• ベストアンサー

あなたのおすすめする自己啓発の方法を知りたいです

コロナの影響から生活環境が変わり、自己改善に使う時間が増えてきました。 そこで、あなたが既に習慣として取り入れている自己啓発があれば知りたいです。 ちなみにわたしはYouTubeの自己啓発系の動画を、毎日17時にみています。 読書、動画、音楽、その他なんでも良いのでぜひ教えてください!¥

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1118/8870)
回答No.2

今までやってみたいなと思ったことが本当にやってみたいことだったかを確認する。自己啓発を行いたいなら、動画は動画でも別の分野の動画を見ないとだめだろうと思います。スーパーマンの映画を見たらスーパーマンになれますか。やはり過酷な心身の鍛錬をしないとスーパーマンにはなかなかなれない。

その他の回答 (1)

回答No.1

 見つけた本が良いと思います。

関連するQ&A

  • 自己啓発本は意味がない?

    よく動画とか他のwebサイトなどでも、たまに (自己啓発本は無意味、時間とお金の無駄) などという記事や動画を見つけるのですが、僕はこれを信じられません。 なぜかというと高所得の人と低所得の人では明らかに読書量が違くて、高所得の人の方が読書量も高いという結果が出ています。(http://okanemochi-idea.com/top/reading/) また、どこかのサイトでは(富裕層の愛読書は自己啓発本である) と書いてありました。 さらにウォーレン・バフェット?さんも一日に何時間も本を読んでいるらしいです。 それなのになぜ、自己啓発本は無駄といわれるのでしょうか。 すこし疑問だったので教えてください。

  • 中学生が読む自己啓発本

    はじめまして。中3の女子です。 中2の半ばから人間関係に悩むようになり、 自分なりに生き方、考え方について考えることが増えました。 自分の考え方を変えたいと思っているので、(親の勧めもあり) 自己啓発本を読もうと思います。 手始めに、「強く生きたい君へ」「7つの習慣」「鈍感力」の どれかでも読もうと思っているのですが、 他に自己啓発や、人間関係の助けになる本(心理学や話し方など)の本で10代にオススメのものがあれば教えてください。 一応読書はそこそこするほうですが、あまり難解でないものだと嬉しいです。 お願いします。

  • 自己啓発本を読むことって必要?

    よく上司は『自己啓発の本を読んだ方がいい。その本を読む人は自分を高める努力をしている』と言います。ただ、自分は読んでいません。読書習慣があまりないというのもありますが、その考えにも少なからず疑問があるからです。 ●気持ちが沈んでいる時に読んでしまうと余計に沈んでしまう ●人によって必要な知識が違うと思うしあれこれ構わず読み漁ったり人から無理矢理進められて読むのはまた違う。どれを読むべきなのだろう? ●物語として楽しんだり参考程度に読むぐらいならいいが、みんな生きてきた環境や性格も違う。本を読んだからといって皆が本田圭介やスティーブジョブスになれるわけではない。 ●この手の本を書く人って、単なる自伝を書いているのか?周りの人に少しでも人生の手助けをしたいのか?特に誰もが知ってるスーパースタークラスの人はどう考えているのだろう?前者ならただの自慢話にしか聞こえないのだろうか? など自分は自己啓発本に関してはこういうことを考えてしまいますが、皆さんは自己啓発本を読むことに関してはどんな考えをお持ちでしょうか? なお、自己啓発本に関する自分の考えの批判はご遠慮お願いします。

  • 面接で質問される自己啓発について

    面接で質問される自己啓発について 転職の営業職の面接を控えています エン転職からエントリーし、エン転職サイトからの事前情報にて、必ずとは言えませんが、 ⭕どんな自己啓発をしているか について質問がある、とのこと。 質問内容は、 ⭕具体的にどんな内容が理想でしょうか? ⭕YouTubeにて、実際のたくさんのYouTuberによるいろいろな動画を毎日欠かさず見ること【もちろん内容は生き方や人生の考え方など】を一つの回答とすることはダメでしょうか?

  • 自己啓発の本って…

    最近、不景気の影響で職場の労働時間が短くなったので、 久しぶりに図書館に通おうと考えています。 それと同時に、最近、知り合いの方に 「もっと内面を磨け」「友達減るぞ」というような事を言われ、 さすがにちょっと落ち込んでいた際、それを見た友人が 「読書すれば」「自己啓発の本」とアドバイスされていました。 私は、本を読むのは好きですが 海外ファンタジーだったり 好きな作家さん(森絵都さん、恩田さん、江國さん、乙一さんなど)の本ばかり読んできました。 自己啓発の本などは、一度も読んだことがありません。 何だか、頭がこんがらがるだけというか うまい事書いてあっても 実際はあまり身にならない気がしてしまっていて… でも一度も読んだ事がないのも事実なので、 読まず嫌い、毛嫌いせず挑戦してみようかなと思いました。 長くなってすみません そこで、そんな私にオススメできる自己啓発の本、ご存知でしたら教えて下さい。 もしくは、自己啓発本よりこっちの方がタメになりそう、という本がありましたらお願いします。 ちなみに、知り合いの方には、「話がすぐ他のことに移るのは良くない」「もっとまとまりを持て」と注意されました。 私は、思った事をすぐに言ってしまい いい言い方をすれば「ストレート、正直だね」ですが 「何でも話すぎ、おしゃべりすぎ」という事です。 よくしゃべり、色々な話題を次から次へとする為、それは良くないから直した方がいいとの事でした。 自分でも話が長い事、今のように長文になってしまう事は自覚済みなのですが 今更どのように変えればこれが治るのかなど見当も付きません。 ずっとこれが私の性格だと思って直す気がなかったからです。 しかし、「友達いなくなるよ」はさすがに凹んだので… よければご意見お願いします。

  • 自己啓発本でオススメを教えてください。

    ニートのようななまけものや、生活がだらしない人を改善させるような自己啓発本でオススメがありましたら教えてくださいよろしくお願い致します。

  • 本について(自己啓発本/実用書・ビジネス書)

    高校3年生の男です。 よく読書をすると良いと耳にしますが、これからビジネスや日常生活での考え方で役に立つ本はどのようなジャンルでしょうか? 読書自体は好きで小説はよく読みます。 最近はアドラー系の本や金持ち父さん貧乏父さんを読みましたが、これらは自己啓発本に含まれると思います。 海外の研究から精神的な成長を促す自己啓発本の読み過ぎはストレスを抱えやすくなりあまり役にも立たず、実用書やビジネス書の方が良いと知ったのですが、具体的にはどのような本が良いのでしょうか? また自己啓発本と実用書・ビジネス書は何が違くて、どう見分けたら良いのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • アルバイトで自己啓発

    アルバイトをすることよにって集中力は 身に付くものでしょうか。 接客業務、単純作業、宛名書き、不良品チェック 飲食店、交通量調査、図書館での本の返却、レジ打ち 搬出搬入など色々あります。 アルバイトで集中力や几帳面さ、丁寧さ、確認の習慣、 整理整頓、察しの早さ、考えて動く習慣をつけて 想像力をつける。段取りや手順など日常生活も もっとスムーズに何事もこなす能力など 身に付くものでしょうか。 バイトをしたからといって真剣にやれば 一週間やそこらで身につくものでしょうか。 アルバイトで自己啓発というのも考えています。 バイトで鍛錬した長時間における集中力を 勉強学業にも生かしたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 自己啓発は効果があるんでしょうか

    ネットでは様々な自己啓発関係のネット商材や教材がありますが、それらは効果があるんでしょうか。 正直な話、これらは金儲け主義なので、効果のない物や、効果がわずかにあるにしてもかなりの時間や期間のかかるものがあたかも短時間でできるかのように麗々しく謳い文句のあるものが目に付きます。 (目に付くというよりも、もしかしたらほとんどかもしれません) 商材が詐欺で、金が無駄になるだけなら涙を呑んで耐えますが、もし、毎日数時間行って、その調子で数ヶ月もやったとしたら、お金以上のはるかな価値を、時間を失っていくことになります。 自分はいろいろと、今まで速読や速聴、瞑想などをやってきましたが、効果は実感できませんでした。 時間を歳月を、そしてやる気があれば、確かに効果のある啓発をどなたか教えてください。 そして、こちらの『能力開発大百科』とは、効果があるのでしょうか。 (ネットでどのように検索をしても、広告やアフィリエイトばかりで実情が全く出てきません) http://www.higher-mind.com/ 詐欺商材のサイトと同じような謳い文句満載ですが、”実際”のところを教えてください。 (ちなみに、自分の言う自己啓発とは、成功哲学やモチベーションではなく、頭脳の脳力、イメージ、ひらめき等です) よろしくお願い致します。

  • みなさん、自己啓発ってしていますか?

    自分はSE(まだ、メインはプログラマー)の職についています。 最近、企業も無駄なシステムに費用を投じなくなったのか、開発の仕事が少なくなりました。 ヒマな日が多く、今は出社してもぼけーっとしている毎日です。 (同業者で忙しい方、ホントごめんなさい!) 事実、この先の生活の事を考えると、転職も考えている最中です。 でも、自分が本当に自信を持って仕事が出来るのはPC関連の仕事のみ・・・ そこで、今のヒマな時間に自己啓発をして自分を高めようと思っています。 転職も考えているし、自分を高める為に色々な職種の方から意見を聞きたいと思います。 自己啓発でやっている方、どんな事をして自分を高めているのかを教えて下さい! ネット(掲示板類への書込み)が出来るのが、自宅のみなので、お礼は遅くなるかもしれませんが、絶対に返事をするのでよろしくお願いします。