛍光灯より白熱灯の方が 落ちついた雰囲気をだしてくれるので、結構おすすめです。 それでも部屋の生活感が気になるのであれば、 電気を消してキャンドルを灯すだけで、 だいぶ気にならなくなると思います。 飲食店でもよくありますが、 照明の明るさを落とすことで、部屋の汚れやホコリを 目立たなくするという効果もあるんですよ。 それと一番のくつろぎアイテムは、やっぱりアロマ。 アロマライトやアロマキャンドルだったら、 部屋も灯してくれて一石二鳥です。 ウチではいつもローズ系のアロマを焚いていますが、 男女問わず友人達に好評です。 最初にどんなイメージの部屋にしたいか、 どんなカラーにしたいか、 あらかじめテーマを決めておくといいかもしれませんね。 インテリア雑誌なども参考にしてみてください。

ma_1001
質問者

お礼

こんにちは。 思いっきり小物類がごちゃごちゃしてます(笑) 収納のセンスがないみたいです。 インテリア雑誌も見るんですが、豪華で天井が高いような部屋ばっかり目がいきます。 うちは古い和室のワンルーム?なんですが、趣味と現実がかけはなれてるようです。

• Yatobi
回答No.3

くつろぎ方にも色々なスタイルがあるので、自分なりにスタイルを研究して行くしかないでしょうね。 ただ、ネットやテレビをダラダラ見るのも、余暇の過ごし方としては「充分、くつろいでる」の範疇かとは思いますが。 小生は暇に飽かせてベランダに干した布団の上によじ登って本を読むとか、ノラ猫に煮干を一匹だけ投げて遊ぶとか、網戸に止まっている虫を写真に収めるとか、下らない遊びばかりしてましたっけ。 とりあえずテレビとパソコンのスイッチを切って、コンセントを引っこ抜いて置いてはどうでしょう。 意外に時間が余りまくりそうです。 で、その余った時間で思い付く侭にダラダラする…それが傍目には独創的なくつろぎ方に成りそうな気がします。 優雅に…という条件でしたら、一点豪華主義的に、ちょっと洒落た物を入手して見るというのは如何ですか? 紅茶でも、高価な缶入りの物を買ってきて、美味しい飲み方を色々試して見るとか。 紅茶にミルクを注ぐのと、ミルクに紅茶を注ぐので、どちらが美味いかを試すだけでも、充分楽しめると思います。 兎角昨今では色々な物が手に入りやすくなった手前、一人暮らしを始めると部屋の中が「実はあんまり使わないモノ」で溢れ返る傾向があると思います。 それらを工夫して収納したり捨てたりする事で、自分なりのスタイルを作っていくのが宜しいかと。

ma_1001
質問者

お礼

テレビ捨てようかと思った事有ります。やっぱり捨てようかな。 私は貧乏なくせにどうも趣味として部屋は豪華なのが好きみたいで困ります。(ホテルのロビーのような感じ) 家事も苦手なんですが、掃除と片付けやらないといけませんよね。ありがとうございます。

回答No.2

はじめまして。 >一人でいるとテレビみてるかネットしてるかごろごろしてるかで知らないうちに日が暮れてしまいます。 十分くつろいでいると思いますよ(笑) >時間がもったいないというか生活を改めたいのですが。 こちらの方が、きっと本題ですね。 何か、趣味を見つけたほうがいいですね~。 自分の好きなことは何かっていうのをまず考えてみたらいいかと思います。 あとは、ネットしてるか・・・ということですから、自分のホームページを作ってみるのはどうですか? そこで、素材集めで絵を描いてみたり、本を読んでみたり、どこかにでかけて(近所に散歩でもいいと思います)写真を撮って載せてみたり、っていうのはどうでしょう?

ma_1001
質問者

お礼

HP難しそうだなと思ってたんですが考えてみます。 読書すきなんですが、部屋が片付いてなくて落ち着かないので、専ら喫茶店とか本屋で立ち読みしています。。。