金魚の砂利について

このQ&Aのポイント
  • 金魚飼育におすすめの砂利の色とは?
  • 金魚の砂利選びに注意すべきポイントとは?
  • 大磯が金魚の生態に与える影響とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

金魚の砂利について

現在金魚4匹(いずれも中型くらいの大きさ)を飼っており、45水槽の背が高い版を使っています。砂利は13kgくらい入っていると思います。 全て大磯で水草が多少入っています。 今日ペットショップに行ったら割高ですが、五色石(?)なる名前のようなものがあり、色とりどりでよく鯉を庭の池で飼っているようなところでありそうな砂利がありました。(赤・白など数色の混合) この砂利は金魚に合いますか? 黒っぽいほうが落ち着くということを言われたのですが、どうなのでしょう? 来年辺りにでも60cm若しくは90cm水槽を買おうかと思っており、そこでお仲間を増やそうかと思っています。 どうでしょうか?やはり大磯に越したことはないという結論でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rosquilla
回答No.1

以前金魚水槽に五色石を使っていました。 袋には金魚など淡水魚に最適とかいてありましたが、 金魚関係のサイトで調べたらペーハーが変わるから良くないとありました。 実際使ってみた感想はそれほど大きな変化なしです。 ただ、白い石が見る見るコケで汚れていきました。 掃除が大変だったので大磯に戻しました。 その後麦飯石に変えました。白っぽいですが五色石のときよりは汚れが目立たなかったです。